ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

ネット

【ネット】中国アニメの躍進が凄い!?中国アニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」

投稿日:

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/12/15(金) 20:51:34.19 ID:Jhuydv770● BE:284093282-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足

統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。

日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。

中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは、「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513338694/

2: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/12/15(金) 20:51:43.22 ID:Jhuydv770 BE:284093282-2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように

中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。

代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。
日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。
これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。

孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。
産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。
中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年12月13日

 

59: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2017/12/15(金) 21:09:43.60 ID:ll4+Vrvn0

>>1
中国共産党のアニメ史を語ると、第二次大戦直後に満州でアニメ作ってた日本人の持永只仁が共産党に雇われアニメ作りを教えたわけだからなあ。

中国70年のアニメの歴史は日本のアニメ技術からスタートしてる。

60年代、70年代は文化大革命で芸術的なアニメが生まれる反面、虐殺の犠牲者になった芸術家も多い時代。アニメ文化の断絶もある。

その後、80年代以降は日本のテレビアニメをパクった娯楽作が多くなる。それは現在も続いてる。

 

123: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/12/15(金) 21:27:34.62 ID:AVK6OdVS0
>>1
中国は世界で受けるアニメを作ってから偉そうな事言えやアホ

 

144: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2017/12/15(金) 21:33:31.20 ID:wIsNJWK50
>>1
仰る通り
声優の為のアニメばかりで
本来の面白さが無くなってる
無能なプロデューサーと
ゴリ押しプロダクションを排除しないと
そろそろ終焉するだろうね

 

242: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2017/12/15(金) 22:14:59.99 ID:2BrSL+WZ0
>>1
日本のアニメを超える作品1つでも作ってから言えよw

 

498: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2017/12/16(土) 01:12:27.04 ID:r3mQ4iWI0

>>1
中国人が買ってんのは転売目的だろ

中国国内の価値観でアニメ作っても
日本では受けないだろう…
世界では需要あるかもしれないけど

日本の分野を、マネしないでオリジナルの
分野作れよな

 

555: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2017/12/16(土) 03:31:11.05 ID:2XH/BotM0

>>1
日本の後追いの癖に何言ってんだアホ

てかこいつ等本当オマージュって言葉を知らんな
数が多いだけの最低民族

 

4: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2017/12/15(金) 20:52:53.88 ID:Ho1oVVUk0
変化を嫌うからな
しょうがないね

 

6: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/15(金) 20:53:10.04 ID:2W7zXjmu0
分かる
同じようなのばっか
プライドだけ高く人生舐めたようなキャラとかそんなんばっか

 

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2017/12/15(金) 20:54:14.27 ID:IeSs1nnC0
アニメ以外でもイノベーションが無いチャイニーズに言われるってことはそういうことなんだろ

 

10: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2017/12/15(金) 20:54:30.53 ID:bKshMMLQ0
ある意味返す言葉がない

 

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2017/12/15(金) 20:54:49.20 ID:bmZLDKmz0
中華アニメの方がパターン化が古い上にパターン自体も少ないような

 

19: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/12/15(金) 20:58:28.61 ID:k2Z8c3PJ0
全く同意せざるを得ない

 

23: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2017/12/15(金) 20:59:23.93 ID:+IBnZDy20
日本は欧米とは違うアニメの世界観を作り上げたのに
なんで中国は日本のコピーペーストしてんの?

 

24: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [KR] 2017/12/15(金) 21:00:11.26 ID:5X/qyJ+eO

ワンパターンじゃない中華アニメは面白いの?

 

27: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [AU] 2017/12/15(金) 21:01:25.42 ID:uL6CtKoQ0
ラノベ原作のは作るのを止めたらいい

 

56: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US] 2017/12/15(金) 21:08:34.64 ID:nebJRkRa0
>>27
マンガ、ラノベ出版社が資金を出す→アニメ会社が作る→円盤より手が出しやすい原作が売れる→出版社が潤う→最初へ
これの繰り返しで良い作品がコンテンツとして3月ごとに使い捨てられていくから
作品のストーリーとしてのクオリティは低下していくし
面白い作品の供給が間に合わなくなってる

 

74: 名無しさん@涙目です。(石川県) [CN] 2017/12/15(金) 21:14:36.45 ID://zsWvev0
>>56
長らく続いていた作品も、これから佳境の作品も、アニメ化してにわか増えて一時盛り上がり、アニメ終わるなりにわか去って傍目には人気なくなったように見えるので打ち切り
こんな感じで使い捨てられてる気がするな

 

37: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2017/12/15(金) 21:05:25.70 ID:TfXL09zy0
昔からこんなもんだよ。天才なんて1人か2人。面白い作品も1、2年に1本くらいだよ。そんなおれの楽しみはガルパン。

 

38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/15(金) 21:05:27.79 ID:WHKS62CR0
ではその日本アニメの劣化パクリの中国はどうなるんですか?

 

40: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/12/15(金) 21:05:56.41 ID:TZYjsnIZ0
オリジナルとして公開したのが日本のアニメのパクリだったでござる

 

41: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2017/12/15(金) 21:06:02.98 ID:ySkNnEwg0
今は、萌えキャラをかわいく描くって部分にしか力を入れてないからね。
しかも、作品名は違えど、萌えキャラの顔が同じような顔ばかりと。

 

46: 名無しさん@涙目です。(青森県) [ニダ] 2017/12/15(金) 21:06:56.53 ID:y/WpigAE0
だからどうした
パクリ元が元気がないとケチつけやがるのか
0を1にできない国のくせに

 

49: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2017/12/15(金) 21:07:17.45 ID:gX0qETFA0
言論表現の自由がないくせに偉そうに

 

62: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2017/12/15(金) 21:10:40.99 ID:RsoNCPPn0

>中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように

 それは無理やろw
 パクリしかできんくせにw

 

68: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/15(金) 21:12:16.56 ID:/i5kZgyZ0
中国のラノベ(軽小説)には検閲があって、ジャンルの幅が凄く狭い
基本的に一般市民の恋愛系か、特殊能力持ちで国の特別機関に入るとか、
異世界いったら素晴らしいのは共産主義とかそんなんが主流。面白いわけない

 

80: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/12/15(金) 21:15:06.81 ID:BhZgOZhy0
中国のアニメて映画ぐらいしかないんじゃないのか
毎週放送してるような作品あんの?

 

87: 名無しさん@涙目です。(茸) [CO] 2017/12/15(金) 21:16:42.43 ID:Bj9OSchk0
>>80
毎週流れてるのゴミばっかだけどね

 

95: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/12/15(金) 21:18:46.47 ID:vZExvyqv0
シナ「最近はパクる作品なくて困る。そうだイノベーションしろと言ってやろう」

 

101: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [JP] 2017/12/15(金) 21:20:54.71 ID:U6pNOoDC0
作りすぎなんだよ

 

106: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [ニダ] 2017/12/15(金) 21:21:59.80 ID:yXT0gzUf0
まず自分らが世界的ヒットさせてイノベーション起こしてから言えよ

 

-ネット

Copyright© iPhoneで遊ぶ夫 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.