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【ソシャゲ】これは運営無罪だろ・・・ドラゴボZドッカンバトルのガシャ誤表記問題、運営がソースコード公開

投稿日:

1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ 2017/11/17(金) 00:01:53.42 _USER9

ガシャの誤表記が発端で炎上に発展していた、スマートフォン用ゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(関連記事)が、
新たに不具合についての詳細を発表しました。
16日0時45分の発表の時点で「メモリ管理プログラムのエラー」が原因であったことを明かしていましたが、
今回は新たに問題該当箇所のソースコード(コンピュータプログラムの文字列)を公開する“詫びソースコード”を実施しネット上がざわついています。

この問題は、11月14日深夜のメンテナンス後、一部の有料ガシャで「ユーザーごとに出現キャラ表記が違う」という不具合が発生していたことから始まりました。
本来排出されるはずのキャラが表示されていなかったり、ユーザーによって表示されるキャラの数や種類がまちまちだったりしたため、
ネット上では「裏で“出るキャラ”や“出ないキャラ”を設定していたのが、誤って表に出てしまったのではないか」という疑惑へと発展。

メンテナンスによりこの不具合は解消され、運営はおわび文で「出現キャラ」画面の表示タイミングによって異なる内容が表示されてしまっていたと説明。
ユーザーによって“出ないキャラ”を設定していたという疑惑については、否定しました。

しかし、その後も掲示板やTwitterなどで「まず説明をきちんとしろ」など厳しい声が続出。
そんななか、運営は不具合のさらに詳細な説明として、ソースコードを公開しました。

公開されたソースコードに添えられた説明によると、表示に必要なデータがメモリに格納されてない場合は
ストレージからデータを取得するようになっているのですが、このときに誤ったデータを取得してしまうことがあるのが原因だったとしています。
また、メモリに格納されているデータはアプリ起動後の操作によって変化するため、「出現キャラ提供割合」の表示内容も合わせて変化していました。

今回の対応にネット上では、「ソースコードまで公開しておわびしたのは業界初ではなかろうか」
「ソシャゲのお知らせページにC++のコードが掲載されるとは」「できることを全部やってる」「やるじゃん」と評価する声がある一方で、
「必死過ぎる」「こんなの見せられても分からない」「このソースコードが実際に使われていたとは限らない」
「ユーザーごとに確率をいじっていなかった証明にはならない」といった意見も。
また、「アズールレーンは不具合の説明をしっかりしたら評価されたのにドッカンバトルはたたかれ続けていてかわいそう」
「今後他のゲームでも炎上したらソースコードの開示が求められるようになってしまうのでは」といった声もあがっていました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/16/news121.html

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510844513/

5: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:05:00.92

>>1
ソースコードまで見せてもダメとか、叩いてるやつらはどうやれば納得するんだ

というか、そいつらは自分で勝手に決めた「結論」じゃない限り認めないだけだろ

 

2: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:03:27.09
バグ公開とか奇抜だな

 

3: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:03:56.84

>このソースコードが実際に使われていたとは限らない

これ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:05:39.95
>>3
だよなあ

 

4: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:04:27.79
ソースコード公開?
意味わかんねー
ドラゴンボールで例えてくれよ

 

62: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:55:32.78
>>4
ピッコロだと思ったらネイルだった

 

6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:05:22.12
芸術的な後出しジャンケン

 

7: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:05:31.79
むしろ怪しい

 

9: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:05:59.24

やれる事は充分やっただろ

これでまたエラーコードの捏造とかなんとか言ってる奴は放って置いたらええ。

 

10: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:08:53.17
データのキャッシュエラーか。

 

11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:10:48.05
やったことの証明はできるけど
やってないことの証明はできない
もうどうやっても疑われたままでこの先何をやっても叩かれる
どっちにしてもバグがあったのは確かなんだしもう無理

 

12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:10:51.78
ソースコード公開なんて初めて聞いたぞ
この事件知らないけどかなりやばいんだろな

 

110: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 01:38:45.79
>>12
詫び石2万円分配ってるから相当なんだろう

 

14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:12:39.17
後から公開しても意味は無い

 

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:13:47.16
ソースコード後悔なんてぬるいんだよ
俺たちは今までの課金を全額返金ぐらいしないと許さないよ?

 

17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:14:29.24
これでゲームするのやめりゃいいのにどうせ続けちゃうんでしょ
不確かなモンに金使ってるのは間違いないのに愚かだね

 

18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:15:45.32
ソースコード使った証拠は出せよw
こんなインチキしてた会社なんか信用できるわけないだろw

 

19: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:15:53.56
C++なのか
俺も客をケムに巻きたい時はソースコードで説明する

 

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/17(金) 00:16:50.31

結局、やってない証明をすることは無理なんだよ。
そして証明ができない以上は客離れを引き起こしても止めようがない。

だからこの手のゲームではミスは許されんのよね。
この自称「ミス」で信頼性も地に落ち、引退者も激増するだろう。

もう担当者が首を切られるレベルだろうねえ。

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