ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

YouTube

【YouTube】有吉の鋭い意見にネット感心!「ユーチューブのおかげで漫才のレベルが上った」←これwww

投稿日:

1: i 2018/05/26(土) 16:50:29.42 ID:CAP_USER9

リアルライブ 2018年05月24日 22:20
https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180524/Real_Live_38357.html
no title

 5月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行とマツコ・デラックスが、職人技や奥儀を簡単にネットで見れる社会を喜んだ。
 番組中、「空手を長年学んでいるが、10何年習っても教えてもらえない師範代しかできない奥儀や秘伝を、今ではYouTubeで簡単に学べてしまうことに不満を感じている」という投稿が寄せられる。

 まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
 続けて、「ネットで見たからっていって、急に16歳の子が通信空手のノリで奥儀をやったところで、20年やった人がその奥義やるのとは出来が違うわけじゃん。だからいいじゃん」と簡単に習得できないため、職人技や奥儀を動画配信することは良いことだと語る。
 有吉も「動画の普及で、漫才の実力はぐっと早く上がったしね。1年目2年目でも10年目クラスの漫才をすぐ出来るようになったりとか、動画いっぱい見るから」と動画で見て学ぶほうが効率的だと主張し、「見ると早いよね。だから、どんどん色々教えてくれればいいのに」と様々な業界が動画配信することを歓迎した。

 ネット上では、「有吉の言ってることわかる」「すぐに動画で見れるようになって便利になった」など、肯定的な意見が多く寄せられた。
 昔は何を学ぶにも「見て盗む」が当たり前とされていたが、最近では考え方が少し変わってきている。
 「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司業界では、長期間の下積み期間の中で、技術を見て盗むことが求められてきた。だが、近年では専門学校に数か月通うだけで、寿司を握る技術や経営の知識などを学ぶことができ、効率的に寿司職人になることが可能だ。

 娯楽ツールとして捉えられがちな動画サイトだが、様々な業種の人の学びの場としても活用されているのだろう。

2: i 2018/05/26(土) 16:51:33.89 ID:dpmllGem0
漫才てかコントだろ

 

3: i 2018/05/26(土) 16:51:36.52 ID:bwoIRdkt0
シバターの批判が漫才のレベルを上げたってことか?

 

4: i 2018/05/26(土) 16:51:36.70 ID:zZEmZJ2V0
上がっているんか?初耳だ

 

5: i 2018/05/26(土) 16:52:10.41 ID:8TPCFjlt0
パターン化と差別化だな

 

6: i 2018/05/26(土) 16:52:51.39 ID:aMjbCD/x0
でもヒカキンの方が面白い

 

7: i 2018/05/26(土) 16:53:44.10 ID:7Lzl4Ej+0
YouTuberが糞つまらないから相対的に漫才のレベルがあがってるっていう皮肉な

 

8: i 2018/05/26(土) 16:53:46.48 ID:DBSNl6XH0
はあ?

 

9: i 2018/05/26(土) 16:54:16.39 ID:St2XiIO+0
有吉も少しは漫才を勉強しような

 

38: i 2018/05/26(土) 17:15:19.22 ID:FuecLAqU0
>>9
それ!

 

11: i 2018/05/26(土) 16:55:44.98 ID:YMiXvarP0
こてこての漫才ならわからないでもないけど今そんな漫才するやついるの

 

13: i 2018/05/26(土) 16:57:03.46 ID:s+Cc+blT0
でもそんな漫才多少上手くても面白くないよね

 

15: i 2018/05/26(土) 16:58:45.33 ID:LlnOZaxx0
話した本人が笑えば、なんとなくスベってないように感じる説の第一人者

 

16: i 2018/05/26(土) 16:58:51.94 ID:yj/9H7p/0
音楽もそうだよな
知識や技術が上がってももう売れないけれど

 

17: i 2018/05/26(土) 16:59:00.63 ID:gPYSwCDp0
M-1できてからは確実に上がった

 

18: i 2018/05/26(土) 16:59:02.76 ID:TTwAHqED0
40超えたらタレントの肩書きでは通用しない 演劇 落語家 漫才師 どうしても必要になる 一部の売れっ子以外は

 

20: i 2018/05/26(土) 17:02:00.27 ID:x3cqCc9PO
変顔のアイコンも増えたよな…

 

23: i 2018/05/26(土) 17:05:02.56 ID:hVnxutIA0
漫才は無理でしょ間合いは完全にセンス
コントなら面白い奴のパターン真似て何とでもなるから皆若い奴が東京03やラーメンズのパクりみたいなコントしてる

 

24: i 2018/05/26(土) 17:06:04.89 ID:nUMpIZPH0
ゆーちゅーばーはどうでもいいけど、テクニック系の動画は参考になるよな。

 

25: i 2018/05/26(土) 17:06:27.90 ID:cqObgj8r0
落語を見られる聴けれるは有り難い

 

28: i 2018/05/26(土) 17:07:41.38 ID:AZAq+C1/0
この二人は恋人同士か?

 

32: i 2018/05/26(土) 17:11:26.20 ID:LYSGZCOE0
>>28
確かに

 

30: i 2018/05/26(土) 17:10:50.40 ID:sCKNf7mZ0
若手の漫才師でも大半はクソつまらん奴等ばっかりじゃん
そもそも動画を見て漫才の実力が向上したとかどうやって判断してんだよ

 

37: i 2018/05/26(土) 17:15:11.07 ID:WPFdulzY0
>>30
基礎の部分じゃない?
紳助含め大物がお笑いについて語ってる動画が多いから
スタッフ含めお笑いのレベルはかなり昔より上がってるのは間違いない

 

47: i 2018/05/26(土) 17:20:40.10 ID:aKgTb8200
>>37
動画が見れない時代の紳助は先輩の漫才
全部書き出したって言ってたもんな
良い教材になるよな

 

31: i 2018/05/26(土) 17:11:25.18 ID:8sjZcEwh0
とわいえ素人の真似事はつまらん

 

33: i 2018/05/26(土) 17:13:01.81 ID:jaCco+HL0
動画も見て学ぶものだと思うが

 

35: i 2018/05/26(土) 17:14:05.19 ID:5i/cWJg2O
パクリも多くなった

 

39: i 2018/05/26(土) 17:15:55.11 ID:aN8BpVXsO
猿岩石のころからネタ、漫才すらしてない有吉

 

40: i 2018/05/26(土) 17:17:07.79 ID:t7xVvKBf0
というか、最近漫才観た?
観ないよね~

 

41: i 2018/05/26(土) 17:17:41.81 ID:iD0i6jMb0
漫才なんて芸はつまんないからやらなくていいよ。

 

43: i 2018/05/26(土) 17:19:34.22 ID:DHddTWlL0
有吉が漫才の良し悪しを評論する立場になっているというのがこの記事の笑いどころなの?

 

45: i 2018/05/26(土) 17:19:56.29 ID:4eJoqym50
海外のインチキ寿司屋の殆どがYouTubeで寿司を学ぶらしいからな
そんなもんですよ

 

48: i 2018/05/26(土) 17:23:09.10 ID:bnQLHujT0
じゃあ有吉漫才やってみろよ

 

51: i 2018/05/26(土) 17:24:38.15 ID:miRya0ez0
出来るやつはすぐ出来る

 

57: i 2018/05/26(土) 17:31:00.73 ID:dpmllGem0
漫才師が漫才しないんだよな

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527321029/

-YouTube