スマホゲーの開発費、数十億円にまで膨れ上がる

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:30:12.63 ID:skMa/7Fv.net
セガ、購入成果型O2O事業でソフトバンクらと協業–Noah Passを活用した海外展開支援も
ttp://japan.cnet.com/marketers/news/35074036/

岩城氏はスマートデバイス向けゲーム市場において、端末の機能向上にともない開発費をはじめとした初期投資費用が高騰している現状に加え、国内ではスマートデバイス市場が“人口の壁”もあり成熟しつつあることから競争が激化。

初期開発や初年度運営、マーケティング費用まで含めると、大型タイトルであれば数十億規模にまで膨れあがっており、コンソールゲームの開発費に近づきつつあるという。

 

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:31:06.18 ID:Gyii4d5b.net
リスク少ないのがスマホのメリットだろうに本末転倒だな

 

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:34:10.64 ID:iqBmbZEH.net
スマホゲーの開発費は数十億円(運営費とマーケティング費も含む)

これもうわかんねえな

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:35:01.18 ID:sdobRcyL.net
CSの大型タイトル数百億に比べたらよっぽどリスクは少ないとおもうが・・・

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:41:49.94 ID:1/9C9JdL.net
質より量のバンナムとスクエニを見習うべきだ

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:45:44.27 ID:XdwS6ojq.net
DLでしか販売出来ないから容量は限られしで
完全に頭打ちだよスマホ業界

バブル弾けるのも時間の問題だな

 

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:47:45.34 ID:neHjLrpm.net
バブルはじけるって言い続けてもう何年たつんだろうね

 

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:50:08.08 ID:ZenWMZth.net
実際もう弾けてるだろ
儲かる所はバンバン広告打てる大手だけ
他はDLすらろくにされずサービスが終了していく

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:54:16.92 ID:LP+9XwEn.net
じゃあCSに戻るのか?って言ったらCSには戻らない
なぜならCSのほうが売れないから
CSおじさんは肝に銘じておけよ


スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448526612/

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12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:50:35.76 ID:aCpU3PYf.net
もレッドオーシャン中のレッドオーシャンだな
小粒の売り切り市場は死んでるも同然だし

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:55:14.93 ID:QJjZFONs.net
早くスマホゲー潰れろ
あとSteamも消え去ってほしい

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:59:45.08 ID:M7kyFjyL.net
>>14
待てsteam巻き込むなw

 

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:01:48.41 ID:DtIUFath.net
>>14
時代についていけないお爺ちゃん乙

 

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 22:58:08.27 ID:APycbatX.net
>>14
steamは最早乞食しかいないから
潰れるのも時間の問題

 

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:58:50.12 ID:4/4WPA9L.net
ストア開いた途端に目に入る一生遊ばないようなゴミ未満ゲーの山を見てて一般人は楽しいのかねえ…

 

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 17:59:52.10 ID:lzWPoPkk.net
>>15
ストアのゲーム見て楽しくなくなるって何?

 

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:10:08.06 ID:Wy1+ngkI.net
スマホの成長で携帯ゲーム市場は終わりでしょ。
1億5000万台売れたDSから3DSはたった5000万台で頭打ち状態だし。
据置ハードは大画面でのプレイという差別化がされてるけど、携帯ハードはスマホと殆ど変わらないどころかソフトが基本0円と圧倒的安さだからな。

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:18:35.21 ID:ruoEPUYK.net
前に数百万で作れるとコピペが出回っただろ
売上は16万くらいだったらしいが

 

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:32:28.15 ID:LFmxHjn1.net
>>23
重要なのは平均じゃね
CSだって安く作ろうと思えばかなり安く作れるでしょ

 

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:19:55.56 ID:1cy3tHi6.net
なお日本人は家でもスマホゲー

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:32:16.75 ID:F8uVSNwK.net
スマホゲーも開発費等増えてきてるのか
大変だな

この先どうなる

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:43:29.32 ID:F8uVSNwK.net
コナミ凄いな
よく客ついてくるね

 

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:45:47.68 ID:eyNaimdI.net
コナミは一応パワプロあるしな
まぁ色々問題も起こしてるが

 

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 18:54:29.15 ID:PvL00Nld.net
とはいえ当たれば毎月数十億円儲かったりする市場ではあるからなぁ。
現状、ハイリスクハイリターンのスマホとハイリスクローリターンのCSって感じだよな。
そりゃスマホに流れるのも仕方がないよ。

 

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:09:06.29 ID:NI9kqzVf.net
大半が広告費だろ
でもハイリスクノーリターンなCSよりマシだわな、ハイリスクハイリターンなスマホのほうがいい
CSは金払いの悪いゲーマー様しかいないからwwwww

 

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:29:19.78 ID:F8uVSNwK.net
多分だけど
スマホゲーは暇つぶしで
CSのは趣味なんだよ

ただ趣味でゲームする人が減ったんだろう

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:32:02.39 ID:W6hDzOLI.net
>>41
良いこと言うな
たしかにそうかも
まあ課金ガチ勢も居るが

 

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 20:17:23.95 ID:OQBGLmBT.net
>>41
その暇潰しを電車の中とかだけじゃなく家や学校でやってるやつは何考えてんだろ

 

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 00:50:51.27 ID:bynsdhLQ.net
>>51
お前家や学校で暇にならないの?

 

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 01:26:13.18 ID:0iqJjbKS.net
>>59
学校で暇?あ・・・(察し)

 

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 01:31:02.76 ID:hDOqE/Nq.net
>>59
学校で暇?

・・・うん、まあ、がんばれよ

 

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 03:22:59.37 ID:6+R7oQEA.net
>>59
学校でスマホゲーかよ…友達作ろうね

 

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:32:05.14 ID:ZTjO3pPD.net
スマホに20GBくらいのゲームできないの?

 

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:34:13.34 ID:mDGEqzUK.net
>>44
それなりにユーザーが居るiphone16GB層を切って商売になると思う?

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:42:31.84 ID:0Da9bx7Z.net
基本的に容量大きくなるほど
ロード時間長くなるしなあ

 

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 03:28:38.78 ID:5Oumb90G.net
純粋なゲームの開発で数十億もかかってるスマホゲーってないよな

 


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  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2723:16 ID: NDgzMDE5N

    グラフィックとかいうゲームの「面白さ」とは関係無いトコに金かけてるだけなんだけどね

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2723:27 ID: Mjc3MTE4M

    無駄にアニメ入れたりしてるからなぁ
    リスクが少ないのがメリットだったのに自分で自分の首しめるとかもうよくわからんなこれ

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2723:29 ID: OTk1NTM3N

    3D情報が膨大な手間暇が必要で金が掛かる、3Dへの物体の空間配置も完全自動展開して一瞬に作成できるようにするしかない。

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/286:45 ID: NTgzMjQ0M

    版権料と広告費でしょ
    CSに新規参入した会社って最近あるの?

  5. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/289:06 ID: NTcwMjkxN

    これほどまでに本末転倒な話はそうそう見れるものではない

  6. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2810:01 ID: OTkxMjU3M

    アニメと声優いらないんだけどなぁ。

  7. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/2810:41 ID: MTAzMDU4M

    意外にスマホは草ゲーが面白いんじゃないの?

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