この7年間でソシャゲの市場規模が1400倍になってるって信じられる??

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 砂漠のマスカレード ★ 2015/07/27(月) 22:09:52.09 ID:???*.net
2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で、

7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。
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CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。
また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00000018-mantana
2015/7/27 22:00 – まんたんウェブ

 

7: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:13:43.02 ID:8qbNpClY0.net
こんな結果だとそりゃテレビゲーム作るのあほらしくなるだろうな

 

8: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:13:57.53 ID:n8xT1GpZ0.net
テレビゲームは信じられないほどの進化が必要だろな
値段も高額になればなるほどいい

 

11: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:15:34.65 ID:Rrpv+rR50.net
リアルに近づいたから
面白いゲームになるわけでもねぇって結末だな

 

15: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:17:17.47 ID:4qyoO+9M0.net
自然の摂理ですね。

 

18: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:21:57.80 ID:yNRx746v0.net
ゲームなんぞ暇潰しだし
家に帰って腰据えてゲームとか今更やってられん
スマホで暇な時にポチポチするぐらいで十分

 

20: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:23:27.94 ID:yz5PKqyz0.net
一人一台ほぼ100%の普及率の端末(24時間所持)と数千万台しか出荷されてない端末(自宅でのみ使用)どっちでゲーム出したら
儲かるかなんて考えるまでもないわな


スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438002592/

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2: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:11:57.02 ID:B+ZTqFKj0.net
ソーシャルゲームは麻薬みたいなものだと思う

 

583: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 00:58:27.51 ID:YTpK+nkw0.net
>>2
暇つぶしにと思ってはじめたスマホゲ、一週間まえにアンスコした
わずか数か月だったけど諭吉単位の課金衝動半端なかった。得るものは電子データのみなのにねw

(やったことはないけど)麻薬に近いかもねん

 

649: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 01:11:08.51 ID:UnE5HbAA0.net
>>583
俺もPS3ぶっ壊れてハードないから
軽い気持ちでソシャゲ始めたら
PS4買えるぐらい課金しちまった

もうゲーム自体ヤル気なくなったわ

 

787: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 01:38:59.01 ID:8HrLdDPb0.net
>>583
しかもサービスは業者が終了自由だし、そのあとにはなにも残らない。

 

806: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 01:44:06.57 ID:sfSpBAwB0.net
>>787
毎回その理論聞くけど据え置きも一緒じゃね?

 

4: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:12:41.03 ID:cJfUm7qV0.net
未だに課金やってるバカがいるとはな

 

590: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 00:59:49.38 ID:fCPOfXBq0.net
>>4
課金してる奴が多いからこんな市場になる

 

10: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:15:11.99 ID:xuF6xOHV0.net
ソシャゲー起因の第2回アタリショック待ったなし

 

14: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:16:28.72 ID:8qbNpClY0.net
カードゲームは客掴んでる奴以外は全滅だろうけど
普通に遊べるスマホゲームも出始めたからなぁ
今度のバブルはそっちがつぶれるまでか

 

23: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:25:42.62 ID:SFGAAvRu0.net
7年前のソーシャルゲームって何だ?
サンシャイン牧場よりも前だろ。

 

42: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:37.59 ID:6s8+vXoN0.net
>>23
なんとかロワイヤルとかじゃね?

 

44: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:41:27.65 ID:b+JHzO/10.net
>>42
あれ7年前かよ
確かにただで結構遊んだわ

しかもいいところで金が必要になるから あぶなかった

 

88: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:10:17.04 ID:7HRrrn5d0.net
>>23
サンシャイン牧場!なつかしい!

 

25: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:29:01.48 ID:yeiDNmJB0.net
ゲームは俺の生き甲斐
毎年どんな新作が出るかという事だけを楽しみに、日々歯をくいしばってなんとか生きている

俺が死ぬまでで良いからなんとかこの業界もう少しだけ持たせて欲しい

 

471: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 00:38:34.08 ID:pY09kMUM0.net
>>25
俺も15年前は一生ゲーマーだと思っていたが唯一続けてるのがゲーセンのカードゲームだけになってしまった

これ終わったらゲーム卒業ですよ

 

576: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 00:57:19.36 ID:Zj9//u4e0.net
>>471
将棋の羽生がインタビューで言っていたんだが、
何でもいいから20年続けていれば一流になれる、と

漫画を読むなら漫画を読むでも、ゲームをするならゲームをするでも、何でもいいが
20年続けられる人というのはそういない、と
何でもいいから20年続けられたらそれはもう才能だと

 

588: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 00:59:26.31 ID:4RwDR4AJ0.net
>>576
ここなら一流のニートがわんさかいるな

 

26: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:29:38.96 ID:UC339hed0.net
TVのCMも今やコンシューマはさっぱりでスマホゲーばっかだからなー
最近見た中ではスプラトゥーンが結構CM打ちまくってたな

 

28: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:31:41.63 ID:SFGAAvRu0.net
>>26
スプラトゥーンのCMは「Wii U本体も買え」というメッセージも込められてるから予算かけてやってる。

 

35: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU 2015/07/27(月) 22:37:37.91 ID:+kqSJDBI0.net
まあ

ようはネットとスマホのおかげで対戦ゲームが増えたということよ

大金かけて大作作っても 売れるかわからんしな

適度な開発費で、集金できればそりゃ流行る

ただ大半が集金目的のクソだけども

 

41: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:25.39 ID:VmZ1KIqR0.net
1400倍ってすげーな

 

43: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:37.62 ID:OC2b2yTy0.net
電話は誰もがいつでもどこでも持ってるハードだからな
ろくにソフトも出さないまま新機種に変わるゲーム専用機の最大の弱点を上手く突けたと思う

 

46: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:42:49.90 ID:gyZFQdR20.net
ニンテンドーなんて小学生相手の商売だしな

 

48: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:42:54.99 ID:VmZ1KIqR0.net
まぁTVCMもスマホゲーばっかだもんな
テレビゲームなんてたまに見るくらい

 

52: イモー虫 2015/07/27(月) 22:45:16.38 ID:M6DrCOYoO.net
1400倍あるくせにみんなやってんのは一桁作品だけ
他はゴミ

 

69: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:56:50.65 ID:HAPaWQy70.net
そりゃスマホが一般的じゃない希少な時代から比べりゃ激増してるわな
今から7年後はどうよ

 

82: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:07:54.78 ID:je1snb+l0.net
ケイブのスマホゲー「ゴシックは魔法乙女」に広告費を13億円投じるらしい。

13億円あったら据え置きゲームやアーケード基板ゲームをいくつ作れるのやら。
それでもゲーム開発ではなく宣伝に13億円使うって事は、もう据え置き機ゲームを作っても儲からないってこと。

 

796: 名無しさん@1周年 2015/07/28(火) 01:41:47.39 ID:11LQRfve0.net
>>82
あんなゴミにかよ

 

91: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:12:29.25 ID:OC2b2yTy0.net
PSは未だに2を持続すべきだったし、任天堂はWIIを持続すべきだった
どちらも新ハードにして顧客を失った
新ハードって顧客切捨てのリセットなリスクである事をもう少し認識した方がいい。そして新ハード変更は旧ハードを使ってる消費者に切捨てられた感を与えハンパなく傷つけることも

 

114: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:22:13.69 ID:J3Sj4EqUO.net
>>91
俺はスーファミまでだ

 

97: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:16:03.53 ID:4CwdITpb0.net
社会人なると腰据えてゲームやる気でないんだよな
せっかくの休みはゆっくりしたい
ゲームやるにしても軽いのがいい
そうなるとスマホやブラウザゲーがちょうどいい
複雑なのは例え面白くてもやる気しないな

 

105: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:18:46.64 ID:iwbhKmYK0.net
>>97
分かる、作り込まれたゲームとか触りたくないもんw
適当に空いた時間ワンプレイ、自然回復分で十分ええわ、って。
作り込まれたゲームもハマると楽しかったりすると思うけど

 

110: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:20:31.57 ID:v4MyV2FB0.net
>>105
自分ももう重たいゲーム進んでやりたいと思わない
動作がもたもたする物って意味でも
綺麗なグラとかなんぞもう映像観てりゃいいし

 

102: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:17:54.65 ID:dte/zG+00.net
まだテレビゲームが半減で済んでることに驚き
その割りにいろいろ潰れたなあ

 


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