ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

Google

【google】グーグルがドラえもんのあの道具を開発!?ホリエモン×ひろゆきがグーグルイヤホンの自動翻訳を称賛wwwwwwwwwwww

投稿日:

1: ノチラ ★ 2017/11/08(水) 09:19:54.08 _USER
ホリ グーグルのワイヤレスイヤホン「Pixel Buds」が話題になっているみたいだね。これはスマホの「Google Pixel」か「Pixel 2シリーズ」と一緒に使うことで、会話している相手の言葉を自動的に翻訳してくれる。まさに、ドラえもんの「ほんやくコンニャク」に匹敵する技術だよね。

ひろ グーグル翻訳の精度ってものすごい勢いで上がっていますよね。日本語以外での話ですけど。

ホリ その背景には、CPUやGPUより処理能力が15~30倍速くて、30~80倍エネルギー効率がいいといわれている「TPUチップ」の開発に成功したことがあるよね。

ひろ ほんと、進化のスピードが速すぎる昨今です。

ホリ まあ、音声認識と翻訳はディープラーニングの得意分野でもあるから、この進化は当然っちゃ当然かも。

ひろ でも、日本語が仕事で使えるレベルに到達するにはまだまだ時間がかかりそうな気がします。

日本語って英語圏の人が学ぶには難易度がトップレベルなんですよね。例えば、「裏庭には二羽、庭には二羽鶏がいる」とか、文法的には成立しますけど、難しすぎますよ(笑)。

ホリ 確かに(笑)。

ひろ ちなみに、英語にも似たような同音異義語が満載になった言葉として、「Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo.」(バッファロー市出身のバッファローにおびえるバッファロー市出身のバッファローは、バッファロー市出身のバッファローをおびえさせている)があるんですけど、これ絶対に言わないですからね。

ホリ まあ、グーグルの自動翻訳の精度もこれから上がっていくし、日本でもどんどん普及していくと思うよ。

ひろ 通信回線も4Gよりもっと速くて、光回線並みの5Gが出始めてますよね。そんで、今後はワイヤレス充電も普及しそうですし、充電を気にせずにデバイスをつけっ放しで生活するのが当たり前になりそうな気がします。

ホリ 音声認識のデバイスでいえば、最近はスマートスピーカーも注目されているよね。グーグルの「グーグルホーム」とアマゾンの「アマゾンエコー」あたりがメインプレイヤーだけど、LINEも「Clova WAVE」を発売しているね。

ひろ ディープラーニングってデータの蓄積量がものをいいますよね。なので、ユーザー数や規模の数次第なところがあるので、残念ながらLINEではグーグルにかなわないと思います。

ホリ そうだね。直接対決してもかなり厳しいと思う。
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/11/08/94535/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510100394/

23: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 13:23:19.18
>>1
バッファロー市出身のバッファローにおびえるバッファロー市出身のバッファローは、バッファロー市出身のバッファローをおびえさせている

日本にもある。

志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 09:25:39.93
グーグル、すごいよね。
ページの自動翻訳もかなり読める精度だし、
キーミスしたまんまでもキーワード検索でも「もしかしてはこれのこと?」と正してくれる。
日本語たちあがったまんまで英字キーワード「んtt」(ntt)などと入れた時とか

13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:21:25.93
>>3
そうかねえ??

試しにウィキペディアの何ページか翻訳させたら読みづらかったよ
6~7割は意味わかるんだけど、残りはちょっと意味不明。
英語の原文で読んだ方がまだ分かりやすいレベルだと感じた。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:39:20.88
>>13
普段から英文を読み慣れてて、一回も辞書や辞書検索かけなくても一通り意味が通じる人には「翻訳」自体いらないと思うのね。
私のように勉強不足で、辞書を5回以上ひくような状況なら「何について書いてるのか」を素早く知るにはちょうど良い。
特にニュース系は大学受験必須レベルより小難しい単語が、ニュースの要の単語だったりするもので。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 09:41:11.42
日本未発売の端末の話をされてもね

7: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 09:56:53.34
ひろゆきは2ちゃんねるを作ったからすげぇと思う、ホリエモンは何も作らずに億万長者、どっちにしてもすげぇなぁ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:37:11.45
>>7
あめぞうパクっただけなのに?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:03:43.34
犬猫とかにもいけるからまだまだ翻訳蒟蒻には遠い

20: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 12:21:36.63
>>8
Googleやアマゾンでは無理だが

国内ベンチャーなら、数年で犬猫と意思疎通できるAI機械出してくると思うぜ

この二つのデータをAIに大量に読み取らせるだけで
→犬猫の微細な動きや表情
→その後の犬や猫の行動履歴

犬猫の微細な動きや表情を、aI画像処理ロボが見るだけで
→感情や、その後の動きを未来予測できるようになるから

技術的にはもう確立されてる
あとは動くだけなので、投資を集めて、赤字投資をバンバンして、早く動いたベンチャーが利益そう取りの世界

9: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:11:33.91
ひろゆきは2ちゃんねるを乗っ取ったからすげぇと思う

18: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 10:59:38.27
TPUはGoogleが独自開発したチップだからどこも持ってないっていう
ほすぃ~

19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 11:57:22.47
やっぱ革新的な技術を形にするのはいつも白人だな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 12:46:39.73
そんな都合よく テクノロジーが進化していくのだろうか
側からあれこれ言う人じゃなくて
実際携わってる現場の人の話聞きたいわ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 12:48:52.55
>>21
まだまだ技術が出来立てだから、そもそもほとんど居ないんだよ

でも出来ることはわかってる
だからみんな必死になってるわけで

完全にスピード重視のベンチャーの世界
そして、赤字投資を支えるベンチャー投資もたくさんいる

26: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 14:56:29.12
グーグル使いやすくて助かるけど、いろんなデザインセンスがイマイチなのをもう少しなんとかしてや

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 16:34:12.79
グーグル翻訳、本当に速くなってきてるな。翻訳ソフト買う必要が無い

29: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:50:36.21
ソースネクストが翻訳専用機発表して株価上がったね。
結局グーグル、その他の情報繫げてやるやつらしいけど、スマホ端末の進化を考えたらどうなんだろうね。
物理ボタン専用機のニーズは続くのだろうか

-Google

Copyright© iPhoneで遊ぶ夫 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.