スマホゲーって操作方法が足引っ張ってクソゲーだらけなのが悲しい

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:35:11.951 ID:W5mdG2YVd.net
ほぼタッチと傾けしかないから面白いゲームを作りにくい

 

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:36:22.917 ID:1+e0XeX70.net
スライド操作で照準合わせとかイライラするわ

 

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:37:10.143 ID:3pcmIQ9s0.net
簡単操作だからゲームしない奴でもとっつきやすいんじゃね?

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:39:16.206 ID:XZq6TMoxd.net
>>3
それは正しいと思う
俺が嘆いてるのは簡単操作ゲームしかスマホでは作れないこと

 

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:44:42.646 ID:3pcmIQ9s0.net
>>7
スマホはゲーム機じゃないんだから、ゲーム特化のスマホ作って既存ゲームハードに対抗しようとしても無理でしょ
スマホの一機能としてvitaレベルのゲームができるようなのができても高すぎて売れないんじゃね?

 

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:51:25.786 ID:NwbaOlL0d.net
>>9
複雑な操作方法ができるかどうかだよ
そのへんのスマホゲー並みの開発リソースでも操作方法次第で面白いものを作れると思うんだ

Pixel Toys「Warhammer 40,000: Freeblade」
https://appsto.re/jp/Raln-.i
またこういった大金注ぎ込まれてるゲームが簡単操作のせいで魅力落ちてるのがもったいない

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:55:44.385 ID:3pcmIQ9s0.net
>>14
じゃあ具体的にどういう操作でやりたいのよ?

 

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:46:57.693 ID:wVX2OG0o0.net
むしろタッチで作れないゲームなんてないと思うんだが

 

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:54:30.905 ID:NwbaOlL0d.net
>>11
PS3のコントローラーを思い浮かべてほしい
左スティックで視点移動しつつ右スティックで移動しつつR1とL1で特殊能力を使いつつR2とL2で攻撃する
こんなの指二本のタッチと傾きじゃ無理

 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:02:09.350 ID:3pcmIQ9s0.net
>>19
それはもうPS3やってくれとしか思えんわ
一部のゲーム好き以外は大体同じ意見だと思う

 

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:03:58.972 ID:NwbaOlL0d.net
>>28
それもそうね

 

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:06:34.723 ID:NwbaOlL0d.net
>>14のアプリを見つけてさ
「グラすげええ格闘も武器切り替えもあるし機体カスタマイズ!?最高じゃん!!!」
と興奮しつつプレイしたら自動移動だわQTEだわでガッカリしてスレ立てした

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:07:42.828 ID:1+e0XeX70.net
>>36
スマホゲーあるあるではある


スレッドURL: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1448148911/

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4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:37:47.216 ID:hscBU9b50.net
タッチと傾けで出来ることはほとんどやり尽くしちまったからな
だからiPhone6Sは感圧センサーついてるんだっけ? でもAndroid含めた普及までに5年はかかるね

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:38:04.922 ID:jlECPeDhd.net
パズドラは劇的だった

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:38:44.559 ID:CRCmbd090.net
物理コントローラ繋げたい

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:41:30.335 ID:pCP+o1yD0.net
簡単操作って言いながら手抜きしてるだけだろあれ

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:45:03.601 ID:v47tMYXE0.net
最終的に脳波で操作になるな

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:47:39.695 ID:wVX2OG0o0.net
ダブルタッチくらいか
それもシステムで回避できる気がするけど

 

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:55:45.818 ID:NwbaOlL0d.net
アーマード・コアあたりはスマホじゃできない操作だね

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:57:58.600 ID:wVX2OG0o0.net
>>18
できるだろ
傾き移動自動照準タッチって攻撃とかにすれば面白そう

 

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 08:58:51.430 ID:NwbaOlL0d.net
>>21
それじゃ別物でしょ

 

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:01:25.188 ID:wVX2OG0o0.net
>>22
何が別物なのかがわからない
アーマードコアの世界観でパーツとかも選択できればいいじゃん
勝手にこういうものって認識がアリすぎる奴が多すぎるんじゃないの?
普通あれくらいの高度なロボットがあるなら自動照準システムくらいあると思うけどね

 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:02:41.654 ID:NwbaOlL0d.net
>>25
操作が別物ならゲーム性も別物になる

 

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:07:22.702 ID:wVX2OG0oH.net
>>29
ゲーム性ってのは世界観とその世界のルールだと思うけどね
テトリスとかだってマリオだって別に作れるんじゃない?
ただどうすれば面白くなるかってのが重要なわけで
傾けてはい移動。みたいなクソなシステムは面白くないと思うわ
今までの世界観とその世界のルールでスマホであのタッチの制約の中
いかに面白いシステムを作れるかがポイントだろ
頭固い奴が多すぎ

 

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:11:32.134 ID:NwbaOlL0d.net
>>37
>ゲーム性ってのは世界観とその世界のルールだと思うけどね
この前提が誤りなんじゃないかな?
たとえばアーマード・コアなら機体を自由自在に動かす喜びもゲーム性のうち
その自由自在感はスマホの簡単操作じゃ実現できない領域だよ

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:00:37.806 ID:qWvpGmrE0.net
>>21
全然面白くなさそうだわタコ

 

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:01:51.161 ID:wVX2OG0o0.net
>>23
そんなもん作ってみてやってみなきゃわかんねーよタコ

 

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:01:08.037 ID:1sQt6J/j0.net
なによりタップする瞬間指で画面隠れるのが最悪

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:01:29.530 ID:NwbaOlL0d.net
操作方法の複雑化が開発リソースの増大にかならず繋がるわけでもない
初代PSのゲームみたいにグラしょぼくても面白いって作品が出てくるはず
タッチと傾きって縛りから解放されればより自由なゲーム作りができると思うの

 

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:04:46.903 ID:wVX2OG0o0.net
頭が固い奴が多すぎ
あのタッチという制約の中どれだけ面白くシステムを作るかがポイントだろ
タッチだけできればほぼどのゲームも作れるわ

 

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:07:51.400 ID:NwbaOlL0d.net
>>31
そういう話じゃない
あの制約が足枷になってるよねって話

 

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:04:49.847 ID:kW42uAbn0.net
まず専用パッドを開発します

wpid-002.jpg

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:05:16.511 ID:264H0Ocm0.net
画面端から2センチくらい出してスーファミのボタンつける
触覚はもう諦めて視覚や音声認識や臭覚も使う

 

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:07:54.009 ID:g7SycEDj0.net
RTSは音声認識とタッチでやればいいのに
昔コンシューマでも流行ったよね

 

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:11:02.153 ID:wVX2OG0o0.net
>>40
音声認識とかも使えそうだな
いかにその制約の中で面白いもの作るかがポイントだべ

 

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:14:26.051 ID:ZohCkahm0.net
テラバトルとかむしろ据置では難しそう

 

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:16:23.708 ID:NwbaOlL0d.net
>>45
俺はそれやったことないんだけども
据置では難しいゲームもそりゃあると思う
でもそんなの関係ねぇ
複雑な操作ができるようになればそういったゲームが実現できなくなるってわけじゃないんだから

 

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:17:12.515 ID:uQn0Bl+u0.net
いやもうそんなゲームしたいならpsp持ち歩けよって思った

 

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:21:25.734 ID:NwbaOlL0d.net
>>48
それもそうね
でもスマホゲーってゲームハードと違って個人でも制作して公開できるでしょ?
そのぶん多様なゲームが出せるのに操作の縛りがあるのは悲しい

 

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:20:29.812 ID:ZohCkahm0.net
操作性で言うならパッドもマウスキーボードみたいな
ジャンプしながら横にブーストかけて同時にエイムとか出来ないしね

 

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:23:16.907 ID:NwbaOlL0d.net
>>50
そこは制約の厳しさの問題かな
スマホの操作レベルだと厳しすぎるけどパッドくらい自由ならだいたいこなせるかと
そりゃとことん自由なほうがいいけどね

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:23:35.879 ID:UmLjv5mq0.net
スマホなんてポチポチでいいんだよ
操作も内容もシンプルでいい、複雑操作で中身しっかりしたゲームならそれこそ3DSとかVITAで出せよ
だいたいスマホにそんな複雑操作させてどこで遊ぶんだよ、どうせ家でだろ。パソコンゲーでだせよ

 

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:28:22.813 ID:NwbaOlL0d.net
>>54
大手は儲かるスマホゲーに熱心じゃん
スマホでも複雑操作ができれば大手製の面白いゲームが増えるはず

 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:31:07.687 ID:9t4RkiPA0.net
>>59
どうせ低いスペックの骨董端末は消えないし
そいつらがまともに動かないって言い続けるよ
基本無料、アイテムやガチャで課金ってモデルが割がよすぎるし
面白いの基準も人それぞれってんじゃなあ

 

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:35:02.849 ID:NwbaOlL0d.net
>>61
複雑操作なら要求スペックが上がるってわけではないと思うんだ
でもたしかにそのモデルにしがみつくかもねー…

 

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:35:38.317 ID:WX//cQWT0.net
>>59
ソシャゲーの支持層はそんな複雑なゲーム求めてないかと

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:40:09.650 ID:NwbaOlL0d.net
>>66
彼らとは別の層が喜ぶと思ってる
大手はゲームハードから離れてスマホゲーへ
スマホで大手製ゲームをやろうにも操作の制約に縛られたものばかり
「ソシャゲなんて興味ない!操作の制約が緩いゲームハードでもっと出してくれよちくしょう!」
そんなやつらが喜ぶはず

 

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:25:35.199 ID:kduu9Q8a0.net
今でもゲームパッド接続してそれ用のゲームを作ること自体は簡単だろうけど
はっきり言って需要ないでしょ、携帯用は携帯ゲーム機があるんだし
スマホを立てかけてそれ見ながらコントローラーでゲームなんてやりたい酔狂な輩はいない

 

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:35:23.652 ID:1Ac65ew/0.net
>>57
立てかけてコントローラー繋いでやるんじゃなくて3DSの拡張スライドパッドみたいな感じで付けるやつがいいな

 

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:35:58.190 ID:264H0Ocm0.net
>>65
既にある

 

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:33:37.445 ID:NwbaOlL0d.net
「ゲームハード向けに開発する財力のない開発者でもゲームハードでしか実現できなかった操作のゲームが出せるため、さまざまなアイデアの作品に触れられる」
「ゲームハードから離れてスマホゲーで儲けたがる大手も複雑操作のゲームを作ってくれる(はず)」

複雑操作が可能になればこね2つの利点がユーザーにありそう

 

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:34:28.663 ID:264H0Ocm0.net
スマホ本体の厚さを増やす
2段スライド式にする
スマホの背面がパカッと割れてスライドしてPSPみたいな形状に
これでどうよ?

 

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:36:32.350 ID:NwbaOlL0d.net
>>63
それが普及しないと複雑操作アプリが出ないのが悲しいところ
だいたいそんなスマホ欲しくないしね…

俺は「こうしろ!」って主張してるんじゃなく嘆いてるだけ

 

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:38:35.096 ID:9t4RkiPA0.net
嘆くって言いながら
自分は何かするわけでなく
要求だけしてるような状態じゃん
市場における優位性アピールできればみんな真似するよ
その操作方法重視で上位タイトルになればパクりゲーであふれかえるよ

 

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:45:36.468 ID:IIi1lLAG0.net
無線でコントローラー繋げばいいだけだろうに

 

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:47:40.445 ID:NwbaOlL0d.net
>>75
それじゃだめなんだよ
その方法をとる人間がどれだけいる?
儲けが見込めないんじゃなかなかゲームを出してくれないよ

 

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:49:23.563 ID:kduu9Q8a0.net
>「ソシャゲなんて興味ない!操作の制約が緩いゲームハードでもっと出してくれよちくしょう!」

こういう人達が望むのはPS4やPCでいいゲームを出してくれることだと思うんだけど
スマホで複雑操作&外部機器必要で基本有料なんてゲーム出したって
無料ポチポチガチャ課金ゲーに絶対勝てんよ、求められてないからんなもん

 

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:53:56.826 ID:NwbaOlL0d.net
>>78
スマホでばっかり出すじゃん?
あと俺は外部機器必要で基本有料なんて言ってない
スマホ単体で複雑操作ができたらいいのにねと
そこに基本無料でガチャがあれば儲けは見込めるでしょ

 

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:49:54.294 ID:C+I3PUAD0.net
物理ボタンの有無はでかいわ
タッチ操作は誤爆が多すぎる

 

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:49:56.043 ID:ma+uqgz10.net
脳波コントロールの時代まで待て

 

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:52:51.663 ID:+yuJdMa90.net
一応パッドあるけどスマホよりでっかくて滑稽すぎる

 

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/22(日) 09:58:40.028 ID:LwL+SFn/0.net
複雑操作はウケが悪いよ

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2316:28 ID: NDMxOTAzN

    どんなに複雑で面白い操作性でもいつかは飽きて作業になるんだよ
    そうなったら操作が複雑な程苦痛になる

    数週間でゲームクリアの買い切りタイプと違って基本無料タイプはアプデしながら数ヶ月、数年続けていく
    戦闘パートの操作性じゃなく育成パートのゲーム性が軸なんだよね

    現状のスマホゲーの流行は複雑な操作が楽しくてゲームしてた人が実は少数派だったってだけの話かと

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/12/152:46 ID: NDU0OTEyO

    センサーとかの機能を使ってスマホで
    ダンスダンスレボリューション系のゲームとか
    出てくれば市場も広がるかもね。
    もちろんガチャ要素あるだろうけど

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