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ゲーム業界に就職したいんだけど何やっとけばいい?

更新日:

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:21:50.46 ID:OeEl71B9d.net
今大学一年生でゲーム業界に就職したいんだけど、調べれば調べるほどハードル高そうだし、少なくともゲーム好きなだけじゃ無理なことはわかった
就活に向けて準備出来ることがあればしたいから誰か教えてください

 

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:23:27.78 ID:4CiRt3mU0.net
自炊

 

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:30:06.85 ID:F19iRMr+0.net
土方のバイト
体力勝負の3Kですので

 

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:41:00.66 ID:kiaImcLuM.net
ゲーム会社の新卒採用の募集要項を見て必要なものを揃える

大抵は作品提出があるはず

 

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:47:13.04 ID:OeEl71B9d.net
>>5
ありがとう、勿論作品提出が必須なのはわかるけど、それ以外に何か今のうちから準備しておける強みが欲しい

周りは汎用性がある英語を勉強してるけど、ゲーム業界で必要かと言われると微妙な気がするし、例えばプログラミング言語の基礎でも出来た方がいいならやるし、何かゲームに関する実績作った方がいいならそれもなんとかしたい

努力の方向性を決めたいからお前らの知恵を貸してくだせぇ

 

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:53:14.25 ID:ESWWV8Z/M.net
>>8
大手なら英語必須と思ってよい。国内の中小なら必要ないけどできた方が選択肢は広がる。あと海外のページをふつうに検索するので技術に結びつくという点でも優先度は比較的高い。

 

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:07:22.01 ID:OeEl71B9d.net
>>11
見逃してたすまん
英語必須か、英語得意だからむしろ助かるなぁ
TOEIC900ぐらいを目標に勉強してるけど、それぐらいあればいいかね?

 

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:12:18.83 ID:ESWWV8Z/M.net
>>24
読むのに困らなければまずは技術を吸収できます。英語で発信するのは経験も必要だけど、地道にやればいいんでない?

 

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:13:56.99 ID:OeEl71B9d.net
>>27
発信はちっちゃい頃海外いたしまぁギリ出来る
読み取る力が大事なのね、参考にします!

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488277310/

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:42:15.29 ID:Uctc47E30.net
ゲームはつくってるの?
どんなヘボいのでもノベルゲーでもいいからリリースしてポートフォリオに入れとけ

 

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:49:30.84 ID:OeEl71B9d.net
>>6
そう、ゲーム作ったことが一回もないのよ
だからこそ今のままじゃ絶対就職できないと今更焦ってる
ノベルゲームかぁ…シナリオとか自分で考えればあとはなんとかなるかねぇ

 

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:14:34.73 ID:Uctc47E30.net
>>9
シナリオ自分で考える必要もない
青空文庫あたりの適当にそのまま使えばいいし
グラフィックなんて棒人間でもいいし無くてもいい

いつの時代もやりたい仕事のバイトに紛れこむのがセオリーなんで人脈が増えるように活動した方がいい

 

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:17:50.95 ID:OeEl71B9d.net
>>33
なるほど、人脈を広げるのも手か
大学の同級生の兄がバンナムの割といい社員らしいし仲良くしとくわ

 

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:45:04.61 ID:4ABWhrDy0.net
80年代のセガは開発スタッフが高卒だったな
90年代には知り合いの専門学生(非ゲーム系)が20才でタイトーに入ってた
俺の時代のゲーム屋なんてそんな程度のイメージ

 

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:56:41.84 ID:OeEl71B9d.net
>>7
今は割と高学歴とやる気まんまんの人たちで溢れてて割とキツそうなのよ
唯一救いなのは大変な割に給料がそこまで高くないって点が倍率下げてるところ
あぁ就職してぇよぉぉ

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:52:38.05 ID:oVJqma9/0.net
ちゃんと東大入った?
東大か京大じゃないとむりだよ

 

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:55:15.88 ID:OeEl71B9d.net
>>10
早稲田の下の方の学部です…
足ギリはされないにしても、それだけじゃ全然足りないっていう
そんでもってゲームについては「やるのが好きなだけの一般人」ってのが現状です

 

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:13:52.60 ID:oVJqma9/0.net
>>14
勉強して東大に編入しろ

 

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:14:59.23 ID:OeEl71B9d.net
>>30
(高校からの内部生だからいまから大学受験は追いつけ)ないです

 

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:18:06.37 ID:oVJqma9/0.net
>>34
任天堂に対する愛が本気なら勉強くらいできるはず

 

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:19:42.59 ID:OeEl71B9d.net
>>38
任天堂は京大東大だらけって言うね
まぁでも流石にそこまで高望みはしてないから、コエテクとかセガとかに入りたい

 

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:55:14.32 ID:z5zPv1Xq0.net
ゲームは沢山やっとけ ゲーム以外やった方が面白いゲーム作れるは嘘
今流行ってるゲームなんてオリジナリティゼロ イカですらパクリ

 

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:59:29.05 ID:OeEl71B9d.net
>>13
ゲームは言われなくてもやってしまう
ただやり込みは全然しないでクリアしたら次!って感じだからゲーマーではないかもしれない

 

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:55:44.09 ID:nlYKEEL10.net
本当にゲームが好きなだけら広報お勧め

 

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:58:01.40 ID:OeEl71B9d.net
>>15
広報か、確かに自分で作るより人に面白さを伝える方が好きかもしれない
でもやっぱ開発に携わってた方がやりがいありそうなんだよなぁ…

 

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:57:29.13 ID:F19iRMr+0.net
企画がしたいのかPGしたいのか絵書きたいのか音作りたいのか
まあPGは止めとけ、使い捨てだ

 

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:00:46.88 ID:OeEl71B9d.net
>>17
ゆくゆくは企画したいけど、色んなこと出来た方が重宝されるかなぁ、そのためにもプログラムの勉強もしようかなぁと迷ってるところ
忙しさは体力が持つなら別に気にならない

 

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:00:22.64 ID:KE5509Pi0.net
ブラックな業界だけのいいの?

 

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:01:58.66 ID:OeEl71B9d.net
>>20
今の所はブラックでもいいと思ってる
もしかしたら考えが甘いかもしんないけどね

 

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:05:03.69 ID:OeEl71B9d.net
音楽も絵描きもセンスないからNG
でもなんかゲームのプロデューサーってなんか最低限の絵は描けてるイメージがあるな
絵もやらなきゃならんのか…

 

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:08:54.88 ID:ESWWV8Z/M.net
プログラミングを分かってないとスケジューリングも出来ない。ゲーム関係者より。

 

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:12:22.78 ID:OeEl71B9d.net
>>26
めっっちゃありがたい
プログラミングのプの字ぐらいしか知らないけど、必要ならやってみるわ
このぐらいまで出来ればいい、みたいな基準ある?

 

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:21:17.23 ID:ESWWV8Z/M.net
>>28
c/c++ ができればどこでもやれそうですが、まだ学生で就活という観点も含め、簡単な言語で簡単なゲームを作ってみるのがいいかもしれない。で簡単でも1カ所だけ特別に凝ってみてそこを就活の時にアピールするとかね。

 

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:23:59.29 ID:OeEl71B9d.net
>>41
メモ帳にコピペしたぜ
やっぱりゲームを作ってみるのは大事そうね
1つ聞きたいのがゲームって一人で作れる?
同じ志を持った同士はいないから作るなら一人になっちゃいそうだけど、そういう友達を見つけるべきなのか…

 

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:32:00.15 ID:ESWWV8Z/M.net
>>45
大きいのを作ろうとすると挫折するから適度なサイズのほうが良い。それでいてほかと違っていてセンスのあるものだと目に付くかもね。ゲームじゃなくてもツールとかでも面白いかもね。

 

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:40:41.52 ID:Uctc47E30.net
>>45
複数でやる意味はあるし参加した方がいい
だけどよっぽど優秀なサークルじゃないと速度が遅すぎて話にならない
逆に優秀なサークルは右も左もわからない状態では全くついていけないし実はバリバリやってるのは優秀な1人だったりする
だから全然ダメでいいから1人でもやる
Hallo worldの延長だと思って

 

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:13:52.94 ID:F19iRMr+0.net
まあ就職にスキルなんて(有るには越したこと無いけど)2の次だけどね
情熱とコミュニケーション能力(ようは口先)の方が重要
面接で落とされる人は何やってもダメ

 

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:16:23.04 ID:OeEl71B9d.net
>>31
情熱なぁ、あることはそりゃあるけど、全国の猛者に情熱で勝てるかと言われると勝てない気がする、こんな気の持ちようじゃ落とされるかな…

 

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:23:46.84 ID:Knd7DHPFd.net
物作りが好きだったり表現に拘りがないと就職後が大変だぞ
プログラマなんかなったら、チームによっては毎日がクソ仕様プランナーとの戦争だよ

自発的に個人制作しだすくらい物作り好きじゃなきゃ、就職できても身体と心が持たない
それでも好きでやりたいような奴なら、逆に素晴らしい職とは思うが

 

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:27:45.01 ID:OeEl71B9d.net
>>44
うーん、確かに自発的なにか作ろう!とまでは思えてないから現状があるのかもしれない、割と考えさせられる
それでも何かを発信したいって欲はあるから、甘く考えすぎずに色々と可能性を探って見ます

 

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:27:39.72 ID:ffUAHpCHd.net
まずゲハ見るのやめろ

 

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:28:06.82 ID:oMuOBjlT0.net
某会社のプランナーだけども、>>1が何やりたいのか書いてないのが不思議でならない
就職したいのであって作りたいわけじゃないのかね
上で言ってるやつ居るけど、好きなだけなら広報でも目指せば?

 

56:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:32.50 ID:OeEl71B9d.net
>>51
具体的なプランがなにもなくてお恥ずかしい限りです、何かを作りたい欲求よりも、そこに就職したい欲求の方が今は強いってことが表れてる
作りたいゲームを構想するところから始めることにするわ

 

79:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:50:10.78 ID:oMuOBjlT0.net
>>56
尚更作る側に回らないで良いと思うよ
SIEとかだと制作畑以外にも職はいっぱいあるし
英語できてゲーム好きってだけで勝負になると思う

 

81:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:51:40.48 ID:sa/AuT6a0.net
>>79
ローカライズ担当とかあるしな

 

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:31:18.93 ID:Z9XId6xe0.net
ゲーム業界といっても任天堂とか無理だろ
小さい下請けでも入りたいの?

 

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:09.48 ID:OeEl71B9d.net
>>54
本当はSIEとかに入って、まだまだ未開拓なVRゲームの開発とかプランして見たいけど、流石に倍率高すぎて厳しいので、コエテクとかバンナムとかに入りたいなと思ってる

 

68:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:40:40.62 ID:Knd7DHPFd.net
>>61
個人的なオススメだが、作ってない内に就職先は考えん方がいいのでは
プレイして好きなジャンルと作って好きなジャンルとは別だぞ

あと先の話になるが、受けるだけなら交通費以外はタダだから取り敢えず受けてみ

 

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:48.11 ID:4aXkJSKL0.net
そんなにやりたいなら既に活動してるはず
んでゲーム会社緩いから在野からいろんなの拾ってくるしな
文系大卒ポジは作らせて売って会社の運営だぞ
だから企画や広報が推されてるし営業やりなさい

 

72:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:43:53.35 ID:sFp5OzD1M.net
今帰りの業界人だけど大学の勉強必死にやってればいい
新卒で入るなら何もできなくていいからとにかく大学の成績と面接だけはうまくやれ
それでダメなら自分より容姿いいやつがいたと諦めろ

 

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:47:05.29 ID:OeEl71B9d.net
返信しきれなくて申し訳ない
開発に携わりたいっていうフワッとした妄想でスレ建てしちゃったせいで色々と指摘されてまった

自分の考えの甘さを痛感させられたわ、とりあえずプログラミングの勉強をしてからゲームを1つ作って見て、そこから自分が営業をやるのか、プランナーを目指すのか改めて決めたいと思う

お前ら本当にありがとうな、しばらくはROMるから何かあればどんどん書いていってください

 

82:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:53:46.59 ID:F19iRMr+0.net
>>78
甘くて当然なんだから気にすんな
全部に返信しなくていいからまた何か思ったら書いとけ

 

83:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:55:09.85 ID:oMuOBjlT0.net
>>78
いや、プログラムの勉強に入るの早すぎるだろw
まだ作り手になりたいのかもはっきりしてねーのにwww

HP制作とかもあればサポート業務だったり、営業だったり総務だったり
好きなゲームに囲まれる一般的な職業もあるわけだからさ

ROMってないで思うこと色々書いていきなよ

 

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:09:51.88 ID:OeEl71B9d.net
>>83
作り手になると決意するとやることが急激に増えるから慎重にならなきゃいけないよなぁ
まぁ営業に行くにしてもなんにしてもゲーム作りは

 

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:05:49.68 ID:Bd/z1m7h0.net
>>78
しょっぼいミニゲームでいいから一回完成させるといいぞ
最初から遊べるゲームを目指すと挫折する、ソースは俺

 

96:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:16:41.19 ID:OeEl71B9d.net
>>89
挫折してもうたんか…
多分俺が想像してるのより百倍ぐらい辛い作業の連続なんだろうなぁ…

 

85:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:58:37.58 ID:F19iRMr+0.net
これやりたいと希望しても入社したら別のことやらされる可能性は100%
会社とはそういうものなので覚悟しよう

 

106:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:45:10.20 ID:4CiRt3mU0.net
人脈を広げろ。ゲームを作るのはそれからでいい

 

115:MONAD@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 22:02:39.24 ID:NDeL6ecg0.net
せめて1秒間で12連射は欲しい。

 

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