ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

メーカーまとめ

【東芝】これが大企業だったエリート社員の末路なのか?東芝社員と家族の悲劇 住宅ローン審査に落ち、子は塾をやめる

投稿日:

1: ノチラ ★ 2017/11/07(火) 17:49:15.84 _USER
粉飾決算を繰り返していたことが発覚したうえ、原発事業が巨額の赤字を垂れ流したことなどもあり、経営危機に陥った東芝。その影響は、社員とその家族たちにも及んでいる。

「あの人はどうしてボロボロになってまで東芝に執着するのか、わからないんです」

 そう語るのは、森田博美さん(仮名・40才)。18年前に10才年上の東芝社員である夫と結婚した森田さんだが、当時、彼女の両親は「10才上の夫なんて冗談じゃない。娘の老後が大変なことになる」とふたりの結婚に猛反対した。

「それでも夫の職業を聞くと、『そうか、東芝さんか。それなら年金や福利厚生も充分だろうし、倒産もないだろうから、ぜひ結婚してくれ』と手のひらを返してOKが出ました。私も結婚後は東芝ブランドを信じて安心して家庭に入り、子育てに専念しました」(森田さん)

 夫婦の自宅は東京・板橋の両親の土地に建てた二世帯住宅で土地代がかからなかった。その分を2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、年間の習い事代はおよそ200万円に達した。現在は2人とも中高一貫の私立に通う。

 夫の年収は年功序列で上がり続け、森田さん一家は何不自由ない暮らしを送っていた。しかし、不正会計発覚とともに生活は激変した。

「不正会計の発覚後、業績が悪化して会社から給与にまつわる『緊急対策』が組合に提示されました。社員の雇用を守るため組合がこの提案を受け入れた結果、毎月の収入が3万円減って、ボーナスが50%カットになりました。夫の年収は一気に180万円も下がり、子供たちを私立に通わせる余裕がなくなりました」(森田さん)

 少しでも家計を助けるため、住宅ローンを安いタイプに変更しようとした彼女は大きなショックを受ける。余裕で通過すると思っていた審査が通らなかったのだ。

「以前は金融機関で『夫は東芝です』と言えば、どんな審査でも間違いなく通してもらえました。それなのに、今はまったく信用がなくなってしまったことは大きな衝撃でした」(森田さん)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00000003-moneypost-bus_all

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510044555/

5: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:51:41.11
>>1
>年間の習い事代はおよそ200万円に達した
もうね

184: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 07:29:20.37
>>1
下請けははなっから住宅持てませんし塾通わせることはできませんが

2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:50:00.98
180万円って俺の年収より上なんだが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:50:47.24
「10才上の夫なんて冗談じゃない。娘の老後が大変なことになる」

70: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:43:45.88
>>3
突っ込みどころはここかもね。

105: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 21:26:53.03
>>70
俺もそう思う
もっと言うと
こんな程度の親が手のひら返して讃える会社は粉飾するよ
下品だもん

4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:51:34.73
需要のある技術のエンジニアならともかく
50歳じゃどこも取らんって

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:52:35.97
習い事代200万円って…

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:54:06.54
ボロアパートに住めばいいよ
死ぬことはない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:54:42.84
こういう話ってシャープもあったんだろうな
まあシャープの福利厚生は知らんけどw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 17:54:56.52
自分が稼ぐって選択肢を絶対に取らないってとこがね…
勘違いお嬢様っぽい

167: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:48:08.85
>>10
これな
同じ女として情けないわ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:01:15.59
サザエさんは住宅ローンを払ってないし
カツオやワカメは塾には行っていない!

東芝社員たるもの、サザエさん家を模範とせねばならん

171: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 07:00:13.27
>>11
ww

13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:02:37.81
バカな社長らに言えよ。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:04:01.94
習い事辞めればお釣りがくる。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:05:56.90
習い事200万って日舞でも習わせてるのかなぁ…。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:10:59.16
東芝の肩書に釣られて結婚した女が
こないだ離婚してたよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:12:21.40
習い事全て辞めれば200万浮くじゃん
180万ダウンでも楽勝だよ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:14:39.02
>>20
それだけの話なんだよね
塾や習い事しなくても死なないし

21: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:14:22.10
つか仕事に出ろや
東京の最賃ならフルタイムで年収180万狙えるやろ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:16:01.26
今までがいい思いしてたんだから、少しずつ家庭内予算の調整をしていかないと!
国民みんなで、痛み分け。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:17:15.63
うっかりか常習的か知らんが、銀行の審査を受けに行った時にキャッシングの残が
有ったんじゃないのか?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:17:46.76
住宅ローンくだりがよく分からんなー
なんでわざわざ高いローン組んでたんだ?
それにローンの借換えって普通より審査厳しいよね?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:31:40.71
>>26
10数年前のローンなら現在の方が遥かに金利が安いし、期間を延長して月々やボーナス支払いの額を減額するとか、
借り換えにはいろいろあるよ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:20:49.16
このお花畑まーんさんを嫁に貰った時点で終わっとる

31: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:25:03.59
東芝ってボーナス260万も貰えるのか

39: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:32:01.31
>>31
上場有名メーカー勤務の中年なら普通
メガバン大手損保キー局なら20代、30歳で
ボーナス200万超える
確か東京海上日動に入った同級生は新卒数年で200万以上もらってた

189: 名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 07:53:14.64
>>39
メガバンはないな。給料安い。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:28:38.86
東芝ブランドww

35: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:28:43.02
別に死ぬわけじゃない。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:30:45.52
でもDynabookシリーズは良かった

40: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:32:26.13
生活のレベル落とせば全然問題ない
でもできないんだろうな

115: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 21:51:16.62
>>40
上位にいる人は偶然を必然と感じ、
平均値に行くことを想像すら出来ないのです。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:35:39.04
それが会社ってもんだろ。
人のせいにするなよ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:40:59.70
子育てに専念しました(失笑)

49: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:41:46.11
子供にゴルフでもさせてるのか?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 18:47:19.95
フィギュアやバレエやってるとアホみたいに金掛かるし

57: 名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:04:25.68
どうせ年間200マンかけてなるのはキャバ嬢だろ

-メーカーまとめ

Copyright© iPhoneで遊ぶ夫 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.