新しいスマホゲー考えたから評価しろ∷

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:07:09.85 ID:GW8JMjZb.net
テーマはずばり、人とのコミニュケーションだ
テーマの通り、このゲームでは人とのコミニュケーションに重点をおく

具体的な説明をしよう
ジャンルはコレクターゲームだ
ここでは分かりやすく服にしよう
毎日何%かのユーザーに、貴重な服をゲットできる「パスワード」を与える
この「パスワード」はもちろんユーザー毎に違う。そしてあげられる回数制限がある。
「パスワード」を持っているユーザーは、全てのユーザーに通知される。
そして、欲しい服を持っているユーザーに直接話しかけて、「パスワード」を教えてもらうのだ

ゲーム会社さん、作るのは自由ですがゲーム化されたら利益の半分ちょーだいね

 

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:09:06.63 ID:I4c6XkBK.net
ピノ一個分かな

 

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:50:44.91 ID:twITA9Cq.net
>>1
見ただけでわかるガイジの文章

 

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:53:59.49 ID:GW8JMjZb.net
>>39
ガイジで悪かったなw

 

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 02:35:45.72 ID:fNwxl6cK.net
>>1の案の面白さって「宝くじが当たった人の遠い親戚になる体験」みたいなもんか
それを中心にゲームに落とし込んだのって何かあったっけな、MMOのレア泥争奪戦なんかが近いが

 

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 07:47:01.05 ID:tobpQ4IM.net
>>1
ソーシャル性が高いのはいいんだけど
そういうのやると中華業者のサブ垢爆撃で破綻するよ

 

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:10:01.37 ID:HJrpR38g.net
パスします

 

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:11:17.55 ID:GW8JMjZb.net
みんな厳しいねーいいと思ったんだけど
また考え直すわ


スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451923629/

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5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:12:36.07 ID:aagD8Z4k.net
ユーザー同士でアイテムのやり取りを許可すると必ずレアなアイテムを金で売る人が出てくるよ
交換機能の無いパズドラやモンストでさえリセマラで強いモンスター引いてアカウント毎売る業者がいる世界だからね

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:13:59.19 ID:GW8JMjZb.net
>>5
たしかにそれはあったわ
ネットでバラまけないように、やれる回数制限は必要だなってのは思ったんだけどそこは思いつかなかった
あとそのレアアイテムを持ってる人んとこに何十人も集まられたらたまったもんじゃねーしな

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:14:00.08 ID:0X4YTYbO.net
>そして、欲しい服を持っているユーザーに直接話しかけて、「パスワード」を教えてもらうのだ

ここはどんなやりとりをするの?

 

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:15:32.35 ID:GW8JMjZb.net
>>7
レスありがとう

普通に話しかけて、パスワード教えてって言うだけだよ

 

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:14:49.29 ID:Vhxj4U02.net
利益はどうやって出す気なのよ
スマホゲーが継続的に無料で運営出来んのは
ガチャやスタミナの課金が有るからだぞ
パスワードでガチャやんの?

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:16:53.80 ID:GW8JMjZb.net
>>8
じゃあレアアイテム持ってる人を複数人見つけるために、石を使うみたいにしたらどうかな
デフォルトは5人ぐらいで、毎日課金すると増えるみたいな

 

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:16:09.90 ID:b4i5Mpza.net
スマホゲーなら実際に作ったほうが早い
とはいえダウンロードされるかは別だが

 

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:17:39.10 ID:GW8JMjZb.net
>>10
俺まだ学生だからアイディアしか出せなくて
でも将来何かを実際に開発してみたいとは思ってるよ

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:21:07.77 ID:Vhxj4U02.net
服ゲットするためのパスワードだと分かりづらいから
宝箱とパスワードが配布される方が良いのでは?
これ一本作るのは厳しいだろうけど
せいぜいユーザーの交流イベントだわな

 

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:24:30.62 ID:GW8JMjZb.net
>>13
パスワードってのはシリアルコードみたいなもんで、入力すると無条件で服がゲット出来るのよ
パスワードだと口頭で言えるけど、宝箱とパスワードってなると通信要素が必要になっちゃうから手間がかからないかな?
もし解釈が間違ってたらすまん

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:22:28.52 ID:GW8JMjZb.net
スマホが出てきてからコミニュケーションってのが最近ないと思っててそれは残念だよなって思う
俺が子供だった頃はもっと会話が活発で、ゲームもそれに一役買ってた
だけどパズドラモンストってなんかもう一つコミニュケーション要素が足りない気がする
それに、課金の限度がないってのもあまり良くない風潮だと思う
それは今のゲーム業界の課題だから、なんかそれを覆せるようなゲームが出たらいいと思うよねぇ

 

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:23:49.67 ID:4LkH+fBc.net
作る側が面白くなってるだけで、やる側の面白さを全く考えてない典型的な失敗例

 

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:25:13.75 ID:GW8JMjZb.net
>>15
厳しいねー
具体的にどこがつまらないか教えてくれると嬉しい

 

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:27:53.84 ID:fNwxl6cK.net
>スマホが出てきてからコミニュケーションってのが最近ないと思っててそれは残念だよなって思う

まずこれが間違い。パズドラをプレイしてる人同士でパズドラの話題になるし
スマホでつべの動画を見ればその話になる、君が世間を全然見てないだけ
上のはリアルの繋がりがある人間同士の場合だけど、これはネット上でも同じ
TwitterでもスカイプでもLINEでもいい今は今日あった事、今日思った事を日々リアルタイムで共有してる

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:35:00.56 ID:GW8JMjZb.net
>>18
うーん昔と比べて今のスマホゲーって「浅い」のよね
パズドラモンストもそうだけど、語ることが少ないから話題が長くは続かない
それに課金主義だし無課金勢はついていけんのよ
まあつべも同じだ。有名YouTuber語るにしても一日一本しか動画出さないんだからおもしろかったねーぐらいしか話すことない

LINETwitterはネット上でのコミニュケーションはあるけどリアルでは減ってる。それをなんとかしたいなあと思って

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:38:47.98 ID:fNwxl6cK.net
>>23
そのコミュニケーションを重視したゲームがどう「深く」なるのか話してごらん

 

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:45:16.34 ID:GW8JMjZb.net
>>29
今のスマホゲーってそんなにやることないから話すこともなく、結果会話が浅くなる
それに課金するほど強くなれるしな
でもみんなが平等に強くなった方が話も盛り上がると思うんだ。まあ要するに平等に楽しめるゲームが作りたいってこと

 

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:50:16.01 ID:fNwxl6cK.net
>>33
「レイド出たー集まってー」「マルチしよー」「うわミスった」 これの何が気に食わないのか分からん
こんなんスマホが無い時代に家に集まってやってたゲームと何も変わらん
家に集まって大富豪やトランプをしてたのと同じ、君はゲームに何を求めてるの?部活でもしたら?

 

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:53:30.67 ID:GW8JMjZb.net
>>38
実際みんなが思ってるよりマルチしてないよ
クエストは一種類しかないしパターンは同じだし

 

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:27:54.46 ID:4dA7LoDC.net
ゲームじゃねえじゃん

 

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:35:39.18 ID:GW8JMjZb.net
>>19
カテゴリとしてはぶつ森みたいな感じかなと思ったけど違うのか

 

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:28:10.17 ID:hDKC7d7d.net
アイテム交換系はサブ垢乱立が間違いなくくる
そしてサブ垢乱立して本垢ブーストが当然のゲームは皆必ずついていけなくなる
つーかスマホゲーの事を聞くならそちらの板に行け、板違い

 

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:36:13.34 ID:GW8JMjZb.net
>>20
いやまじそうだわすまん
そっちの板行きます

 

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:30:50.43 ID:Vhxj4U02.net
5回入力出来るなら連れをが数人いたらそれで完結出来るから
ユーザーがユーザー呼ぶ構造にはなるけどな
人からコードを聞くだけってのが面白いのかは分からんわな

 

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:38:18.17 ID:GW8JMjZb.net
>>21
まあなんかコレクトするだけじゃなく他にも展開は考えないとな
それとコードを持ってるってことを隠せる要素も必要だな。石とか使わせるけどさ

 

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:31:21.62 ID:aagD8Z4k.net
コレクターゲームって事は自分のアバターを着せ替えて遊ぶんだよな?
なら最低限チャット広場や画像を載せられる掲示板みたいな
自分のアバターを見せびらかせる場所を作ってやらないと集める意欲は湧かないよ
そしてそういう場所があると必ず出会い厨が湧くから
運営は未成年が犯罪に巻き込まれないように監視しなきゃならないし大変だよ

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:41:23.16 ID:GW8JMjZb.net
>>22
うーんたしかに
犯罪に巻き込まれる対策は考えなきゃ

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:36:26.23 ID:zmtAI34j.net
正直ソシャゲばかりに目が行くが、探せば買い切りで面白いゲーム(主に洋インディーズ)は沢山あるんだよな
トップに来る事は無いからほとんどの人が触れる機会すら与えてくれない 宣伝至上主義

 

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:39:09.00 ID:GW8JMjZb.net
>>26
今は基本無料の時代だからな
みんな無料じゃないとインストールしてくれないんだよ

 

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:37:16.71 ID:gC6pQZY6.net
服をコレクションしても何も面白く無いじゃん
戦闘で使えるとかならいいけど

 

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:43:22.92 ID:fNwxl6cK.net
単純に個人の「趣味が浅い」事はゲームやスマホの所為でもなんでもないわ
そして「深い」話がしたいならこうやってゲハに来たり、そういうグループを見つける

そして君がやりたい事に近いのは多分「モンハン」が巻き起こした玄人が素人を引っ張るようなような事だろ
他人を自分と同じくらいオタクにしたいという欲求

 

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:51:50.58 ID:GW8JMjZb.net
>>32
そうだな
俺がモンハン友達に誘われてやって楽しかったってのもある
モンハンブームの時は楽しかったし、話す幅もあったし
とび森も楽しかった

でも今のモンストパズドラは面白くない。他にもそう思ってる人いると思うんだけどなぁ

 

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:46:35.35 ID:xlyxxId8.net
このやり取り自体に面白さが感じられないよ
パスワードを聞く、教えると言う行為の中にゲーム上のリスクも全くないので退屈な感じしかしない

パスワードを入力できる回数は1回
10%のユーザーのパスワードは本物だが
5%のユーザーのパスワードは偽物
偽物のパスワードを入力させたユーザーは本物のパスワードを入力する事無く服を入手できる
大雑把だけど、こんな駆け引きでも無いとゲームではなくただのコミュニケーションアプリになるんじゃないか

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:49:10.54 ID:GW8JMjZb.net
>>34
パスワードを教える側は逃走中の逃げる側みたいに、まあ標的になった気分で楽しめるわけだ
それが嫌な人は課金してステルスモードへ
見つかっても教えるっていう快感がある

逆に見つける側は、ハンターとして標的を見つけられるわけだ
町中を使ったゲームなんてわくわくしないか?

 

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:50:03.59 ID:GW8JMjZb.net
>>34
あと下の考えはすごく面白いと思う

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:54:29.23 ID:P4eDvzm+.net
ざっと見ただけだが、運営はこれのどこから金を取るんだ?

 

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:54:29.47 ID:4dA7LoDC.net
モンハンより連携がかなりシビアなWoWクローンのMMOが既に4年前からある
ようはお前はスマホゲーをろくに知らんだけ

 

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 01:54:47.27 ID:R7VLwbOU.net
学生(中学生)

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 02:35:26.36 ID:C3ilFrsp.net
データのやり取り方法に競売や強奪や交換もあってイイ。

 

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 05:07:33.63 ID:Bgh45qD+.net
麻雀だか将棋だかで勝負して勝ったらパスワードを教えてもらう方式
複数人に勝たないとパスが完成しない方式
あと1部分で完成するのにその部分のパス所持者が見つからないor勝てない時は課金石でも代用できる方式

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/0622:59 ID: MTE1NTA2N

    なんかわかんないけど株でもやれば?
    深い会話と騙し合いが楽しめるぞ

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/074:13 ID: MTI1MTE3M

    モンスト、パズドラしか触ってないようなのが語る事じゃないよ
    有名所30タイトルくらいやれば新しいものなんてそうそう出せない事に気付く
    赤字で良いなら話は変わるけど、そんなの誰が作って維持するのさ?
    メーカー制作のタイトルですら利益出せてるのは極一部なんだよ

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/078:40 ID: MTM5Njk4O

    コミュニケーション重視のゲームって人狼っていうのもあるよね

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/01/079:06 ID: MjU2MjEzN

    このゲームが成立するには、パスワードをもらった人の個人情報と位置情報が必要になるよね。その情報をばら撒くのか?
    それに、道を歩いていたら知らないおっさんに洋服が欲しいんでくださいとか声かけられる事になるんだろ。いろいろな意味で無理だわ。

  5. iPhone好きさん 2016/01/0715:42 ID: NzE4NDM4N

    そのたまたまランダムで選ばれたレアな服のパスが当たったプレイヤーとやらは、回数制限の中で他者にパスを教えることが出来る
    で?って感じ
    仲のいい友達に教えて終わりじゃね?
    そこに何のゲーム性があるのか分からない
    教える事によって何らかの利益がある、教えなければペナルティがある、何らかの要素によって他者にパスが奪われるので逃げなければならない、パスを守り切って初めて使える、とか何らかの能動的要素が無いと「誰にも教えねー」で終わる
    休止アカに当たったら意味無いしアカ増やされても意味無い
    いやそもそもそれの何が面白いのか

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