iOSアプリの開発は、Android開発より30%も低コスト!!

2ちゃんねるまとめ iPhoneアプリまとめ

1: 海江田三郎 ★ 2015/11/09(月) 10:41:30.53 ID:???.net
http://japan.zdnet.com/article/35073153/
ソフトウェア開発企業Infinumは、ここ1年半ほどで手がけた「iOS」搭載機器向けと「Android」搭載機器向けのアプリ開発プロジェクトからそれぞれ6つを抽出し、その開発時間や工数の比較結果を発表した。

それによるとAndroidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高になっていたという。
 iOS版とAndroid版でまったく同じ機能を有したアプリを開発するこれら6つのプロジェクトでは、iOS版の方がソースコード行数(LOC)で平均38%短かったという。コードが長ければ長いほど、工数も多く必要となる。
Infinumの統計では、Android版を完成させるための工数は平均で28%多かったという。

 このデータと、実際の経験に基づいてInfinumは、iOSアプリの開発に用いられるSwiftとObjective-Cが、Androidアプリの開発に用いられるJavaよりもコードの記述量という点で有利であることを示唆している。

 

2: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:44:02.30 ID:U+lkhJf7.net
iOSは一社だけ、機種も機能も少ないから当たり前なんだけどな

 

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:57:57.43 ID:AhK6KBNp.net
>>2
そんなもの単なる言い訳

 

3: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:32.97 ID:C5JEb0bb.net
Android版は様々なバージョンに対応させなきゃならんから面倒なのは確かだろうな。
工数が増えるのは当然の事だ。

 

17: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:08:17.43 ID:7yJBQYvb.net
>>3
泥は中華とかが有るから…使えない機種もありますで済むだろ、
使いたいソフトが走る機種を買えばいいんだよ、アップルより楽だろ、

 

45: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:48:05.32 ID:DQeb3vKw.net
>>17
OSのバージョンだけじゃなく同じメーカーでも機種に因ってダメとかあるんだよ
そこが一機種との違い

 

7: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:49:49.76 ID:0XS8NT5b.net
なんで行数で比べるんだ
プロジェクトの人員×期間とそれによる売り上げも比較しろよ

 

8: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:50:05.98 ID:ZMQT41E3.net
テスト工数がどうしてもかかるよね。。
特定端末でしか起きない不具合が普通にあるし。

 

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:58:51.95 ID:kHyc3Sp4.net
そりゃそうでしょ
バージョン毎に対応しないといけないし

泥は5.0くらいで一旦、小休止してソフト会社の負担減らすよう努力すべき

 

14: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:01:56.66 ID:Vx6j31Ig.net
>>12
OSだって開発を続けて「新しい」ものをリリースし続けないと生き残れない


スレッドURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447033290/

スポンサーリンク

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:33.55 ID:iYfLhcFF.net
iOS向けにわざわざmacかわないと開発できんし
アプリはザルなんだか厳しすぎるんだかわからない謎の審査通らないと配布も困難
しかも一度審査通ってもアップルの気分次第で配布停止も起こる

 

6: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:48:53.03 ID:vpk+Bzo5.net
>>4
マックなくてもできるよ

 

22: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:17:26.30 ID:iYfLhcFF.net
>>6
マックでしか開発したことないがその手のやつって
エミュレーター動かすだのができないとかで
結局マック買わないと開発効率下がるんじゃないの?

 

29: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:35:57.46 ID:+Zg1riy3.net
>>22
貧乏人はmacもiphoneも買えない
でも開発したいw

時間ならあるからw

 

36: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:57:03.38 ID:Vx6j31Ig.net
>>29
逆に言えば時間さえあれば資本力に関係なく誰でもできるってこと

iOS

13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:00:55.94 ID:kB9yqJkC.net
>>1

人件費削れば解決

 

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:06:04.42 ID:rnlFHWi5.net
エミュレータが遅いのはなんとかならんのかな
起動しなくてインストール失敗だと思って何度も入れ直して
諦めて飯食いに行って帰ってきたら起動してた

 

18: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:13:43.09 ID:Vx6j31Ig.net
「新しい」アーキテクチャ
「新しい」ハードウェア
「新しい」OS
「新しい」ミドルウェア
「新しい」プログラミング言語
「新しい」フレームワーク
「新しい」開発環境
「新しい」アプリケーション

永遠に終わることのない開発競争が「新しい」仕事を作る

 

21: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:16:17.89 ID:xDUkt5pH.net
もうHTML5ベースでいいんじゃないの
ブラウザが動作の差異をある程度吸収してくれるし

最近では、ネイティブ機能にアクセスするための
ライブラリも増えてきたらしい

 

58: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 14:59:43.36 ID:ZMQT41E3.net
>>21
逆に面倒くさい。

 

25: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:24:36.80 ID:WCACMJFB.net
アンドロイドは機種ごとにプログラムを修正したり動作確認する必要があるのかな。

 

26: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:29:43.75 ID:jBV4XRNd.net
自動的に古いOSは勝手に切り捨てるシステムだからな。iOSは。
Androidは4.0~5.1ぐらいまで対応させないといかんから意外とめんどくさい。

 

30: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:16.69 ID:son6Qg+Z.net
Androidなら開発環境が格安だけど

 

34: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:46:27.91 ID:hbLPKy6h.net
>>30
開発環境が格安だから収入も格安なんですねw

 

39: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:23:21.48 ID:son6Qg+Z.net
>>34
まあそうだろうな
供給者が多いってことだもんな

 

32: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:34.41 ID:fUTwy2zy.net
一番安いMac miniを使えよ
下手な国産Windows機とかより安いぞ

 

33: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:40:26.72 ID:EvgA9TaA.net
個人で作って気軽に楽しめるから泥が好き。
ただ、ガラケー持ちでスマホの契約はしてないが。

 

43: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:41:34.55 ID:IzdtNYNb.net
>Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまな
ハードウェアコンポーネント

この辺は今後のiOS機器も同じだな
ipadでSplit View付けたから、今後はピクセル決めうちではなく、可変に対応しなくてはいけなくなったし、最近はハード面でも新機構付けてきているしな

 

50: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:24:20.58 ID:ND5yP6+r.net
iOSアプリ開発
・Macが必要
・年会費8400円
・Swift、ObjectiveCというマイナーな言語習得

Androidアプリ開発
・Win/Mac/Linuxで開発OK
・年会費無料
・世界で一番人気があり技術者が多いJava言語

 

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:37:01.22 ID:OhsOCaET.net
JAVAも今となっては言語仕様の古さが気になるんだよな。

 

52: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:40:25.16 ID:Tl3xm/2I.net
AndroidはもちろんiOSのアプリだってC#とかで書いてる人多いだろ

 

53: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:46:58.50 ID:dMMCFNof.net
appleは意味不明のリジェクトがあるからなあ

 

60: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 15:15:22.36 ID:cgVtA4Rz.net
>>53
あと、Appleには新iOSへの対応義務がある
Androidはapiに後方互換性があるので地味なアプリなら何もしないでもそのまま延々使えるのにな

 

55: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:52:18.10 ID:IY+XBv/F.net
機種の違いをOSが吸収する設計になっていれば良いんだけどね
つか、それがOSの役割だと思うんだが

 

72: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 18:50:08.71 ID:nbBQELxA.net
単純に要員のスキルの差だろ

使いにくいmacや糞マイナーなswiftやobjective-cが使える時点で
言語に強く向上心が大きい要員である可能性が高い

対して業界のデファクトスタンダードになったjavaはスキルも並な凡人が多い

凡人とスーパープレイヤーを比較すれば3割くらい差が出たっておかしくない

それだけの事

 

75: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 21:30:55.30 ID:/oNC0UNQ.net
Androidは金にならんから最近Android非対応のゲームが増えてきた

 

77: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 23:38:52.32 ID:Hhtqy9FW.net
ゲームやらん人間にとってなんのことやらさっぱり

 


スポンサーリンク

  1. ( ゚д゚)、ペッ KOLIAR 2015/11/1120:31 ID: NDA5NzYzM

    中国BaiduのAndroidアプリ開発キット『Moplus』にバックドア機能が搭載 … 1万4112本のAndroidアプリが使用、一度起動されるといつでも端末に侵入可能な状態に : にわか日報
    http://niwaka2pow.blog.fc2.com/blog-entry-10694.html
    Androidなんて中華臭くてダメダメだわw

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2015/11/1120:58 ID: MzM3Njg5M

    タイトルおかしくねえか?
    IOSよりAndroidのほうが30パーセントコストが高い
    IOSを100とすると100×1.3=130がAndroidのコストだろ?
    そしたら100÷130=0.76だからタイトルは
    「iOSアプリの開発は、Android開発より24%も低コスト!!」にすべきだろ
    この手の計算は小学生でもできそう

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿