弟が某ゲーム会社に就職したが、色々大変らしい

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 13:56:21.31 ID:E9SURZa9r.net
給料はそこそこだけど、仕事の納期がキツくて、毎日の作業もゲームのどの部分を作っているのか解らなくなるほど細かく膨大らしい。
よくアニメーターの低賃金が話題になるが、このままの現状だとゲームもそう遠くないうちにそうなりそう、ってのが社内の空気らしい。

一番の問題が、店頭でゲームが売れない。ネット販売やダウンロード販売は伸びているが、店頭販売のPOPやディスプレイの宣伝効果があっての事。ネットの情報だけでは業界は縮小してしまう。
しかも口コミで売れる事なんて殆んど無く初動が命の商品なのが痛いって言ってた。

その点、スマホゲームは全てが逆に作用していて、初動がダメでも口コミでしっかりと動きがあるからやりがいを感じるんだと。ただ、ゲームとしては手の込んだコンシューマーゲームを作りたいと誰もが思っているから、精神的にはキツいと話しておりました。

 

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 13:58:47.85 ID:F5GKYarar.net
初動がダメなスマホゲーが
口コミでどうにかなるんだろうか

 

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:00:46.71 ID:E9SURZa9r.net
>>2
スマホゲーの場合、初動重視ではあるけれど、良いものであればSNSなどで広まり採算ラインのクリアはしやすいらしいわ

 

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:01:40.84 ID:2fZeF8l4d.net
>>2
ならないから半年でサービス終了の山なんだろう

 

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:02:55.16 ID:SIAcJjL60.net
無職>>1「ゲーム業界の仕事どうなんだ!?」

弟(うっざ…こいつゲハ脳だから適当にそれっぽいこといっとくか…)

これが現実

 

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:03:56.07 ID:E9SURZa9r.net
>>5
いや、まじでそんな感じの話ぶりだったけど(笑)、嘘は言っていないと思う


スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473483381/

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6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:03:30.15 ID:Y1dljEzE0.net
物作りしている職種なら 納期はキツいのは当たり前
納期ギリギリでのトラブルは最悪だからなw

 

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:05:47.94 ID:E9SURZa9r.net
>>6
ゲームの場合、予約やプロモーションの兼ね合いから、かなり早い段階で発売日を設定され、何があってもそこまでは廃人の様に作業せなあかんらしいわ。

 

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:19:20.78 ID:eft9T+r90.net
>>11
まぁ、それが正しい仕事の進め方なんだがな

 

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:06:45.93 ID:VEPfy0CZ0.net
スマホゲーも大量に死体生み出してるんですがそれは

 

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:12:10.52 ID:Ze/BaQted.net
>>12
大量の死体が転がるのも、ある意味その世界の豊さの現れだわな

 

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:07:24.66 ID:2Jntsppx0.net
好きでゲーム作ってる奴はちゃんと働くけど
そうじゃない奴は必要以上にがんばらないんじゃないの

 

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:08:20.36 ID:YC9Kxcy90.net
これだけ延期の嵐でそれはない

 

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:12:07.45 ID:E9SURZa9r.net
>>14
弟の話だと、発売延期は責任者減給ものだとの事だから、大変なんだよ。

会社員

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:09:05.26 ID:RN/V/a+np.net
そもそもゲーム業界が底辺だし
普通の奴はいかないよ

 

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:10:18.80 ID:E9SURZa9r.net
スマホゲーは低コストで初めて、初期の反応で追加資金投入出来るかを段階的に対応できる。想定や企画だけはしっかりしておき、後は成否に応じて開発、立ち上がりコケたら別ゲーに企画流用も容易くリスクが少ないらしいよ

 

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:12:11.88 ID:X/ht8gEm0.net
スマホは新規IPでもヒット作出してるし、FFやDQ、パワプロのようなCSから持ってきたヤツもヒットしてるからなぁ

CSはもうシリーズモノしか基本売れなくなってるよね

 

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:26:28.97 ID:G3IxdgMJ0.net
>>21
スマホは基本無料でいくらでも手軽に試せるからな
CSとか高い金出して買ったわ良いがクソゲーだったら全額溝に捨ててるような物だから
気軽には買えなくなってる

 

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:13:49.92 ID:y++S1SzG0.net
売れないゲーム作るのが悪いんじゃん
バカでもわかる論理

 

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:15:29.12 ID:Y1dljEzE0.net
発売前はネットで真偽も判らん情報に振り回されることもあるからな
CSで定価販売だと買い手も様子見で終わることもあるだろうね
新作あたりだと そりゃキツイわな

 

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:18:27.93 ID:X/ht8gEm0.net
正直今の時代だとゲームクリエーターになるより漫画家やラノベ作家になった方がよかったかもしれんな
ゲーム会社入ってもスマホゲーに担当回されたんじゃモチベ上がらんわな

 

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:19:14.94 ID:yF3PvSqS0.net
完全版出ません移植しません→やっぱするわバーカwwwみたいな業界のウソは昔からあったけど
今は娯楽の多様化やスマホゲー台頭のせいで信用を失ったらポイだもんな
良くも悪くも代わりなんていくらでもいる

 

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:24:04.44 ID:XVs8JJma0.net
今の時代ゲーム売り場ほんと閑古鳥状態だからな
子供も店頭ディスプレイのタブでゲームしてるの見るほうが多い

 

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:25:14.84 ID:wjlf8BbJ0.net
ろくにテストもバランス調整もしないものを売るから信用を無くしているだけの単純な話だ

 

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:26:20.66 ID:eft9T+r90.net
>手の込んだコンシューマーゲームを作りたい

その望んだ結果がコレ↓だ、何も矛盾してないな

>毎日の作業もゲームのどの部分を作っているのか解らなくなるほど細かく膨大

 

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:30:19.70 ID:nng+jkq9K.net
>>1
ダウト
今のゲーム業界は10年前より遥かにマシ

 

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:37:14.48 ID:Vynzn55d0.net
ゲーム開発よりもステマやオフイベに金を掛けりゃいいんだからスマホアプリなんて楽勝だろ
大手ですらこの流れなんだから業界的にオワコンなんだよ

 

48:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 14:48:42.18 ID:/FJY1gC+0.net
> ただ、ゲームとしては手の込んだコンシューマーゲームを作りたいと誰もが思っているから
なにこの「ゲーマーは誰もがPSでゲームをしたがっている」みたいな理論は
スマホゲームを作りたいって人もいるだろ

 

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:05:43.88 ID:i/YncRjz0.net
いやまあゲーム業界に好き好んではいる人間はそりゃスマホゲーばっかり作りたいって人間は少数派だろう
アニメ業界に入る人間だってテンプレ美少女アニメばっかり作りたいってのは少数派だろう
自分たちの作りたい作品を作るだと
マニアに評価は高いが世間に全く売れないってことになりがち
やりたいことをやって会社倒産のリスクを負うぐらいなら
作りたくもないゲームを作ってカネ儲けに徹する方がマシって普通は考えるからこそ
国内ゲーム大手がCS事業をどこも次々と縮小してるわけだろう

 

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:08:38.13 ID:BGRXheuia.net
CSじゃどれだけお金かけてポリゴン数あげても他に綻びがあればクソゲー扱いで週販3万切り
スマホならDSクラスのグラが作れれば宣伝するだけでランキング入り
CSなんて所詮製作者のお情けみたいなもんよ

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/1120:47 ID: MjE3ODI5N

    2016年とは思えない化石みたいなスレだな
    今のスマホならPS2どころかPS3に迫るゲームが作れるし、開発費もそれくらいかかってる。
    現場の人間がどの部分作ってるかわからないってのはその組織とそいつが無能なだけ。大規模だからこそ全体像見ずに作業したら破綻する

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/1121:16 ID: NDA2MjQ4N

    自称業界通がスレにもコメにも沸いとるなぁ
    ダウト(笑)くそさむw

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/1122:46 ID: MjA1NjQ1N

    見た目のグラと声優やイラストレーターの質ならスマホも劣ってない
    てか、それで集客するから凌駕してるのがザラ。
    でも中身のゲームは性質が違うのでなんとも。
    良い住み分けで生き残ってくれたらええんにね。
    ちな、スマホゲームチームとCS開発チームは仲悪いってどっかで聞いた。ちょっと分かるわ。

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/123:12 ID: MjU0MjU5O

    初動が悪くても口コミでジワジワ売れるのを待つスマホゲー?
    そんなのよっぽど体力あって宣伝ゴリ押せる大手じゃないと無理だし、
    その大手もわりと早い期間で見限って、サービス終了してるの良く見るけどなぁ。

  5. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/124:33 ID: MzA5Nzc4O

    ダウトやばいw

  6. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/09/1215:16 ID: MjQ3NjQwN

    このスレのMVPは
    ダウト

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