【懐古】 ゲームソフトがBASICのプログラムなら手軽に改変できた

2ちゃんねるまとめ

1: ジャンピングカラテキック(北海道)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:02:19.22 ID:ZjocndTA0.net BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
当時のPC-6001のゲームソフトというのは、BASICによるクローンゲームがほとんどだった。
アーケードで流行している業務用ゲームを、BASICで再現しようとしたものである。

今のように権利問題が声高に叫ばれる時代ではなかったのだ。というのは、クローンゲームといっても、色数や解像度は、業務用筐体とは比べものにならない低い環境で再現するしかなかったからだ。

任天堂、ナムコ、セガなどの業務用ゲーム制作会社にとって、パソコンのクローンゲームなど、相手にするほどのものではなかった。

「形だけ似せた」劣化コピー作品がほとんどであり、競合相手にはならないと思われていたのだ。
 
http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100528/1275058250

 

2: 毒霧(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:03:13.13 ID:Zom8NVze0.net
なつかしいな

 

3: エクスプロイダー(西日本)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:04:29.58 ID:zndnQhEV0.net
ベーシックとマシン語の半々とかあったな

 

23: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:48:08.09 ID:zxZUBPW90.net
>>3
雑誌にプログラム印刷してあって手打ちで入力したな
これでキーボード打ち早くなったw

 

26: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 20:27:41.64 ID:f+ktFjPB0.net
>>3
最初の一行だけベーシックで
マシン語が10数ページとかいう
苦行も少なくないw

 

40: ウエスタンラリアット(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 22:08:04.41 ID:fxmFT1q/0.net
>>26
ベーマガとかそうだったよな。
とにかく表向きはすべてBASICじゃないとダメならしくて、
実質マシン語のプログラムなのに1行めだけ read とpoke でループさせてあとはDATA文で16進になってるとか。


スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470304939/

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7: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:17:44.98 ID:UZIR+VvH0.net
べーしっ君とマシン語臣

 

8: 張り手(四国地方)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:19:42.29 ID:qsgzZoFF0.net
人類が火を手に入れた瞬間みたいな

 

11: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:21:13.46 ID:nf/ioFxw0.net
MSXのゲームなんかlineとpaintで一生懸命描画してたな。

 

12: ツームストンパイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:21:43.31 ID:TkDJV0vn0.net
というか6001が一体どういうコンセプトで世に出されたのか不明

 

15: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:25:41.19 ID:Z8HIPVgl0.net
>>12
家庭用TVにも繋げられる安価なマイコン
ROMカートリッジも使えたしMSXとほぼ同様のコンセプトだな

 

13: ドラゴンスリーパー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:22:38.38 ID:vvFZLbUX0.net
他人に改編されない防御策は難解なプログラム書くこと
この流れがプログラマーダメにした

 

21: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:44:05.82 ID:h5k2nFFw0.net
>>13
当時のPCスペックが低過ぎたので、より速くより小さくを求めた結果がアクロバティックなコードになるだけだよ

 

88: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 06:26:38.73 ID:UZry2Jl50.net
>>13
なんでカタコトなんだよ

 

14: ムーンサルトプレス(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:24:12.83 ID:TA/hh5kV0.net
sound文のパラメータなんかはよく拝借して改造したなぁ

 

16: 16文キック(徳島県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:26:04.04 ID:EQWaophP0.net
10 beep
20 goto 10

 

29: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 21:26:13.75 ID:7yugQVMM0.net
>>16
実行したったwww

 

22: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:47:37.28 ID:iOlqVK+h0.net
”オールマシン語”が宣伝文句になる時代だったなぁ。
大戦略もBASICだった

 

94: 魔神風車固め(四国地方)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 09:57:05.25 ID:/hy/7+8c0.net
>>22
大戦略、STOPキーだったかを押すとソース改造出来た
資金いつでも増やせるように改造したら面白くなくなった思い出

 

24: リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 19:55:28.85 ID:QM7XTE/W0.net
信長の野望もbasicだったな

 

89: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 06:27:23.28 ID:VAT9ZjAN0.net
>>24
リストが見られない改造されてた
POKE文でゴニョゴニョすればいいだけだったけど

 

28: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 21:10:46.05 ID:oorrmr/n0.net
BASICにDATA文とか、バイナリのダンプとかよくあんな苦行やってたよな
FDが付くようになって減ったけど

 

31: スターダストプレス(新潟県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 21:55:05.06 ID:4/v5K6TJ0.net
なぜ挙げてある雑誌が「I/O」と「アスキー」なのか
I/Oはどちらかというとソフトよりハード寄りでプログラムにはそんなに
ページを割いていなかった印象

 

32: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 21:56:28.17 ID:Z8HIPVgl0.net
>>31
I/Oこそクソ長いダンプリストの権化だったろ
走れスカイラインとか
アスキーのほうが文章中心だったよ

 

35: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 22:00:50.00 ID:xILCY/Qr0.net
あの頃、同じことをBASICでやらせるのと機械語でやらせるのではスピードが全然違うのがわかった。
今のPCでも、高級言語で書いたプログラムのうち、よく実行する部分だけアセンブラで書き直してやると目に見えて早くなる。

 

85: サッカーボールキック(禿)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 05:52:36.09 ID:18r+2BEo0.net
>>35
今はランタイムのオーバーヘッドが遅いだけ。
Cでも標準ライブラリを使わずに自前で組み込んだ方が早い。

時代は速さよりメンテナンスのしやすさを重要視するようになった。

 

37: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 22:06:41.33 ID:girM32Lj0.net
ファミリーベーシックで初めてマリオを動かしてジャンプさせた時のハンパないコレジャナイ感

 

49: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 22:20:03.65 ID:x4LCLgqG0.net
今、子供向けのプログラミング教室が人気だけど、寧ろ昔より退化してるよな。

 

58: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 22:42:14.84 ID:/tBKO0+F0.net
「タイニーゼビウスの歌」っていう動画があって、たまに見るけど何だか泣けてくるよ。
特にニコニコでのコメント込みで見るとグッと来る。

ほんの30年前のことなんだけど、
何だか別次元っていうくらいにパソコンの意味が変わったよね。

 

77: フロントネックロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:58:48.64 ID:+tlftiX90.net
>>58
タイニーゼビウス知ってんのかw

 

69: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:31:08.58 ID:O+EpgiZ10.net
MSXで、中学の時にゲームを雑誌の記事から入力して遊んだ。

BASICより、数字の羅列?を入力したプログラムの方が、動きがスムーズで
楽しかった。あれは、マシン語だったのかな?

プログラム構文スキルは、アップしなかった

 

72: 目潰し(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:46:09.97 ID:P5jB90om0.net
win10にも標準装備してくれ

 

73: ローリングソバット(長崎県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:52:46.76 ID:/kF8w3d70.net
テープのソフトってラジカセでダビングしたらコピーできたよな?

 

75: 16文キック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:55:32.48 ID:UeS79Epp0.net
>>73
モデムの音を録音してるようなもんだからな

 

84: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 02:34:04.41 ID:9qM/PHbu0.net
>>73
テレビの副音声で送信できるかの試みもあってだなw
しかしうちのラジカセにはLINE-inが無かったので録音失敗したわ

 

74: ハーフネルソンスープレックス(山口県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 23:53:59.63 ID:GTfR9iwE0.net
破邪の封印は基本がBASICだったので、パラメータとか好き放題弄れたな
ゲームコピー屋が流行ってたあの頃ナツカシス…

 

78: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 00:06:29.26 ID:/2ex77C50.net
パックマン
パクパクマン
パクパクモンスター
パックゲーム
その他いろいろパクリがあった

 

79: 32文ロケット砲(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 00:09:41.47 ID:Z4bzrio10.net
倉庫番くらいだとBASiCで自分でも作れたな
ゲーム雑誌に載ってるパズル画面を入れたりして

 

82: キン肉バスター(栃木県)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 00:58:24.09 ID:TuOadk+h0.net
楽しかった
どんだけ高性能になろうとあの当時の楽しさは越えられない

 

83: ビッグブーツ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 01:02:38.56 ID:rUG4ByCJ0.net
スペースキーがグラグラに・・・
つかテンキーでアクションゲーとかよくやってたよなあ

 


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  1. 2016/08/0620:22 ID: MTI2NzY0O

    パソコンサンデーの投稿コーナーが素人作者インタビューの副音声でプログラム流してたじゃん。それ録音してデーレコで読ませれば使えたよ。

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