多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と勘違いのお子様www

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 23:59:46.28 ID:XTSqhnBn0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。

・「クソゲー」と呼ばれるゲーム
確かに、買って損したゲーム、難しいすぎてイラつくゲーム、プレイヤーの気持ちを無視したゲーム、あらゆる「クソゲー」と呼ばれるゲームが世の中には存在する。なかには「ここさえ良ければ名作なのに!」と思う惜しいゲームも存在する。

そんなゲームをプレイするたびに、「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ってしまうようだ。

・ゲームメーカーに問い合わせる?
皆さんは「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことはないだろうか。良いアイデアがあるなら、ダメモトでゲームメーカーに問い合わせをしてみるのもアリだ。もしかすると、ゲーム業界に革命を起こすゲームになるかもしれない。

http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/



 

2: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:01:10.82 ID:Nj9hfWa/0.net
批判するならじゃあ作ってみろと言うと
素人なんだから出来るわけないだろ、とか、作れないと批判しちゃいけないのかよとか言い出す

 

111: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 06:44:44.86 ID:dMxqmDTT0.net
>>2
言ってることがめちゃくちゃだって気づけないのはお子様の証拠だよ

 

173: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 10:35:39.37 ID:dhmld+lT0.net
>>2
特殊な技術の必要なものでそれを指摘すると馬鹿が反論してくるけど、小説とかでも言い出すから始末におえないよな
>>111みたいな具体性の何もない反論をして賢くなった気になる馬鹿が世の中に溢れすぎ

 

5: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:05:16.18 ID:jToTJUZN0.net
そんなの考えるのは高校生までだろ
こんなじじいの集まる所にそんな熱い人間はいやしないよ

 

4: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:03:11.69 ID:jnyNrIEk0.net
飲み屋でビール腹のおっさんが野球選手のバッティング批判してるのと同じだろ

 

6: キン肉バスター(新潟県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:05:48.49 ID:PKMfehkV0.net
っていうかここをこう直せば面白くなるんじゃない?って
いうのがわかるってことだろ 実際パッチをあてて良ゲームにする人もいるし
DSのクソゲー スパロボ学園っていうゲームがあったけど
これわずか数行のパッチをあてるだけで神ゲーになるんだよ

 

7: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:06:17.66 ID:zGEHVdfT0.net
ゲームやってて俺ならここはこうするなって思う事はある


スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473001186/

スポンサーリンク

9: メンマ(秋)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:14:39.80 ID:DueXfMe60.net
ツクールでいくらでもどうぞ

 

8: ビッグブーツ(熊本県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:14:07.11 ID:Uq7fk1Z00.net
ツクールでゲーム作ろうとすると設定広げすぎて結局未完に終わるよね

 

10: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:14:40.87 ID:R1Wnv3la0.net
で、下手にユーザーの意見聞いてみたりするとクソゲーの誕生っとな

 

24: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:22:44.64 ID:t9p9z/W10.net
>>10
ドラクエ10がまさにそれ

 

80: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 03:22:04.03 ID:Rb/k+bk/0.net
>>10
それそれ
良ゲーなのにクソ化したタイトルがいくつもある

 

11: ミッドナイトエクスプレス(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:16:09.32 ID:ty9Gbb7O0.net
一瞬でも思ったことがあるかって問われればあるな

 

12: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:17:14.81 ID:zaadp/pn0.net
この無意味な作業いらねって思ったことなら多々ある

 

13: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:17:42.99 ID:OJpaFZLH0.net
シナリオに関しては、ここはこうじゃないだろって感じることは多い
ゲームに小説の上位互換を求める自分としてはもう少しシナリオに力を入れてほしい

 

15: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:18:34.54 ID:pVCwbUHI0.net
ツムツムみたいのは俺でも考えつく
作れねぇけど

 

17: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:19:38.29 ID:ogiPpGN/0.net
ゲーム嫌いじゃないけど、IT土方になるのが目に見えてるからそっち系に進もうと言う気はまるで無かったな。

才能と勤勉さと幸運が重ならなきゃ安定した高収入は期待できない。

 

18: フランケンシュタイナー(空)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:19:38.45 ID:QvXtWsKk0.net
操作性についてなら思うことあるね

 

19: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:20:28.87 ID:GrhK2wlN0.net
技術的なこととか予算考えずに全部丸投げして企画だけしてればいいならやりたい

 

199: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 11:52:29.41 ID:VmwBYV3V0.net
>>19
無理なんだよなぁ…

 

26: ネックハンギングツリー(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:23:19.27 ID:li2CNxjb0.net
ゲームは知らんけど映画は思うな

 

27: セントーン(芋)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:24:16.58 ID:q1DJpaGb0.net
自分の方が面白いゲームが作れるとまでは言わないが、「どういう神経してたらこんな仕様で売り出そうと思うんだ?どんな企画会議だよ…」と思うことは多々ある

 

28: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:25:13.57 ID:zGEHVdfT0.net
FF14廃仕様すぎて辞めたわ
時々ログインするヌルゲーマーには辛い

 

29: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:26:48.33 ID:jToTJUZN0.net
>>28
ヌルくやるならPSO2いいよ

 

33: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:35:15.21 ID:c1GcgVnT0.net
案外作り出すと、こんなもんでいいか、てなるんだよな。
で、本気でやっていくとぶつかるのが著作権問題。

例えば3Dゲームでプレイヤーキャラとカメラの間に壁がある場合、その壁を半透明にする、ていう考え方があるが、
それ実装したら著作権保護法違反で逮捕。犯罪になる。

 

40: ビッグブーツ(熊本県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:47:53.05 ID:Uq7fk1Z00.net
>>33
その特許、20年経ったから失効したよ

 

34: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:35:35.71 ID:ESIkq0+o0.net
RPGツクールで軽くつくってみたけど
バランス調整がけっこうめんどい

 

35: ボマイェ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:37:45.51 ID:RVByesDU0.net
バーチャの達人だか鉄人が作ったゲームはクソだった

 

38: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:40:16.13 ID:TIIceh2D0.net
三国志ツクールとかいうの買ったけど、自由度無くてワロタ

 

39: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:41:41.87 ID:zGEHVdfT0.net
>>38
あれ、ベースが三国志5だったら良かった

 

43: フロントネックロック(宮城県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:57:07.50 ID:IyBOXBrl0.net
グランツーリスモに関しては、確実にそこらのユーザーのほうが面白い物作れると思うわ

 

45: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:59:12.65 ID:zGEHVdfT0.net
>>43
3が一番面白かったな

 

52: ジャーマンスープレックス(秋田県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 01:18:17.10 ID:Gg1pTv0w0.net
>>43
そう思った勘違いメーカーがソフト出してるけどGTどころか誰にも話題にされないのな
お前が思ってるよりGTは面白いよ

 

44: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 00:58:50.23 ID:WStDmCf50.net
自分の方が面白いゲーム作れるかもしれないけど
すごいニッチで全然売れないゲームになりそう

と持ってるゲームのラインナップ見て思った

 

46: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 01:01:52.87 ID:GT6vHyH20.net
そのゲームの中の不満な部分を自分好みに改善するアイデアを持ってるだけなんだよなw
それがいくつものゲームで積み重なると自分の方が才能あると勘違いしちゃう

 

49: ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 01:05:44.85 ID:3nYUZ9zd0.net
実際作ると面白いぞ
ゲームよりも、試行錯誤自体がね

 

55: ジャンピングDDT(空)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 01:39:50.53 ID:T67e1bMA0.net
>>49
実際に動くと楽しいよな

 

51: ジャーマンスープレックス(秋田県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 01:17:06.91 ID:Gg1pTv0w0.net
>>49
それを要求されて時間まで決められるのが仕事 

 

61: 中年’sリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 02:00:15.38 ID:3IgjNs1a0.net
意識高い系の人が最近のゲームは糞ばっか
自分の方が面白いゲームが作れるが今の業界に入る価値は無いと言うてました

でもその人任天堂のゲームとテイルズしかやってないんですよね

 

62: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 02:05:32.31 ID:ZSiVXdpn0.net
俺の方が面白く作れるじゃなくて
「ここはこうすべきだろバカなんじゃねえの」って思う事は多々あるな
特にインターフェース面とか操作性とか
んで発売前に俺にやらせてくれれば現状よりもっと快適な仕様を提案してやるのにとは思う

 

66: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 02:13:37.48 ID:w3jbxSJE0.net
そんなこと言ってるヤツって全員引き篭もりニートだろ
社会不適合の言ってることを鵜呑みにする方がおかしい

 

72: アンクルホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 02:45:28.75 ID:jylEFIDb0.net
完成品をいじって笑える分にはいいだろうがゼロから作るのは無理

 

74: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 03:03:03.77 ID:0Sjo/T4d0.net
ユーザーはゲームの問題点を見つける能力は作り手を上回るが
ゲームを面白くするアイディアを出す能力は低いので
声を聴くことは大事だが言いなりになってはならない

みたいなこと言ってる海外のクリエイターのインタビュー記事どっかで見た

 

75: スターダストプレス(関西地方)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 03:04:14.85 ID:G/0H9RRz0.net
今ゲーム作ってる人間って「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思って業界入ったやつらだろw
そういう奴らが作った「俺が作った最強のゲーム」が今糞ゲーとして叩かれてる

 

89: フロントネックロック(中部地方)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 05:22:14.84 ID:GMS6Oxtt0.net
クソゲーの多くはコストの問題だから誰がやってもあかんよ

 

96: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/05(月) 06:12:10.65 ID:z06IUvzW0.net
面白いゲームを作れるとは思わないが
つまらないゲームだというのは分かる

 


スポンサーリンク

  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/0520:29 ID: OTkwNDc0N

    嫌なら見るな、じゃあ作ってみろ、ってのは逃げでしかないよね

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/0521:06 ID: MTUzNzYzM

    *1
    批判されないようなものを作れっていう当たり前の意見なんだよな
    デバッグ、先行プレイ、体験プレイでのプレイヤーの意見を
    きちんと吸い上げて反映させてれば到底あり得ない出来の商品()が多すぎ

    プロ意識があるんだったら開口一番スミマセンでしたと謝るのが当たり前
    プロの定義がその仕事で飯食ってるだけなら、それこそ思い上がり、勘違いプロ
    今の駄作揃いも当然の事だわなw

    万人とはいえずとも、多くの人に認められるものを作るのがプロってもんだろ

  3. 2016/09/0521:56 ID: NDg2NzMzN

    いや批判してる側は「じゃあお前がつくれ」くらいの批判受けいれろよ
    偉そうに批判してるんだから当然自分たちも批判されるだろ

  4. 名無し 2016/09/0522:13 ID: NDE0MjY5N

    ただの無知情弱非生産的消費者風情のプロ定義はもう聞き飽きた
    素直に言えよ「叩きたいだけだ」ってw

  5. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/0523:44 ID: ODk0NDI5N

    国内は兎も角海外のmod文化を見れば企業よりプレイヤーに任せたほうがマシってのは十分理があるんだよなぁ
    少なくとも管理職とかQAとかなにをトチ狂ってこの仕様でリリースした訳?って作品は幾らでもある

  6. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/0617:56 ID: MjIwODUxM

    >>24
    DQXはユーザーの意見をよく取り入れるけどクソゲーではないわ
    まあライトプレイヤーのための緩和も仕方ないかなと思う

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿