パズドラ人気急落 、課金ユーザー減少、もう充分儲けたなら無料開放して伝説になれww

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:08:23.24 ID:xI+o0Upx0.net
 パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(東京都)が29日発表した2014年7~9月期の売上高は、前年同期比7・5%減の384億円となった。4~6月期からも13・3%減り、2四半期続けての減収だ。
ダウンロード (5)
 森下一喜社長は会見で「(直近では)新規利用者の獲得ペースが鈍っている。課金率も低下している」と説明した

実際に遊ぶ人の数をあらわす月間利用者数は、半年近く横ばい傾向だ。しかもここ数カ月は、お金を払う利用者の割合も減った。利用者がゲームに飽きてやめたり、ゲームがうまくなってお金を使わなくなったりしているとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000013-asahi-bus_all

 

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:10:06.30 ID:ZunyButj0.net
パズドラバブルもそろそろ終いやな

 

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:10:31.85 ID:LBRQnD0g0.net
もう充分設けたから、無料開放して伝説の企業になれ
そして細々とコンシューマー向け作ってろ

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:11:50.63 ID:eWTncVUi0.net
普及してるスマホのスペックも上がってるからショボドラなんかやってらんなくなる

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:12:03.67 ID:mPL6vlVa0.net
スマホ事業なんて所詮博打と一緒
当たればデカイがその分不安定なんだよ
今は好調でもバブルなんていつ弾けるか分からん

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:13:34.77 ID:XJhv/Emd0.net
降臨で使えてスキレベ上げようと思えるキャラを出さないから一体取ったら満足するし
一回行くだけなら適当なパーティでいいからわさわざ課金してガチャなんて引くかよ

 

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:14:06.61 ID:iqWViiBU0.net
一番ピークだったのが去年の初めぐらいじゃなかったか
2年近く馬鹿みたいに稼げたんだから十分だろ

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:17:13.50 ID:tqIIEzPl0.net
オンラインゲームには寿命があるからなぁ
PCネトゲでも半年から数年でやめてくのが普通なんだからそらもうしょうがない事よ
ゆるやかに減らしながらもまだまだ長く続けられるでしょパズドラは


スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414634903/

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12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:17:55.10 ID:7HT2TbLh0.net
脳弱向けビジネスの怖い所だなWiiDSバブルと同じ一過性で終わる

 

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:21:23.39 ID:A+38iZ/P0.net
>>12
そのレスが脳弱だと思うが・・・w

パズドラは家庭用機にも進出したりして、先のことは考えているだろう

 

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:18:49.52 ID:ZW9V+DErO.net
大々的に追加したパズドラWのクソっぷりは凄かったな
あれ何のために作ったんだ

 

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:21:04.46 ID:Rs6gNfc60.net
あんなショボゲーがここまで引っ張れた事が凄いし異常w

 

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:22:17.24 ID:7HT2TbLh0.net
バブルなんか必要ないんだよ
ゲーム会社はゲーマーに支持されるのが一番安定する

 

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:40:47.74 ID:uDcyq6WI0.net
>>22
まさにずっと黒字の任天堂だね

ずっと赤字のソニーではありえない

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:22:39.09 ID:Gs6AH+H20.net
アップデートで永久に稼げるはずも無いんだし、
普通に新タイトルを作ってるんじゃないの?

まぁパズドラだけの一発屋、稼げるだけ稼いで勝ち逃げ…でも良い気もするけど。

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:28:50.63 ID:iqWViiBU0.net
>>23
ガンホーはパズドラ全盛期ぐらいから他にもいろいろリリースしてどれもそこそこ当ててるからな
当面は安泰だろうね

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:22:59.10 ID:Inp7MYLF0.net
パズドラ終焉とYahooトップに来てたな

 

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:24:32.04 ID:7HT2TbLh0.net
ライト層は何やってもすぐ飽きるからな

 

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:28:24.60 ID:Gs6AH+H20.net
>>28
そのくせ保守的で定番タイトルしか遊ばないという、とてもやっかいな連中w

 

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:29:48.84 ID:iqWViiBU0.net
>>28
でもライト層が遊んでくれないとミリオンさえ届かないからな
ゲーム業界で稼ぐためにはライト層は必須

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:25:01.99 ID:naqZILZO0.net
白猫プロジェクトが伸びてきたせいだな

 

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:30:58.89 ID:fL5S11b80.net
>>29
コロプラ社員はゲハでステマしてる暇があったら本スレの怒りを鎮めてこいよ

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:26:05.89 ID:SEuQh2kW0.net
数ヶ月前までApp Storeで安定的に上位に居たけど、最近はそうでもないからな。
さすがにもう飽きられただろ。

 

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:26:46.73 ID:tc9RcDxZ0.net
なんでVITAにパズドラ出さないんだ?3DSよりは相性良さそうだけど。
DOKUROとか訳のわからんのより売れるんじゃねぇの。

 

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:33:14.09 ID:hkgzi06J0.net
>>32
2画面ないと携帯機の横持ちとは相性悪いだろ

 

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:43:58.67 ID:tc9RcDxZ0.net
>>40
別に縦持ちすればよくね。ボタンいらないし。

 

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:30:04.76 ID:+RdmJABJ0.net
今までが異常だっただけで今でもスマホゲーの中ではすごい方なんじゃないの?
WiiDSバブルみたいなもんだろ

 

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:36:08.13 ID:JbwJLdUv0.net
スマホゲーって次から次に筍状態で出るだろ
むしろよくここまで持った
業界全体としては順調に拡大

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:36:18.87 ID:ZW9V+DErO.net
家庭用ゲーム機の歴史の縮図みたいなもんだ
新しいゲーム性を示せず最終的にキャラクターを増やすことしかできなくなり衰退
グラフィックに偏重した性能路線も同じ構図で衰退してくだろうよ

 

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:36:36.05 ID:naqZILZO0.net
そりゃあ何年もやってたら飽きるしライバル会社も真似してくるから
当然だな

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:40:50.38 ID:kozlvGE60.net
任天堂を買収してスマホ版ポケモン出そうや
下火か?

 

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:47:09.85 ID:eWTncVUi0.net
>>48
ガンホーは既に買収されてるんだが

 

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:54:11.82 ID:kozlvGE60.net
>>53
兄貴の会社にだろ?
チャンの株で7兆稼いだし任天堂買収してグループに取り込めるんじゃね?

 

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:41:31.56 ID:7HT2TbLh0.net
任天堂もガンホーも勝手にカジュアル層の奪い合いしてろよって感じだよな
ゲームを趣味にしている層に支持されてるPlayStationには全く関係ない話だしな

 

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:48:26.24 ID:uDcyq6WI0.net
>>49
そうだな

PlayStationはこのまま消費者が離れて消えていくだけだな

 

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:43:13.82 ID:gloPb6rE0.net
スマホゲーってゲーム性のない作業やってるだけだからな
最初はイベントとかの報酬目当てにたいして面白み感じてなくても遊ぶけど
時間が経つにつれなんで楽しくないのにゲームやってんのか気づいてやめちゃう
パズドラに限らずスマホゲー全般がそう
結局客が長く続けられるようなゲームデザインになってないんだよ

 

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:47:21.95 ID:JbwJLdUv0.net
>>50
少しずつまともにはなってる
昔のモバゲーグリー絶好調時代よりはまし
少しずつゲームらしいゲームに近づくとは思う

まあライトユーザーを遊ばせるには難しいバランスが必要だが

 

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:48:27.37 ID:3MEbbcYA0.net
ゲームあんまやらん田舎の友達が毎月1万ぐらい使ってるって言っててビックリしたなあ
月2本新作ゲー、しかも自社ソフトのみ買わせるなんて一般層相手どころか
ゲーマー相手でも無理ゲーなのに、そりゃ儲かるわけだわと思った
常に持ってるスマホで出来るってのはほんと凄い強みだなあ‥

その友達もさすがに飽きてきたからそろそろやめようとは言ってたが

 

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:49:38.23 ID:LPBvp+Gg0.net
そりゃずーっとやってたら飽きるだろな

 

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:57:25.95 ID:/oYHCszU0.net
あんな底の浅いゲームでここまで頑張れたのがすごいわ

 

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:00:46.51 ID:wuPaEFNV0.net
飽きられたら終わり。
これはスマホだろうがコンシューマーだろうが同じ。
このビジネスが破綻したとき一時的にスマホゲーム市場も衰退しそうだな

 

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:01:12.77 ID:2j/vTk170.net
今はモンストが凄いんだっけ?

 

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:06:09.96 ID:tUoqqc6R0.net
ガラケーからスマホに変えたので暫くは色んなソシャゲーを試してみたけど
どれもなゲーム以前の代物な上に、金使わせようといういやらしい魂胆がみえみえで最近は全くやってないわ
バブルは早晩弾けると思う
スマホゲー自体は絶滅はしないだろうけど

 

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:08:13.58 ID:9LDwz4FQ0.net
モンストが人気らしい

 

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:12:11.60 ID:AzqymSTk0.net
モンストやってみるかねえ
あれはチートがおうこうしまくってひどい有様ってきいたが

この手のスマホゲーは毎日ログインが基本で終わりが無いから、何本もやるってのは無理だよな

買い切り型の終わりがあるスマホゲーで面白いのが増えてくれたらいいんだが

収益考えたらスタミナ制になっちゃうか

 

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:15:22.23 ID:tUoqqc6R0.net
>>76
唯一面白いと思ったのはカイロソフトって会社の経営シミュだったな
あとは全部、毎日ログインしてボーナス貰って溜まったらガチャっていう空しい作業が嫌になって消した
白猫ってゲームは一瞬良さそうと思ったけど結局中身は旧来のソシャゲでガッカリだ

 

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:22:19.01 ID:tUoqqc6R0.net
あと、スマホゲーって「どっかで見た」ゲームばっかだよね
独創性を感じるゲームってちょっと前に流行ったなめこ栽培ゲームくらいだ
スマホゲーの嚆矢といえるアングリーバードも昔PCにあったフリーソフトのアイデアの拝借だし

 

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:27:11.00 ID:7es1vYEI0.net
>>84
アングリーバードもロビオって言うアングリーバードを作ってる会社がリストラどーのって話が出てるね…
「ロビオ リストラ」でググると出る。

 

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:31:57.92 ID:tUoqqc6R0.net
>>89
ロビオもスーパーセルも「スマホゲーの雄」フィンランドの会社だけど
揃いも揃ってオリジナリティ皆無ってのが凄いよね
北欧って想像力無いってわけじゃないんだろうけどコンピューターゲームに関してはダメダメなんだなって思う
東欧は昔からすごいのにね

 

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:35:21.47 ID:7es1vYEI0.net
>>93
パズルボブルパクったking.com(キャンディクラッシュのとこ)も忘れんでくれw

 

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:23:04.89 ID:x4juFQJr0.net
ただでさえマンネリだったのに7月からは糞みたいなアプデばっかで
ユーザーのヘイト稼いでたからなあ
プロデューサーのツイッターも火に油を注いだし
つーかもはやライトユーザーが楽しめる要素何もないよ

 

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:28:36.59 ID:Inp7MYLF0.net
モンスターなんたらや
なんたらハンターの名前のスマホゲー大杉

 

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:36:48.41 ID:7es1vYEI0.net
次はあるかな?

 

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:38:33.10 ID:tUoqqc6R0.net
>>97
スマホゲーなんてスタートアップで起業して1年位でぶわぁーって稼いで会社畳んでが正解なんだろうね

 

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:49:57.11 ID:vWhk8ZXx0.net
>>98
前のゲームのイメージも引っ張るから会社ごと変えた方がいいだろうな

 

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:01:59.46 ID:LU9Cbaky0.net
>>98
稼いだ金を使って別のことをすればいい
例 ベイスターズ買収

 

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:11:44.08 ID:tUoqqc6R0.net
>>113
いやマジでそうだと思うよ
彼らは別にゲームが好きだから作ってるわけでもないんだろうし

 

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:42:27.99 ID:tAG1QiXt0.net
焦ってアホな改悪連発してるのが致命的

 

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:43:45.05 ID:kYabIBy50.net
パズドラもモンストも元々CS作ってた人らが作ってんのにな
前年比たったマイナス7.5%で終ったも飽きたもないな

 

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 12:55:22.11 ID:RW/xLHqU0.net
>>103
株的には、「前年比マイナス」は終わり
成長が止まったと見なされるから

 

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:00:32.85 ID:1J4M3srB0.net
やたらスマホゲーCMばっかり出まくってるけどそろそろ末期臭感じられるな
淘汰されて健全な一市場を形成できるかそれともバブルと共に消えるか

 

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:10:15.04 ID:tAG1QiXt0.net
>>112
パズドラはCMも酷いのがさらに末期臭がするな
最近の変なCMは何なんだアレ。アレでパズドラやりたいって奴出るのかw

 

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:07:14.88 ID:XbYJw1fW0.net
スマホとか基本的にゲームに金払う気無い奴ばかりじゃん
よくこんな金になるよな
一強他弱なだけなのか?

 

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:12:14.75 ID:2j/vTk170.net
>>115
一つのタイトルでの話じゃないけど4割くらい金使う人いるって見た覚えある

 

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:32:00.93 ID:j0lXlP+a0.net
白猫とか見ると意外に早くスマホゲーと携帯ゲーのレベルが接近してきた
あれをF2Pで開発できる所は限られている
スマホに逃げた会社がバッタバッタと倒れていくところが見られるぞ

 

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:52:44.01 ID:TTc5Y7K20.net
>>135
PS1→PS2で起こった中小メーカー淘汰再びか

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/10/3017:33 ID: MTExMTYwO

    進化素材ごときで、降臨級のスタミナ、難しいさを出した時から急落するって分かってました!!
    初心者、中級者を馬鹿にすると破綻する
    しかしセコイmixiのモンストには負けて欲しくはなかった

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/10/3018:39 ID: NzczMzQ5N

    余暇産業は所詮水商売だからな
    ディズニーとか最近のパチンコホールみたいに飽きられる前に次の手を打たなきゃ飽きられるのは明白

    ちょっとパズドラに頼りすぎだね

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/10/3019:08 ID: NTg1MTEzN

    あれ?最高益って1週間前にニュースで見たような

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/10/3019:11 ID: MTEyMDI3M

    ※2
    難易度高いダンジョンを出すと初心者を馬鹿にしてるという理論が理解できない
    重課金者が居る以上長くサービスを続けるのならインフレは避けれないだろ
    他のゲームと比べると上手い事バランス調整して延命してる方だと思う

  5. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2014/11/0114:16 ID: NjA3NTQ3M

    最近やたら降臨とかの回転が速くなってきたね
    それに伴ってフレが少しずつ下りてるな

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