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欧米「作りたいゲームを作る」 日本「お金のためにゲームを作る」

更新日:

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:07:55.07 ID:sERmosE60.net
この差

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:08:47.08 ID:i7DgZkym0.net
金は命より重い

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:10:44.17 ID:YEsYqwqh0.net
いや欧米も金のためだろw
ゲームは芸術作品でも何でもねーよw

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:12:54.37 ID:sftsDT2u0.net
欧米「転職のためにゲーム作る」

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:13:25.04 ID:PcbJFk590.net
欧米も金のためだよ

自転車操業の日本と、
初期投資にパトロン(制作委員会方式)がいる欧米の違い

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486516075/

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:20:04.67 ID:bfunRIy40.net
外人は倒産を恐れないからな
新卒至上主義じゃないし

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:24:14.59 ID:+2mGHJ4dr.net
作りたいゲームを作れるように、
金の心配をしなくて済む根回しをしっかりやってるんだろ

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:30:42.34 ID:1xE/DLHZa.net
海外って映画崩れがゲーム会社になだれ込んでるからビジュアル重視のゲームしか出ないんだよな
だから演出もB級ものばかりになるという

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:30:44.33 ID:XG4N7MNUa.net
海外

日本

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:32:06.08 ID:yxFe4PnGd.net
最近のゲームの無難に作っとけば売れるだろ感は嫌い

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:32:41.46 ID:XG4N7MNUa.net
>>21
それは和洋問わず感じるな

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 13:17:55.94 ID:effVAZwH0.net
>>21
それだけフォーマットが完成されて来てるとも言える
フォーマットが完成されてやっと絵師や作曲する人の腕の見せ所になる

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 10:44:47.44 ID:6O91v8koa.net
商品だから当たり前のこと

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 11:18:10.57 ID:rxjOcHnn0.net
今は海外の方が集金に必死
めっちゃコストかけて作ってるから

見た目で期待もたせて中身ペラいAAAタイトル多すぎ

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 11:27:17.90 ID:P+H5f0Jc0.net
引退後に手持ちの資産を継ぎ込んで、作りたいゲームを作ったけど、売れずに破産した元野球選手がいなかったっけw

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 12:16:36.53 ID:Vf05SZHHp.net
欧米「これなら面白いし売れるだろう」
日本「これなら金かからんしそれなりに売れるだろう」
ってイメージ

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 12:35:25.54 ID:jcRIICzg0.net
日本「金儲けたい」
海の向こう「好きな物作って金儲けたい」

この出発点の違いが大きな開きになってる

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 12:41:25.62 ID:YqfNoGTMd.net
企業である時点で・・・
やりたいようにやってるアマチュアの方が良い物作ってるわ

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 13:03:28.18 ID:4CLeqVbea.net
海外➡凄くて面白いの作れば売れるだろ
日本➡この予算で採算とれるようにするには…
キャラと声、あの人に頼んで…海外市場意識したゲームデザインにして…エロ要素足して…
よく言えば戦略的、でも自由が減るだろうな

53:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 13:15:54.12 ID:ZnW2G5Cv0.net
セコさが根底にあるからどうにもならんわな
少なくとも海外はイチかバチかのスケールがあるから

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 13:12:40.14 ID:cG8tPRTF0.net
どんだけ海外に夢見てんだよ
小学生か

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 15:17:25.98 ID:0wBeuYIY0.net
海外はゲームを作るために人を集めて会社が出来る。

日本は抱えた社員に給料を払うためにゲームを作る。

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:04:49.65 ID:e4hAlV9O0.net
>>58
これ
後ろ向きなんだよねなんでも

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:31:43.57 ID:Hg5vPpKz0.net
>>59
海外だってそんな変わらんと思うけどな
むしろ海外だとすぐにクビにすっから娯楽、サービス業関係
が伸びなくてコンテンツやソフトが特に作りにくいんじゃないかなぁ(たぶん)

海外の事情なんか知らんがなw

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:53:49.31 ID:0wBeuYIY0.net
海外は小さなスタジオに大きな会社がお金を出してゲームを作る、
結果ゲームが当たって大きくなればスタジオ自体を売却して、また小さなスタジオを作る。
ひとつのゲーム毎に新しい環境が作られるので色んなしがらみも無いし、製品の特色にあった人材で染められる。
1人の天才を100人で支えて組織を作るイメージ。

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 17:34:26.86 ID:pBkf94mr0.net
海外も大手は金のためだよ
独創性のあるゲームなんてほとんど無い

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 17:46:48.76 ID:dSb+9QLb0.net
>>63
日本に来るような洋ゲーは向こうで基本ヒットした作品だからな
そう言う一部作品を観て「海外の作品はみんな独創的だ」なんて言っちゃってる人が居るんだよな
実際E3を見ると、どこかで見たような(要はヒット作をパクったような)銃撃つゲームやゾンビと闘うゲームだらけだしなあ
大して変わらんよ。日本とはそのヒット作品の傾向が異なるっつーだけでさ

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 18:11:35.28 ID:pBkf94mr0.net
>>65
既存の映画や小説のオマージュみたいなのばっかだしな

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 17:50:18.03 ID:YqfNoGTMd.net
そもそもゲームを作るためにゲーム会社に入らなきゃいけない、なんてことは無いのにな
同人とかフリゲ作ってる奴の方が圧倒的に生き生きしてるわ

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 18:17:11.93 ID:0wBeuYIY0.net
>>67
同人やフリゲすら作れない「ゲームを作りたい人間」が入るところがゲーム会社だから。

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 18:34:22.58 ID:DnTn/ivX0.net
>>71
事務的に、もしくは嫌々ながら仕事してる姿が目に浮かぶようだ
あいつらの目の前で「このゲームホントに面白いと思って作ったの?」って問いただしてみてぇな

87:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 20:39:15.96 ID:HVVKH5nfH.net
>>67
それは仕事じゃないからね
要はバランスでしょ
やりたいこととビジネスの折り合いつけてさ

106:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 02:28:25.32 ID:xPTlw8hm0.net
>>87
会社に入らないと仕事ができないと思ってる時点で終わってるわ
仕事もらって来るやつと受けた仕事を仕上げるやつとで分業すればいいだけじゃん

84:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 18:54:34.45 ID:UzyBVJsQ0.net
FF15はどっちなんですかねぇ…

112:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:38:47.82 ID:Zw9NtFQB0.net
>>84
「作りたいゲームを作ろうとしたけど結局できませんでした」的なパターンだな

97:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 23:32:12.05 ID:VjsF6ux9r.net
欧米は作りたいゲームの世界観に合わせたキャラモデルをするけど、
和ゲーは内容より先にアニメ化やアニメイトへグッズ展開させるためにキャラを作ってそう

100:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 00:00:04.87 ID:RFJ+qkvg0.net
日本みたいな小さい市場で好き勝手作ったら損するだけ
リアリズムなんだよ

103:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 00:07:20.86 ID:IUvyx55l0.net
向こうは倒産させても勲章だが日本は恥、これを解消しないと今後も厳しい

111:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:17:34.22 ID:xZVwAqvZ0.net
日本に出来る事と言ったら欧米をパクって日本向けにすることだけ

113:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 09:27:21.37 ID:AkQuVvkW0.net
>>111
欧米人の好みと日本人の好みは根本的に違う
銃乱射ゲーム大好きな欧米をコピーしても売れないよ

122:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 10:59:59.05 ID:0ogBXy9t0.net
同じクソゲーでも外人は自分の面白いを突っ走ったクソゲー
日本は周りの顔色うかがった結果クソゲーって感じ
愛すべきクソゲーは突っ走ってる方だよね

124:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 11:19:58.31 ID:nOw2YCtrM.net
昔「作りたいゲームを作る」
今「お金のためにゲームを作る」

これは順送りになる法則
日本はゲーム先進国であった為衰退期が真っ先に到来
海外も後追いでその時が必ず来る
海外は日本の15年遅れてる気がする
つまれ15年も経てば海外も今の日本のようになる

売れなくなってくればメーカーは作りたいものが作れなくなってきて
倒産を免れるだけのソフトを連発せざる得なくなる

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