半年でサービス終了したスマホゲーが、なんと218タイトル!!

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:44:15.72 ID:lEE3SUk+.net
有名IPも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー

サービス終了リスト2015年上半期(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html


その他レッドオーシャンの話題

セガ「開発費が20億円、新規タイトル飽和状態で益々厳しい状況」
http://gamebiz.jp/?p=154751

裁判所「スマホガチャの破産者が多すぎるのでギャンブル扱いにします」
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11441_entry.html

 

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:57:23.83 ID:pV2ACC79.net
>>1
ここまで有名なとこが終わってたら任天堂もおそらくやらかすだろうな

 

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:49.08 ID:peSRXUuY.net
>>41
普通にそこにマリオだのゼルダだの動物が連ねるだけだよなぁ・・・
そうなっても不思議じゃないラインナップだ

 

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:38:00.16 ID:57zxV+yd.net
>>1
ただの版権に頼ったようなのばっかじゃん
バンナムのように買い切りなら騙せるけどw

 

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:39:46.86 ID:lEE3SUk+.net
>>139
版権に頼るってことが通用しないのがスマホゲームってことだ

 

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:44:58.64 ID:lEE3SUk+.net
たった半年でこの終了ペース
しかも有名IPたくさん終わってるってヤバくね?

 

230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:56:25.74 ID:q4sWLhsJ.net
>>2
仕方ないよ
少し前は100万DLが最初の壁だったんだが、最近は100万DLを軽く超えても好評につき終了だしな
原因はわかりやすくて、単純に課金勢を取り込めてないのが原因なんだわ

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:08.07 ID:s9O8eZs2.net
いやほんとサービス終了の告知良く見かけるよね
やべーと思うわ

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:52.10 ID:lEE3SUk+.net
これから競争さらに激化するんだろうけどいよいよチキンレース化してきてるよな

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:42.37 ID:CR9/XQYS.net
新規リリースが半年で何本出たかわからん

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:52:51.55 ID:Za8XmiLl.net
そういう終了したもんに課金してた人達ってどうしてんの
また他のに課金してんの?

 

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:53:29.67 ID:peSRXUuY.net
正直結構ヤバイよね
ブーム過ぎたらどうなんだろ

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:53:32.05 ID:4wuUperg.net
だから「人気アプリならサービス終了しなさそうで安心」って感じで
人気アプリに人気が集中するんだろうなあ

 

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:15.72 ID:iiDG5jC3.net
>>29
これはある
信頼感ってのは大きい程良い
ヒットできなかったソシャゲは1~2年で終わると思ったほうが良い
というか慣れてる奴はそう思ってる

 

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:34.99 ID:bDWEK5Wz.net
>>29
そしてその人を集めるために、開発費の何倍もの莫大な宣伝費を投入する
しかしどの会社も同じ考えなので、宣伝広告の打ち合いになり、疲弊が加速する
チキンレース化もいいところだ


スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452001455/

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8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:59.17 ID:1jKx5bIG.net
拡散なんとかってよく見たけど終わったのか

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:38.90 ID:der42R5i.net
>>8
でも3DS版はまだやってるらしい

 

367: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 02:18:25.73 ID:rj26Lv1+.net
>>8
あれは開発会社交代したらクソゲーがさらにドクソに退化
にっちもさっちもいかなくなって本当に何もかもがダメになる前に終わらせたクソ
さっさと切ったおかげで別会社で作ってる他媒体のとかシリーズとかは生きてる

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:47:58.02 ID:bDWEK5Wz.net
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/23/88775.html
>今ってタイトルが圧倒的に供給過多で、アプリを出したらあっという間にランキングの底にずぶずぶと沈んでいく、
>ブルーでもレッドでもないブラックオーシャン。その中でいかにお客様に「何これ!?」と、驚いてもらえるものを出せるか

パズドラで大当たりした会社の社長は
レッドどころかブラックオーシャンって言ってるんだよなぁ

 

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:50.26 ID:lEE3SUk+.net
>>11
当時からそんなヤバイのかよ

 

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:35:54.81 ID:LhkOKePs.net
>>11
ブラックオーシャン怖すぎw

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:51:56.43 ID:lEE3SUk+.net
任天堂はスマホゲームに注力するみたいだけど
かなりのギャンブルになりそうだな

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:54:08.38 ID:FyVlCmaE.net
>>23
ギャンブルなのはガチャガチャやってる低所得とソシャゲ送りにされた雑魚ブランドだけだろ
任天堂にとっては狩り場だよ

 

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:24.24 ID:lEE3SUk+.net
>>31
そうなるといいね

ただパズドラ当てたガンホーも
セガサミーもレッドオーシャンどころかブラックオーシャンの認識みたいだね

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:43.63 ID:pV2ACC79.net
>>31
大成功間違いなしのWiiUも大コケして
3DSも急激にシェア減ってIP全然生かされてないのにアホだなぁ

 

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:49.48 ID:ho/8IU/E.net
>>23
今のCS業界と同じ用なもんだろ

力入れるとこミスったら死ぬ

 

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:18.46 ID:N7pg5hmQ.net
無名かと思ったら有名なのばっかりかよ

 

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:41.69 ID:DuDuBOh7.net
こんなに乱発されたんじゃサービスが終わるかどうかビクビクしなきゃいけなくなるなぁ
自分たちで首絞めちゃってアホやなぁ

 

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:55.89 ID:eNSD9E4F.net
これ家庭用とスマホゲーだと失敗したときの損ってどっちがデカイの?

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:00:43.04 ID:lEE3SUk+.net
>>46
開発費が20億円で継続的に広告打たなきゃ生きれないスマホじゃない?

課金者が少なくても継続的に広告出さなきゃいけないし
課金者がいる限りサービスは急には終われない

 

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:02:36.20 ID:Zt99Q2lc.net
>>48
サーバーの費用ってスマホの方はどれくらいかかるんだろう
コンソールも今時のオンラインマルチのためにはサーバー必須だけど

 

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:04:58.14 ID:lEE3SUk+.net
>>52
最近のゲームは常時ネットワークにアクセス必須だから
サーバーや維持費もCSよりは多いと思うわ
費用までは分からんけど

 

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:07:29.88 ID:bDWEK5Wz.net
>>52
もちろんゲームの規模にもよるんだろうけど
鯖代やら人件費やらもろもろ込みで月1.5億って記事がある
http://college.nikkei.co.jp/article/42690111.html

 

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:11:14.52 ID:Zt99Q2lc.net
>>68
この記事の中に
上位に入っても資金回収には7カ月かかる
とか書いてあるがこれって結構大変じゃね?据え置きのゲームなら少なくとも出荷した時点でペイライン超えるものもあるけど

 

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:16:22.68 ID:aA1//B5h.net
>>74
ただ軌道に乗ってからの収益が美味しいから色んな会社が参戦してんじゃないかね
大きなタイトルは体力有る会社じゃないと無理って感じだろうけど

 

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:00:04.24 ID:yGjAnDFW.net
ラインナップ見てるとキャラゲーってのはグッズとして買うんであって
ずっとプレイし続けるってのはちょっと違う気はするがな
結局有名IPの知名度に頼ってゲーム部分を二の次にしてるからだろ?

 

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:01:58.38 ID:pV2ACC79.net
>>47
今人気のアプリが面白いかと言われたら違うだろ?
CM流して射幸心煽りまくって課金させるとこが成功する

もちろんそれでも一部だけな

 

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:05:42.01 ID:/is8F455.net
正直何がヒットするかわからないからな
パワプロだのモンハンだのだって2回くらいコケたあとにようやく上手くいった感じだし

 

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:06:12.04 ID:iiDG5jC3.net
体力ないとこはとりあえずもうダメね

 

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:08:51.78 ID:uStQNSFy.net
不動のマイクラ、おっさんに売れるパチンコとFFドラクエ、ブームのキャラもの、大金宣伝費

もうこれ以外売れない

 

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:09:43.37 ID:der42R5i.net
今やってるゲームで長く続いてるもの
黒猫
白猫
チェンクロ
テイルズオブリンク
テイルズオブアスタリア
スクフェス
ここらへん強い
テイルズはやっぱ固定客多いんだろうな

 

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:55.79 ID:pl+m+GrR.net
>>70
あと自社版権だとライセンス料がかからないから維持がしやすい
ってのも大きいな

1で挙げてるような他社版権のはライセンス料が重荷になりやすくて
版権契約を更新できずに終了ってパターンが多いみたいだ

 

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:10:26.44 ID:cjJ/aXrP.net
万単位で使ったソシャゲが半年で終了とか怖すぎる
パズドラ、モンスト、白猫ぐらいの規模のゲーム以外できんな

持論としては無課金でやるソシャゲ程つまらんものはないから無課金ではやらん

 

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:13:32.30 ID:peSRXUuY.net
>>72
でも課金してキャラを集めた場合、目的以外のキャラは自分がゴミにした金の
慣れの果てに見えない?
自分は金掛けてないから、単に運が悪かっただけで済むけども

 

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:51.70 ID:der42R5i.net
>>72
無課金でやらないんだ
偉いね。
自分は無課金でしかやらないから終わってもふーんって感じだけどな

 

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:13:29.00 ID:VfUlKr3s.net
結局はマジキチ信者を捕まえる、作る
これが出来たところが勝ちってことだな

 

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:16:29.17 ID:lEE3SUk+.net
今年は波乱の年になりそう
大手もスマホ事業でやらかして倒産とかありそう

 

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:21:35.33 ID:lEE3SUk+.net
スマホゲームで生き残るには
莫大な開発費と宣伝費を賭け、サービス始まってもCM爆撃

一度始めたら半年はやめられない
費用を回収するまでやめられない

そのやめられないチキンレースで泥沼にハマっていくんだろう

 

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:23:51.52 ID:aV1ikjgh.net
半年で終了の原因はなんなのさ?
ただ単に課金してくれる客が少なかったから?

 

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:24:22.47 ID:iiDG5jC3.net
半年で終了はただのクソゲー

 

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:46:19.67 ID:iiDG5jC3.net
日本だとキャラクタービジネス強いからな
スマホゲーからの新規IPでやってくんならグラブルや艦コレみたいに同人作家にマンガ描かせるような地道なステマ必要よ

 

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:54:53.33 ID:adIFR8pv.net
だいたいね
カード一枚が静止画のまま動いてバシーンバシーンと効果音が鳴るのしかない

 

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:58:24.21 ID:A6YotMEq.net
>>161
それって20億かかるの?

 

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:00:07.13 ID:qqjW4bb0.net
サーバー代と広告費が高いからな

 

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:35:43.07 ID:V9Hjzd9M.net
スマホゲーが今後どうなるかは、今パズドラやモンストに
何十万も金かけちゃってる奴らがどう動くかで決まっていくよな
まさか死ぬまでずっとパズドラモンストじゃあるまい

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/0717:29 ID: MjQ3MjUyN

    多すぎるんだろうな

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/0721:54 ID: MTM4OTc2M

    拡散性はスマホ版は2年以上持っただろ
    つうか、出した時期が所謂グリーとかのポチポチゲーからパズドラとかの何らかの付加を加えたものに移り変わる時期で、よく2年も持ったと思うわ
    やっぱり、会社の資金力は大切だな

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/085:09 ID: MTg4NjQ5M

    カード一枚が静止画のままって何年前の話さ
    それでやれてるのは景気の良かったパズドラ、モンスト世代の生き残りくらいだよ
    リリースが一応のゴールになる買い切りと違って、ソシャゲ関係は客が飽きないようにずっと開発を続けなきゃいけない
    ガチャだけ追加して顧客確保できるような楽な商売じゃないよ

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