マイクロソフト元CEO、iPhoneへの完敗認める「スマホ市場への参入遅すぎた」

2ちゃんねるまとめ メーカーまとめ

1:海江田三郎 ★ 2016/11/06(日) 22:46:10.99 ID:CAP_USER.net
http://iphone-mania.jp/news-143433/

Microsoftの元最高経営責任者(CEO)スティーブ・バルマー氏が、同社のハードウェア事業への参入が「遅すぎた」と語っています。

もっと早く参入すべきだった
バルマー氏はBloombergのインタビューで、それまでソフトウェア一辺倒だったMicrosoftにおいて
ハードウェア事業参入を推進したために、長年の友人で共同創業者であるビル・ゲイツ氏との関係が悪くなった、と明かしました。

 

2:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:48:14.54 ID:A8cj8OgW.net
いやスマホ市場へは俺の記憶ではwindowsのほうが早かったよ・・

 

14:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:57:03.32 ID:Linz3Hdr.net
>>2
だよな? 俺の記憶でもそうだよw

 

6:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:49:21.60 ID:A8cj8OgW.net
>>2
ああ・・スマホじゃなくて携帯参入の事だ

 

90:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:32:12.72 ID:E9SzdAlU.net
>>2
10年前シャープのW-ZERO3持ってたよ。
その頃はアップストアなんて仕組みは無かった(今もない?)
携帯でウィンドウズが動くってだけで大満足だった。

 

95:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:57:43.28 ID:XU78zNRV.net
>>90
俺も使ってたよ。

 

109:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 02:39:39.93 ID:jKYpaJUt.net
>>2
遅い早いの問題じゃなく、
・音楽プレーヤーiPod+音楽配信iTunes
・指先タッチUIとアプリストア
の時点で、あらゆるエコシステムでWindowsMobileは敗北してたんだよ。

その圧倒的アドバンテージの上に立つスマートフォンiPhoneに太刀打ち出来る筈もない。

恥じるべきは、後発のAndroidにさえ惨敗した点だろ。

 

3:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:48:43.15 ID:tCAQH0V0.net
後出しジャンケンで負けるとか

どんだけー^^


スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1478439970/

スポンサーリンク

5:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:49:20.53 ID:yEETK3tT.net
遅すぎただけか?

 

38:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:25:07.92 ID:7CfZs+PM.net
>>5
だけじゃないよね笑

 

8:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:51:34.00 ID:P6BcejAL.net
IntelとMSはPC&インターネット時代の勝者だった故に立ち回りが遅れたね

 

9:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:52:34.37 ID:yEETK3tT.net
マイクロソフトってキーボードとかマウスを作ってればいいと思う。

 

10:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:53:09.55 ID:A8cj8OgW.net
タッチパネルに負けたんだよ
当時はそんなことができるなんて誰も思いもしなかった

 

11:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:53:24.92 ID:pIjS5GgX.net
使えてるのに一方的にサポート打ち切って買い替え迫るマイクロソフトは要らんのだよ

 

18:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:00:55.82 ID:2NObNUO3.net
>>11
10年超えてサポートしてくれるOSなんてApple、Googleは当然として、Linuxでもほぼ存在しないが。

 

86:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:25:14.18 ID:UBplJ3cw.net
>>18
だから
MSにサポートを求めてるんじゃん
それだけユーザーに支持されているんだよ

マイクロソフト

16:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 22:59:09.15 ID:yEETK3tT.net
でもインターフェース画面はWindowsフォンが一番好きなんだよなー。
あえて買ってみるかな。

 

20:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:03:55.09 ID:ml3gfXoz.net
iPhoneが突然変異だっただけで
WindowsCEやWindowsMobileは良かったと思うぞ
少なくともZaurusを食う程度には

 

22:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:06:18.21 ID:S0rXHynh.net
「600ドルや700ドルもするiPhoneは絶対に売れないといった、私の発言がよく引き合いに出される。
携帯電話の代金を毎月の携帯電話代に分割して組み込むというのは、Appleが生み出した革新的なビジネスモデルだった」



おそらくiphoneが売れた最大の理由であり、唯一の理由といってもいい

一括6万だったら絶対売れてない

 

26:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:10:40.82 ID:dRkQAi1O.net
画期的だったのは分割金より
デザインとAppやiTunesのエコシステムじゃないの

 

31:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:14:51.83 ID:A5Q01sbq.net
コピペすらできないiPhoneが成功したのも結局は運だよ
ジョブズが生きていたとしてもAppleの現状は微妙だったかもしれないし

 

32:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:17:32.57 ID:UoCX+MGt.net
OS見るとそれ以前だよ
あくまでインフラ屋で、サービスってもんが苦手
ドコモと似てる

 

33:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:18:10.25 ID:Mz+mtMH1.net
ゲイツは当初、インターネットにも否定的だったよな。
後出しジャンケンばっかりでここまで大きくなったんだから大したもんだな、MS

 

35:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:20:14.26 ID:dRkQAi1O.net
もっと涙目なのは日本の携帯電話業界だよな
カメラ付き携帯やi-modeやケータイサイト、着うたといった先んじてたはずのシステムがiPhoneの登場で
一気に陳腐化してしまった

 

37:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:23:49.48 ID:EjqId9sA.net
方向性を決めるのが遅すぎたっていうのなら理解できる。
Windows CE路線で行くのか、デスクトップ版との互換性を視野に入れるのか。
これをWindows7時代にしっかり決めていたらビジネスユースでは生き残れてた。
Windows8でさらに迷走し、10でなぜか「PCの代わりにもなる!」とか謎アピールされてもな。

だったらATOMベースのフルWindowsにすりゃいいんだよ。
タイニー版Windowsを液晶につないで「ほら、これでパソコンの代わりになる!」って、もうアホすぎて笑うわ。

 

39:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:26:14.79 ID:iyiZ3Tur.net
マイクロソフトはMS-Androidを出せばいい

 

40:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:26:19.79 ID:j/hZsId/.net
携帯電話の代金を毎月の携帯電話代に分割して組み込むというのは、Appleが生み出した革新的なビジネスモデルだった

生み出したのは日本の携帯キャリアだろ
アップルとソフトバンクがwinwinになったのが諸悪の根源で
アップルがガラパゴス化した終わりの始まり

 

46:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:35:02.23 ID:DZGlEtZh.net
ジョブズさん、あんたの先見性は認めるよ。だがね、いままでは家にもどって2chやってたけど、スマホのおかげで電車の中だろうが茶店だろうが、寝る時以外は2chに入れるんだな。異常だろまじ。

 

51:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:37:10.41 ID:JNTF0r0P.net
一昔前は
「ハードウェアを自社で抱えるAppleはバカ。在庫リスク無しでソフトだけ売るMicrosoft流の経営が理想的!!」
とか言って意識高い系の学生が

「第二のビルゲイツを目指す!!」

とか言ってたのに、近頃は
「ハードウェアを自社管理できるAppleは賢い!!」
とか言う話になっていて、意識高い系の学生が

「第二のジョブズを目指す!!」

とか言うようになってる。

 

55:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:43:46.47 ID:tQsQrTCZ.net
windows CEとは何だったのか
windows mobileとは何だったのか

 

57:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:46:50.94 ID:P6BcejAL.net
>>55
要はMSはハンドヘルドデバイスをPCを補完するヲタ向けの嗜好品としか考えてなかったのよ
一方AppleはPCに代わる新たなエコシステムだと考えた

 

61:名刺は切らしておりまして 2016/11/06(日) 23:50:46.62 ID:PKV0hY+A.net
もともとwindowsmobileで申し訳程度に先行してたが、
いくらなんでも手を抜きすぎだろ

 

66:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:04:31.50 ID:X3mjXEBR.net
マイクロソフトが携帯事業に失敗してほんと良かった
スマホまでこんなくっそ重いOSなんか使いたないわ
ネットではLinuxが快適すぎ、もう2度と近寄らないで欲しいね

 

69:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:13:14.83 ID:iYwuPzFg.net
>>66
重くねーだろ。馬鹿かのか?

 

143:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 08:15:36.58 ID:pvpiF2tG.net
>>69
>重くねーだろ。馬鹿かのか?

何故たった一行でミスするのか?13文字のレスすら満足に出来ないのか?
他人に馬鹿と言いながらこの残念な能力はなんなんだろう

 

118:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 04:18:19.93 ID:cK9QjuqR.net
>>66
重さで言ったらiOSの方が酷い
わざと重くしてハードウェアを買い換えさせるのが目的

 

138:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 07:32:11.55 ID:xs3iaNaf.net
>>118
そんなことないぞ?

 

70:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:19:08.31 ID:ZgzamhbD.net
WindowsCE
は良かったよ。
タッチパネルに踊らされて自分見失ってのがバカ
ノートPCをスマホサイズにしてくれたら
買いたいよ今でも

 

75:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 00:35:30.20 ID:0XIEIdwX.net
iphoneが売れた又は売れ続けたのはアプリだよマイクロソフトの携帯が売れなかった一つの原因はそこamazonのスマフォもそこアップルはもう囲い込んでた有料アプリで

 

93:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:47:27.65 ID:BNrCzhq3.net
ただWindowsが一番使いやすい事は間違いない
いくらサクサクでもiOSとandroidは所詮は簡易OS
Windowsタブ買ったらAndroidは殆ど使わなくなっちまった
MSはWinをモバイルにぶち込めるポテンシャルを持っていると思う

 

94:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 01:51:24.43 ID:+UvLxn4Q.net
>>93
アプリを作ってくれる人がいないからなぁ

 

121:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 05:40:02.81 ID:wsOTBpXn.net
直観的だけどメチャ使いにくいタッチパネルなんてクソインターフェースがここまで幅利かせるとは
オレも思わなかった

 

131:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 06:30:19.73 ID:keKH9qmh.net
あれほどLinuxを敵視してたのに、モバイル端末であっさり市場を奪われるとか
優秀な頭脳が集まっても負けるときは負けるもんなんだな

 

159:名刺は切らしておりまして 2016/11/07(月) 09:42:02.29 ID://fdE1Fs.net
そもそもWindowsがモバイルに最適化できると思ってるのがおかしいんだよ。永遠にできない。

 


スポンサーリンク

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿