スマホゲームの「チート行為」が横行し深刻化!メーカーもお手上げwwオンラインでチートはマジで止めてほしいわ

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:18:28.78 ID:WiPbeqYm0.net
ソーシャルゲーム時代の“チート”行為は深刻なユーザー離れをもたらすか?チート問題はPC向けのオンラインゲームで深刻化していますがこれがスマートフォンゲームにも波及しつつあります。
ブラウザ上で動作するオンラインゲームであれば、サーバー側のセキュリティ、すなわち第三者によるネットワークアクセスに注意していればよかったのですが、ネイティブアプリと言われるスマホゲームの場合は、端末にあるクライアントアプリのプログラムファイルをユーザー自身が改変できるので、ゲーム事業者側で対策を打つのが難しいというのが現状です。
現に、Googleで「チート」と入力すると、大手スマホゲームアプリのタイトルがサジェストされるほど、スマホゲームにおけるチート行為が横行しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000096-zdn_m-prod
 
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:19:36.54 ID:brSOkMw50.net
人生もチートできたらなぁ
 
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:58:17.04 ID:F3nmVzZM0.net
>>2 できるだろ ニコニコ動画は政治家と違法行為と言うチートを使って成功したし
wpid-VhtDKPW.jpg
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:20:11.33 ID:WiPbeqYm0.net
>>1続きさらに深刻なのは、チートをするユーザーが増えることに不満を感じた普通のユーザーが、そのゲームを離れてしまうことです。App StoreやPlayストアのレビューを見るとチートをするユーザーに対して不満をもらすユーザーの声によってアプリの評価が著しく下がっています。
現在、人気タイトル向けには特別な知識がなくても簡単にチートをできるチートツールが出回っていて、若年層が罪の意識なくチートをすることが問題になっています。
かといってゲーム事業者もこれといった有効策もなく、チート行為の取り締まりはできていません。対応できても、事業者が目視してチートをしたユーザーのアカウントを凍結させるくらいです。
 
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:22:02.64 ID:QFQ+tAy60.net
チートしてまで名声得たい輩はニート
 
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:39:21.70 ID:RrAY6Bze0.net
>>4 チートって荒らしだろ
スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1417105108/
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5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:23:02.51 ID:3vu1BL730.net
オフゲなら勝手にやってればいいと思うが オンラインマルチがあるゲームでチートはマジで止めてほしいわ
 
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:28:51.89 ID:D2aUlWQ+0.net
オンゲの宿命やね
 
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:29:22.86 ID:UN1W7L/d0.net
ユーザーが増えればまあこうなるわな
 
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:30:19.55 ID:yD25ahPB0.net
一人晒し上げれば収まるだろ
 
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:33:03.56 ID:JE9XzpiQ0.net
ブラウザゲームの時代みたいに通信しまくればええやろ 単にケチってるだけや
 
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:34:54.13 ID:0fB0eTzv0.net
こういうチートってプログラミングで防げないの? 端末が2台ある時ゲームが始まる前にお互いのパラメーターをチェックし合うとか
 
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:53:37.87 ID:F3nmVzZM0.net
>>11 正規の範囲の数字なら通るから無理だな 999が上限なら999はありえる数字として通すしかないし
 
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:37:11.50 ID:+tGzT+h90.net
というかどんなものでもシステム上有り得る数値は黙認するしかないのが現状 有り得ない物は問答無用でban
 
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:39:59.50 ID:yKN2WOtj0.net
たとえ使用率1割でも全プレイヤーに影響が出て崩壊するからたまったもんじゃない
 
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:40:56.97 ID:rST6eEy40.net
スマホは3DSよりも遥かに人口多いから大変だな
 
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:46:35.64 ID:WiPbeqYm0.net
>>16 人口どうこうより基本無料モデルのせいだな 有料ゲームだったらまだ被害は少ないとおもう
 
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:42:30.71 ID:mBuol9V50.net
しかも有料DLCで手に入るべきものとかまでチートできるとかなんとか もはやチートというより違法DLと変わらない行為ではあるんだが ウン万円注ぎ込んでる人間はどう思うのか
 
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:45:40.61 ID:yKN2WOtj0.net
>>17 そう、課金で装備やアイテムが手に入るものも 大抵クライアントにデータが入っててチートで強引に使う行為も見たことある
 
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:46:06.71 ID:kKqP6WCY0.net
>>18 不謹慎だけどさ、もっと横行して基本無料ガチャシステムが 完全崩壊すればいいと思うよ。
完全月額MMOをやってた世代から見たら廃課金が調子に乗ってる世界なんて 糞だと思うから。 いい年した大人が収入の少ない子ども相手に大人げないプレイとかもうね。  
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:49:42.62 ID:t+zZXl1h0.net
無料で手に入る範疇のもののチートなら無罪だろ それを訴えるようなら「無料で手に入らないものだった」っていう詐欺をやってる証拠になる
 
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:57:25.81 ID:1GA6znT70.net
モンハンも結局チートありきの難易度みたいな作りしてるからみんなそれに頼りまくってたね
 
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:58:27.81 ID:3DHmwQFb0.net
しかし訴えるとしてもガチャ産カードの被害額がどのように算定されるのかが興味ある、つまりはいくらで売るつもりだったのか、だ。
 
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:01:21.80 ID:JE9XzpiQ0.net
>>28 ガチャはガチャ自体を売ってるという建前があるからカードは無料扱いに出来るかもしれない
 
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:00:45.09 ID:c6A2XCqYO.net
モンハンはセーブデータをテキストやバイナリエディタとかで開いて 何桁目の文字を書き換えて~みたいな改造だけでしょ?
 
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:14:03.15 ID:8q80o3F00.net
>>29 それで大体なんとかなるので
 
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:01:46.31 ID:+tGzT+h90.net
人生のチートは自分で作り上げるもの 他人から与えられようとする奴らは詐欺に引っ掛かる
 
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:09:45.21 ID:k0Zj9jP20.net
基本的にチートするやつはBANされようが困らない されたら別のゲームに移るだけ
だから他のゲームに手を出さないようにブラックリスト作ればいいと思うんだけどそういう流れはなかなか出来ないな 個人情報との兼ね合いもあるし  
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:14:50.19 ID:yKN2WOtj0.net
>>34 steamが作ろうとしてる
 
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:24:37.33 ID:L6rgSEYB0.net
ソーシャルゲーム開発しつつ延々とチーターと殴り合いを続けてるけどなんか質問ある?
 
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:32:15.58 ID:WiPbeqYm0.net
>>38 ソーシャルゲームの課金アイテムとかガチャ設定してて 馬鹿から金巻き上げる俺らクズだなとか思わないの?
 
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:40:19.36 ID:L6rgSEYB0.net
>>40 発想が低レベルすぎて質問になってない
売れるゲームを作るのはゲーム会社としては当然。 それにガチャ=売れる というわけでもない。すべてのソーシャルが成功してるわけがない。 ちょっと出直してきてくれ  
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:48:47.36 ID:WiPbeqYm0.net
>>44 これのことだよ
ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前」 開発者が運営は相当エグいことをしてるとタレコミ http://getnews.jp/archives/218819  
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:06:30.56 ID:zSJuGdkH0.net
>>49
なるほど。 パチンコの出玉操作と同じだね。 もっともパチンコの出玉操作は明確な違法行為だけど。 運営側の確率操作と プレイヤー側のチート行為が渾然としているので、 業界でルールを作って自助努力しないと崩壊するな。 自助努力か?自業自得か?  
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:30:28.37 ID:zSJuGdkH0.net
結局、ネットワークゲームってゲームで遊んでいる訳ではなくて、 人間を相手にしているから楽しいんだよね。 ゲームを通して、優越感を味わえるなら、 何でも良いんじゃないのかな、、、
フランスの哲学者の言葉で 「人間は最終的に人間に興味がある」 を思い出した。  
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:36:18.92 ID:3DHmwQFb0.net
>>39 ネトゲ関係のリアルではありえないような騒動って傍から眺めてる分には楽しい、当事者にはなりたくないがな
 
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:46:02.39 ID:zSJuGdkH0.net
>>41
そうそう。 ネットワークゲームは匿名性があるので、 リアル社会のコミュニケーションとは別の関わり合いとなるから、 良くも悪くも新しい対人関係のスキルが必要になるね。 嫌になったら、一方的に拒絶すれば良いだけなのもあって、 基本は一方通行なんだろうけど、、、  
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:54:12.61 ID:xXYy5tiu0.net
チートされたら廃課金さまが逃げちゃうからな 1%の廃課金が収益の9割って世界だからな
 
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:39:02.08 ID:NIoxcfNM0.net
課金をメインの収入減にしてる基本無料ゲーにとっては 割れに等しい行為だな
 
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:45:05.36 ID:t5j+SKCV0.net
ポケモンやモンハンのおかげで改造ツールがバカ売れしてるし 改造品で平気でオンするやつが大量にいるし まあどうしようもないことなんだろうな チーターの存在で崩壊するようなビジネスデザインはあきらメロン
 
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:52:22.19 ID:7TKZPovJ0.net
ゲーム業界にいる人間なら大抵が予想したことだろ 終わりの始まり 崩壊するの早かったな
 
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:55:46.05 ID:OSwQOOMn0.net
課金要素をチートで無料でできちまうのか 糞ソシャ被害甚大だなw さらにソーシャルがメインだから他のプレイヤーがチートを目の当たりにしてモチベ失う可能性高いしなw CSは基本買い切りでオフラインがメインだからチートされても被害はそこまでないしな
 
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 04:15:59.19 ID:NIoxcfNM0.net
>>67 CSと違ってステを上げる事しか目的がないからチートで楽にステを上げられるようになったら 対人戦の要素の無いソシャゲの場合チーターすらもモチベが消滅しそうw ほんとソシャゲってマジ底が浅いわ
 
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 03:56:01.05 ID:XD+euS760.net
終わりの始まりとか何年もの間言い続けてるよね。 いつ終わるんだろw
 
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 07:08:38.41 ID:jfgpp7HS0.net
修羅の世界ですな
 
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:34:32.37 ID:Lgb3u69j0.net
ドラクエ10もずっとタダで遊べる裏技はないのかね
 
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 09:41:49.45 ID:beut+kUc0.net
>>80 そこはホレ、年間料金を払えば無料で遊べちまうんだ!の精神で
 
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:50:09.58 ID:Be+vweYv0.net
スマホアプリって簡単にいじれるんか
 
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:51:24.09 ID:1onEit9D0.net
簡単ではないけど いじれるよ
 
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 11:01:03.83 ID:WMAVCrn+0.net
春のBAN祭り、冬のBAN祭りが懐かしい…

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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/11/290:38 ID: NjAyMjExM

    抽選(ガチャ)してキャラクターを出す系は対策無理だろうね
    Android版パズドラはSuperSUとかTitaniumBackupとかRoot奪取時にインストールされるアプリが入ってると
    アプリが強制終了するようにしてある
    チートの意図は無いのにRoot取ったら動かなくなって腹が立って

    リセマラでユーザー数が増えるの黙ってたインガオホーやなあと思った次第

  2. 2014/11/294:36 ID: NTkwODM0N

    スマホだけじゃなく、パソコンゲームもチート多いだろ。てか据え置きでも多いだろ。

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