ゲームにおいて「面白さ」を犠牲にしてまで「雰囲気」を追求することについて賛成?反対?

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:46:42.92 ID:Fs/lUzfL0.net
俺は反対派

 

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:49:01.66 ID:f+VhNamZ0.net
「雰囲気」だけで「面白い」と感じる人もいるしな

「グラフィックが面白い」とかいってるよくわかんない人とかもいるし

 

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:50:28.28 ID:bsLoCw4G0.net
雰囲気ゲーがあるから、それを売りにするならそれでいい。
面白さは一種類じゃない。

 

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:55:19.16 ID:0YvrQcB00.net
どちらも追求するでしょ
どちらかを犠牲にしないといけないようなゲームはやりとうない


スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475884002/

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6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:50:51.59 ID:gts9O5Mb0.net
そもそもどんな瞬間に面白いと思うの?
マリオが亀踏んだとき?

 

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:54:06.11 ID:f+VhNamZ0.net
>>6
煽りこみなのかよくわらんが
実際そういうのはあるんじゃね?
あれはSEの要素も重要な気がするが

 

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:55:54.27 ID:gts9O5Mb0.net
>>9
それは雰囲気にあたるもんちゃうの?

 

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:58:19.13 ID:f+VhNamZ0.net
>>12
書いたあとに思ったが、そうかもな
音をつけるのは雰囲気や臨場感を付加するってことだな

 

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:00:22.43 ID:0SHv0Ile0.net
>>6
一概には言えないけど
駆け引きが面白かったら楽しいと感じるんじゃない?
自分の行動一つで結果が変わるものはやり甲斐があったりするなぁ

あとはハラハラドキドキを感じたときじゃない?
映画とか自分が操作する訳じゃないけど面白いと感じるのはそういうことじゃないかね?

 

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:03:27.12 ID:gts9O5Mb0.net
>>19
・リスクとリターン
・緊張と緩和
この辺はよく条件として挙げられるな
まぁそれすら価値観やスキルに左右されるけど

 

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:09:30.44 ID:0SHv0Ile0.net
>>22
面白いとか楽しいと感じるのは個々の価値観で変わるものだからしょうがないんじゃない?
全ての人に合うものなんて存在しないんだし

 

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:14:11.69 ID:gts9O5Mb0.net
>>25
多くのプレイヤーが経験することとして挙げるなら
やっぱ成長実感や達成感味わったときだろうね
癒し目的ゲーにはこれがない

 

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:53:22.17 ID:1o/HvN07a.net
むしろマリオも雰囲気からおもしろさを出してる面もあるしな
雰囲気を上げるとおもしろさが犠牲になるは必ずしも成り立たない
純粋に企業努力が足りないとしか

 

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:55:39.71 ID:Ms9r2IDea.net
自称一流ゲーマー様達が、見た目を重視していらっしゃるのだから
ビジネス的な成功を得る為には、しょうがないんよ
少しでもビジュアル面で他機種に劣ったら彼ら激怒するからね
彼らの逆鱗に触れたら商売にならないんよ
キチガイクレーマ押さえ込む為にはビジュアル系重視しちゃう事はもう受け入れるしかない

 

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 08:58:07.49 ID:wr7869Wp0.net
面白さを犠牲にしないと雰囲気追求できないメーカーなら
面白さ重視しても大したもんできないだろ

 

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:10:53.73 ID:hgsbfO9Da.net
そもそも犠牲にしてるって断定自体が個人の主観でしょ
アホくさ

 

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:11:36.14 ID:cq/tq/r6a.net
雰囲気ゲー信者「このゲームの面白さを理解出来ない奴は池沼」
雰囲気ゲーアンチ「このゲームが面白いとか言ってる奴は池沼」

 

198:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 16:43:42.24 ID:iZBS2Qm4a.net
>>27
ほんとこれ

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29:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:11:57.64 ID:fGimHsRsM.net
面白さ と 雰囲気 の定義が不明だよな

「美味しさ」と「栄養」とかなら双方の好みで議論できるような要素だけど、「面白さ」と「雰囲気」じゃ無理だろ。
だって「雰囲気」を選ぶ人にとってはそれが「面白さ」なんだから前提がオカシイ。

 

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:15:26.00 ID:cq/tq/r6a.net
>>29
「面白さ」を爽快感、快適性、テンポといった「システム面」に置き換えるとしっくりくるな

 

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:17:47.93 ID:F94wu7ZU0.net
むしろ雰囲気が出てなければ全く面白くないと思う
とはいえ延々人形劇紙芝居バストアップ対話が続くようなのは俺も反対

 

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:18:01.02 ID:kbDcmsEc0.net
ゾンビを全抹殺したら爽快感抜群で「面白い」のに
「雰囲気」追求のためにゲームシステムを弾薬体力セーブ回数を有限にした

なんて言い変えれる

 

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:20:02.76 ID:Z4/RbVD80.net
雰囲気を犠牲にしても面白い物は作れないよ
面白いゲームは全てを最低水準以上に持ってる

 

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:21:15.42 ID:Ir8LtC+oa.net
面白さに繋がる雰囲気ってやつを例示しないとね

 

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:23:02.82 ID:gts9O5Mb0.net
>>40
まぁBGMは欠かせないわな
ラスボスの曲がダサかったら半減どころの騒ぎじゃない

 

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:24:58.25 ID:MWmL4EgXa.net
システム面が雑な雰囲気ゲーを傑作扱いしてる馬鹿共が多すぎるから話がややこしくなる

 

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:26:06.41 ID:kbDcmsEc0.net
コンピュータゲームで現実に則したことを遊んだり、逆に現実には不可能な
例えば重力を操ったり70年前の戦場に突入したり、テレビのなかのもう一つの街でそのキャラの人生を謳歌したり
雰囲気追求するのもいいね

 

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:27:40.33 ID:tFimP7GP0.net
「雰囲気を犠牲にして面白さを追求したゲーム(しかもちゃんと面白い)」の例が出てこないと
ゲームの面白さって雰囲気も込みだよね、で終わっちゃうな

 

53:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:32:05.41 ID:FBUwG6PV0.net
面白さを追及する為に雰囲気を追及するんだろうが。
文字や記号を動かすだけのゲームから進化して今がある。

 

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:35:18.03 ID:KlSUnr4p0.net
雰囲気がグラフィック面での緻密性を指すなら反対かな

 

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:35:30.10 ID:Ir8LtC+oa.net
面白さを犠牲にしない雰囲気づくりの1つはSEとかBGMとかだね
好き嫌いあるからこれが良いとか悪いとか一概に言えないが
バイオならショットガンのSEがショボいと面白さも犠牲になるかもな

 

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:36:44.78 ID:OxzIsp7J0.net
雰囲気や没入感が大事なゲームもある
ゲームというかシムだけどね
シムに至っては雰囲気や没入感が何より大事
まず中身が伴ってなければ雰囲気も没入感も得られないからな
逆に考えれば雰囲気や没入感があれば面白いとも言える

 

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:36:54.96 ID:9354GDDs0.net
スマホゲーが受けてるのは雰囲気を廃して面白さだけを追求してるからなのか

 

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:37:52.80 ID:N9/hs7Uua.net
両立すりゃいいだけなのに必ずトレードオフにしたがるな
雰囲気のいいゲームはプレイして面白くないと決めつける

 

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:39:05.05 ID:kbDcmsEc0.net
外国人は音はブザー、画面は単色の頃からコンピュータゲームに雰囲気追求してるんじゃないかな

 

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:40:11.10 ID:ug4f/q+aK.net
そもそも面白さの定義がない

 

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:44:35.40 ID:Xi61WTPI0.net
FF15の戦闘は面白さの為にリアリティを削ったよね
それなのに戦闘特別面白くなかったけどな

なんで?

 

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:45:52.13 ID:gts9O5Mb0.net
>>66
そらキミのおもしろスイッチがなんなのかわからんと答えようがないわw

 

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:48:08.33 ID:h0x/N6bvp.net
そもそも面白さを捨てて雰囲気とってるゲームってなんだよ

 

72:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:51:21.31 ID:bThUv1Ah0.net
>>69
任天堂全般じゃないかな
子供が楽しめそうな雰囲気だけで
中身は幼稚でスッカスカ

 

75:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:58:54.00 ID:bhdSAJK20.net
>>72
まあ中身がスカスカかどうかは別にして
子供とか全年齢向けに親しめる雰囲気を作っているのは確かだわな
一部任豚は頭が悪いからそういうことも理解できないんだろう

 

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:49:07.10 ID:tDUG0fGy0.net
見た目の派手さ重視して大味なゲームって増えたよな
プラチナのゲームとか無双とかみたいな感じの

 

73:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:54:30.21 ID:Ir8LtC+oa.net
ゲーム製作が分担制になったからね
自分で全て作るならある期間までにある程度の面白さを表現するには何を重視し優先的に作業するか考える
今は好き勝手に自分の担当に拘るだけでしょ
FF7か9のイベントシーンでバハムートのグラフィックに2日?かけましたキリッってテレビのインタビュー受けてるスクエニ社員がいたなぁ

 

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:57:10.66 ID:bhdSAJK20.net
グラフィクスも音楽もゲームの面白さの構成要素だろ
雰囲気がいいゲームを否定する輩は
反文明的だと自覚した方がいい
ハッキリ言ってゲームが進歩するためにお前らの存在は邪魔・害悪

 

76:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 09:59:00.38 ID:qvxJkwoSd.net
雰囲気と言うかリアルさの追求じゃね
面白さとリアルさのバランスは難しい

 

77:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:03:18.99 ID:Ir8LtC+oa.net
お前らは現実世界につまらないと感じてるからゲームに逃避してるんじゃないの?
リアルなグラのオープンワールドってそれが体験したけりゃ3連休で地方にでも旅行すればいいじゃん

 

80:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:04:44.87 ID:1ujMPQ4m0.net
>>77
お前がそうだからって他の奴も現実逃避するためにゲームしてるわけじゃないから

 

82:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:06:08.95 ID:bThUv1Ah0.net
>>77
リアルで銃撃戦とか宝探しできんの

 

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:03:46.22 ID:syrL3AUs0.net
面白さのかけらもない雰囲気をゴリ押しされること
といってんのに雰囲気で面白いものもあるとか言ってるバカ多くてわろた
そういうのは選択肢から外れるんだよ
雰囲気のために武器の振り遅くしたりファイルストトラベルなくしたり無駄なウェイトかましたりグラの為にフレームレート15までおとしたり
そういうもんだろ
当然絶対反対。両立が前提

 

85:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:08:00.80 ID:BYrG8SuQ0.net
>>78
でもリアル系のゲームで、マリオみたいにハイジャンプができるのは萎えるだろうが。
作品の雰囲気によってキャラの動作に制限がかかるのは当然。
なんでもかんでもゲーム的にすればいいってもんじゃない。

あとファイルストトラベルってなんだよ。

 

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:11:57.79 ID:tDUG0fGy0.net
>>85
そういう事じゃなくて雰囲気をリアルにしたせいで
入れるとゲーム的には面白くなったり便利になったりするような仕様が
入れづらく成るって事を言ってる気が

 

81:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:05:41.21 ID:syrL3AUs0.net
ファイルスト→ファスト

 

83:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:07:55.92 ID:kbDcmsEc0.net
「面白さ」で評価されてるゲーム、ゲーム内容には手をつけずそのままでグラフィックリマスターのみしたのは
ゲーム内容も損なわず視聴覚からくる雰囲気が上昇した理想のゲーム?

 

92:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:15:43.24 ID:syrL3AUs0.net
ゲームとして面白くなるだろうなというものは入れるべきとは思うよ当然
でも利便性や繰り返しプレイを損なうほどのものは要らない

 

98:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:28:08.77 ID:BYrG8SuQ0.net
>>92
お前でも気付く物は、ゲーム制作者でも気付いてると思うぞ。
それでも敢えて入れなかったんだろ。
全てのゲームがお前に合うようには作られてない。

 

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 10:17:41.14 ID:y4+ObPkx0.net
面白さを犠牲にして雰囲気を追求してるんじゃなくて
面白いシステムやシナリオを考える才能がないから雰囲気で誤魔化すしかないんだよ

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/10/1022:27 ID: MjExMjg5M

    雰囲気が有ろうと無かろうと、つまらないものは要らない
    雰囲気っていう範囲が曖昧な感じだけどね

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/10/1023:17 ID: MzQwNDk0N

    グランツーリスモは4あたりからリアルになり過ぎて面白さが減った気がする
    車好きにはたまらないかもしれないけど

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/10/1023:27 ID: MTAyOTI4N

    なに?シェンムーバカにしてる?

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2016/10/1023:30 ID: ODI4NTM5N

    レースゲームはデイトナやセガラリーみたいなゲームがいい。全国何位とかを競うのより、綺麗な景色の中を気持ち良くドライブできるゲームを作って欲しい。

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