itunesの印税金額ワロタwwwスガシカオも配信ではカネにならんとボヤいてたじゃん

2ちゃんねるまとめ Appleまとめ

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:54:18.72 0.net
作詞家作曲家に支払われる印税って1曲3円だってさw こんなんじゃ食っていけないだろ
 
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:55:22.05 0.net
スガシカオも配信ではカネにならんとボヤいてたじゃん
 
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:56:37.03 0.net
1曲3円ってことはミリオンで300万円か 年間何曲出せてどれだけ売れるかとか考えたら生活厳しいな
 
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:57:27.63 0.net
そりゃ配信に力入れるわけないわ
 
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:58:06.47 0.net
CDもたいしてかわらないよ
 
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:58:11.02 0.net
TSUTAYAのレンタルには印税無いの?
 
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:00:12.83 0.net
>>8 あれはカラオケみたいに全体のレンタル数の割合で分配されるから レンタル回数少ない人は一切入らない 上位にだけそこそこ支払われる仕組み
 
78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:24:04.83 0.net
井上ヨシマサのようなクラスの作曲家なら相当稼ぎあるだろ なきゃ理不尽過ぎるよ
 
88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:28:04.50 0.net
 
92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:29:05.78 0.net
>>88 完全にAKBで儲けてるやんけ・・・
 
106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:32:36.13 0.net
>>92 CD売れると儲かるねん
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1417193658/
スポンサーリンク
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:58:24.26 0.net
10万ダウンロード行く曲だってそんなに無いのに
 
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:00:20.96 0.net
itunesとかアップルが金儲けするシステムだからね ブランドに乗せられてダウンロードしてる馬鹿への釣り道具
 
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:00:40.13 0.net
アップルひどいなw
 
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:01:27.75 0.net
100円なんて安すぎなんだよ
 
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:01:55.60 0.net
>>15 今250円だぞ それで3円って鬼だろ
 
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:02:54.35 0.net
アメリカに食い物にされてるだけか
 
929: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 09:35:03.99 0.net
>>17 それ言ったらおまえら大好きアマゾンもそう 日本人の底辺ども安くこき使って働かせてがっぽり稼いでるのに税金納めない 選挙でアフォな公約かかげてるけどこういう外資法人からガッチリ税を搾り取るって政党ないのがどうしようもねえな
 
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:02:57.84 0.net
スガシカオですらやばいのか 終わってるな
 
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:03:27.76 0.net
印税って一律じゃなく個別の契約だろ? 10円じゃないとダメだっていえば?
 
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:04:19.25 0.net
>>19 じゃあいらないって言われて終了じゃね?
 
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:05:30.21 0.net
CD売れば良い
 
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:06:17.24 0.net
クラウドとかネットラジオとかもっとひどいらしいぞ
 
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:06:44.91 0.net
配信は儲からない
世界最大のネットラジオPandoraでは1曲が約100万回再生されてやっとソングライターに90ドルが支払われるのが現状です。 自分がボーカルを務め共同で作詞したアヴィーチーの大ヒットシングル「Wake Me Up」は、Spotifyでは過去最高再生された曲で、Pandoraでは史上13番目に再生された曲で、再生回数は1億6800万回を超えています。 しかし、Pandoraからのロイヤリティ料支払いはたったの1万2,359ドルで、これを3人のソングライターと出版会社で分配します。 ヒット曲を共同制作したにもかかわらず、世界最大のデジタル音楽サービスから得た報酬は現在のところ4,000ドル以下にすぎません。 ttp://jaykogami.com/2014/11/9838.html  
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:07:27.01 0.net
>>26 酷すぎw
 
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:08:07.24 0.net
youtubeは10億再生されて7000万円とか言ってたな 1回再生で0.07円
 
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:09:29.73 0.net
>>29 話題のユーチューバーどもが1億円の稼ぎがあるとか言うのはただの噂か
 
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:10:09.14 0.net
>>33 人気だと交渉できるらしい
 
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:13:25.26 O.net
>>33 YouTube以外の企業がスポンサーになる
 
449: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 03:51:26.75 0.net
>>33 スポンサーがつく たとえばうちのゲームをプレイしてくれとか これ食ってくれとか家電試してくれとか言ってくる
 
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:08:54.49 0.net
トーフビートのスイセイも大して儲かってないのか
 
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:09:40.62 0.net
アメリカのアーティスト文句言いまくりだもんなw
 
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:11:34.56 0.net
CD頑張って売るかライブで稼ぐんだろうな
 
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:12:24.51 0.net
>>37 ライブで稼ぐのはアーティストの収入になるけどライターには何も恩恵無いな
 
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:12:05.36 0.net
作詞作曲者のCD印税は15%だよな 歌唱印税は10% 60%はレコード会社
 
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:29:53.03 0.net
>>40 その数字は「極限値」だな 実際その数字であることはほとんどない
 
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:30:26.04 0.net
>>40 アイドルの歌唱印税なんか1%だよ1%
 
115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:35:25.35 0.net
>>40 歌手がもらえる歌唱印税は若手なら1% 凄い大物で強気に行ける人でも2~3%
制作者は、作詞・作曲・編曲者トータルで6% 秋元はその内3%がめて作曲と編曲者に1.5%づつやってるらしいが  
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:12:13.30 0.net
ライブも基本赤字だよ グッズの物販で黒字だけど
 
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:12:36.19 0.net
レコード会社が搾取してるんじゃないの?CDでも10円もいかないでしょでしょ
 
81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:25:52.10 0.net
>>43 レコード会社は搾取してるけどこの件はミュージシャンが自ら配信やっても儲からない仕組みがあるって話でないのかい
 
45: 158.net059085137.t-com.ne.jp 2014/11/29(土) 02:19:04.43
アップルはジョブズもいないしipod切るとか変な経営始めたしitunesもオワコン化するしスマホだけ好調でもこの先どうなるか分からんよ
 
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:15:10.36 O.net
U2は凄まじい金もらって全世界無料配信したよ 他のアーティストから総すかんくらったがw
 
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:16:09.10 0.net
>>52 ワロタwwwwwww
 
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:20:44.28 0.net
強固なファンが付いてるアーティストはクラウドファンディングで活動費募った方が潤いそうだな
 
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:21:46.70 0.net
>>66 あれもエグい商売だな 先に金集めてから販売だろ
 
84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:26:52.74 0.net
数年前に海外サイトに「iTuneの登場でインディーズアーティストが食えなくなった」っていうコラムが発表されて論争になったな
 
116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:36:14.27 0.net
なんでお前らって企業目線なの? 消費者的に配信が一番良いだろ
 
120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:37:11.73 0.net
>>116 いいか? 別に安くもないし音質もよくないぞ
 
125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 02:38:36.77 0.net
>>116 商売として成立しないと滅びるんだよ糞ニート

スポンサーリンク

  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/12/0115:03 ID: MzQwNDI0O

    ミュージシャン同士で金出し合って、直接ダウンロードできるシステム作っちゃえばいいだろ。スガシカオはじめ著名な連中が集まればできると思うんだが

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/12/0120:07 ID: MzQwMzA2N

    それでもあぽーが好きとか言ってるアーティスト()がもうね。

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿