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【ネット】テレビから舞台女優に華麗な転身!?"のん"はやっぱり唯一無二の女優だった。初舞台「ラヴ・レターズ」公演

投稿日:

1: 湛然 ★ 2017/12/17(日) 12:54:13.05 _USER9

エキサイトレビュー 2017年12月16日 09時45分 ライター情報:木俣冬

のんはやっぱり唯一無二の女優だった。初舞台「ラヴ・レターズ」一日だけの貴重な公演、観てきた

◆朗読劇を侮るなかれ

朝ドラ『あまちゃん』(13年)のヒロイン役で大ブレイクし、アニメーション映画『この世界の片隅に』(16年)では、声優として、絵に瑞々しい命を吹き込み、大ヒットの立役者となった、のんが、初舞台に挑んだ。

舞台といっても、朗読劇という特殊なジャンルである。
2時間(途中休憩込)、椅子に座ったまま、ノンストップで戯曲(手紙)を読み続けるという、ふつうの舞台よりも緊張感を強いる、なかなか難しい演目といえるだろう。しかも、出演者はたったふたり。

朗読劇『ラヴ・レターズ』は、パルコ劇場(現在改装中)で、1990年から26年間もの長期に渡り、上演され続けた名作で、のべ460組のカップルが読み続けてきた。
出演者は、役所広司×大竹しのぶ、市村正親×熊谷真実、竹中直人×風吹ジュン、野田秀樹×毬谷友子、柄本時生×前田敦子など枚挙にいとまがない豪華な組み合わせばかりだ。

今回は、のんと『この世界の片隅に』で夫婦役を演じた細谷佳正が共演。
今秋オープンしたばかりの映画館で行われる趣向に『この世界の片隅に』カップルはよく似合う。

ふたりが演じるのは、小学生から50代までの長い長い時間、手紙のやりとりをし続ける幼馴染。
(中略)

◆のんの可能性

演出家の藤田俊太郎は、のんのことをこう語った。

「のんさん。
抽象的な言い方ですが、こころが透明な方でした。
声のゆらめきで、喜怒哀楽を激しく表現できる方。
本の一番大事なところを読み取れる方だと思いました。
初めて舞台に立つということで、物理的なことですが、こういう風に声を出したら良いですよと少しアドヴァイスしたら、すぐに対応してできるようになったことに驚きました。
勉強熱心でとても頭の良い方、
現場で作品に関係する人全てに対して礼儀正しくて、きっと人見知りだけれど自己主張がきちんとあるところが印象的でした。
関わった人を虜にする魅力を持っていると思いました。」

藤田は2代目『ラヴ・レターズ』の演出家である。
この翻訳を手がけ、90年からずっと演出を行ってきた青井陽治が9月に亡くなったため、後を引き継ぐことになった。
東京藝大卒業後、蜷川幸雄の演出助手を経て、演出家として独り立ちして間もなく、数々の演劇賞を受賞している期待の30代だ。
初舞台で、これほど気鋭の演出家と出会ったのんはラッキーである。

>>2以降につづく)

『ラヴ・レターズ』撮影:加藤幸広

https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20171216/E1513381748672.html

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513482853/

2: 湛然 ★ 2017/12/17(日) 12:54:53.88 _USER9

>>1つづき)

“創作あーちすと”として、絵を描いたり、歌を歌ったり、活躍の幅を広げ、「いわて純情米/銀河のしずく」のドラマ仕立てのテレビCM出演などにも出ているのん。
発売中の『文藝春秋』2018年1月号の小松成美のルポルタージュ『女優・のん「あまちゃん」からの四年半』のなかに「演じることは自分の生き方だと思っています」という一節がある。
小松も「私個人の望みを口にすれば、女優・のんを見たい、ということに尽きる」と書いている。
筆者も、のんの芝居をもっと見たいと思う。そう思っているファンは多いだろう。

その点、今回の朗読劇は、活動の場が限られるなか、声の仕事に活路を見出したのんが、次に、声にプラスして、ミニマムな肉体表現方法へと一歩踏み出した意欲作であり、じわじわと、彼女のステップアップ計画が進行しているのではないかと考えられる。

のんが、俳優として自由に演じることができるときが、少しずつ近づいている、そんな気がする。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

 

6: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:02:35.03

>>1

この人の芝居って観たことなくて
この人をバラエティでしか観たこと無いんだけど
あの舌足らずな発声で朗読劇とか良かったのか?

 

105: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 16:37:05.42
>>1
はげとるやないかい

 

7: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:03:30.78
こんなのやってたのか
がんばれよ

 

9: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:05:14.87
舞台できたならテレビ復帰はもうちょっとかな

 

11: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:06:11.73
うん、舞台で頑張るのがいいと思う
そのうち開けるでしょ

 

12: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:06:39.76
声優の顔がブサイクすぎる

 

13: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:06:40.83
朗読劇はセリフ覚えなくていいから楽なんだよね

 

14: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:06:52.33
それよりもドラマ出てくれよ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:08:02.87
代わりはいくらでもいるだろ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:08:46.12
TVの使い捨てタレントよりも舞台俳優を目指したほうがいいよ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:10:46.91
なるほど舞台があったか

 

18: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:12:25.76
脳みそのんなの?
のんなんて知恵遅れみたいな芸名誰が考えたのかなぁ
将来のことなんて考えてくれてないんだね

 

19: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:14:01.87
細谷って休んでなかったっけ?

 

20: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:15:00.02

のんの酷さを無視した提灯記事だ。
特にのんは、朗読が止まったり、訛ったり、漢字の読み違えたり、とてもラブ・レターズの公演としてカウントしたくない失敗だった。

細谷は冒頭に緊張が見られたが、安定した演技で楽しめたが、毎回のんのターンで現実に戻されてしまうのが残念だった。
次回は、プロの俳優と共演して欲しい。

 

120: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 16:55:32.59
>>20
世界の片隅の隅の字を間違えてたぐらいだから、漢字弱いんだと思う
ふりがな振ってあげなかったのかな

 

21: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:18:57.21
まだ本名で活動できないの?

 

22: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:27:38.67
頭の中の消しゴム、もしもキミが。の朗読劇は良かったなあ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:29:32.51
のんの声も耳障りだったから、今後のラブ・レターズで悪いイメージを上書きして消したい。
思い出すだけでイライラする。

24: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:31:02.56
顔はいいけど声が駄目だよ
下手音痴大根
声より顔の仕事にしないと

 

25: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:32:45.53
こんなに残念な結果なのに露骨なアゲ記事のスレをみつけて、嫌な想いが大きくなった。

 

27: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:38:08.50
やはり何やらせてもうまいな。

 

30: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:51:40.05
のん500円

 

32: 名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 13:55:34.65
やろうと思えばできるのにやってないだけじゃん

 

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