ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

ネット

【twitter】ホリエモン、“保育士ツイート”の真意「大変だから給料が高くあるべきってのは間違い」

更新日:

1: ノチラ ★ 2017/10/19(木) 21:48:44.04 _USER

ホリエモンが、『「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で負の循環』(朝日新聞デジタル)という記事に対して、「誰でも出来る仕事だからです」とコメント。ネット上で物議を醸している。

発言に対して、「そんなに言うなら一か月保育士をやってみて」「国家資格が必要だから誰にでも出来るわけじゃない」といった批判が殺到。総じて、保育士という仕事を馬鹿にしていると、ネガティブに捉える人が少なくなかった。

しかしホリエモンの発言を紐解くと、そこには事実に即した論拠があり、単に保育士という仕事を蔑視しているわけではないことが分かる。

おれバカにしてないんだけど笑。単に誰にでもできる仕事っていっただけで別にバカにしてないだろ。
https://twitter.com/takapon_jp/status/918851517192404993

それでは、保育士の仕事を「誰でも出来る仕事」と一刀両断するホリエモンの真意は、どこにあるのだろうか?

確かに、「誰でも出来る仕事」の一言だけだと言葉足らずな部分はあるだろう。
まず大前提として、「誰でも出来る」=「楽な仕事」ということではない。

あのな、大変なのと、誰でもやれるをごっちゃにするなよあほが
https://twitter.com/takapon_jp/status/920155911590633472

丁寧に行間を埋めると、「誰でも出来る仕事」とは
「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事」
という意味だ。

そして誰でも出来るからこそ、仕事としての希少性は低く、給料も上がりにくい構造になっている。
以下ソース
http://weblog.horiemon.com/100blog/45087/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1508417324/

281: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 03:52:10.61
>>1
保育士は社会に必要だけど、ホリエモンはいなくっても、社会にとって何の問題もないから。
代わりはたくさんいるから、むしろ消えてもらった方が良いぐらい。

 

386: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 17:23:01.24
>>1
実際には保育士不足だけどな
タクシーみたいにうじゃうじゃ有り余ってるなら
低賃金もわかるけど

 

389: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 18:12:51.80
>>386
不足してるのに値段が上がらない
結局市場原理なんて働いてないんだよな

 

391: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 18:17:04.10
>>389
単に行政が市場原理と乖離して動くから給与水準が据え置きになるだけ
介護系も同じな

 

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:50:42.60
セ◯ハラがないのに時給がいいけどね。

 

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:53:09.33
誰でもできるが
誰もやりたくない
市場原理で自給が上がる

 

101: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:55:44.58
>>3
そこに金を出す人がいないと
上がんないよ

 

114: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:02:58.96
>>3
ダウト
労働単価が上がれば需要は消える
高い金払って保育園に行かせたくないから文句を言ってる
つまり誰にでもできる保育という仕事に大金払う価値をほとんどの層が感じていないだけ

 

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:53:33.11
じゃそう言え。

 

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:53:47.11

大変だけど、インカムが低い仕事なら、誰もやり手がないので「保育園落ちた、日本死ね」というわけにもいかないな。

逆に言えば、自己負担100%の保育園を作って、誰でも入れますが払うものは払ってくださいと言えば
いいわけだけど、どうせそれをやるとブーブー言うんだろう

 

328: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 10:13:15.63

>>5
0歳児だと、子供3人に保育士ひとりが基準なんだから、フルタイマーじゃないパートタイマーの給料だと「給料より保育料が高い」のは当たり前だと思うのだけど、そう思わないんだよな。

実際、ちゃんとした運営しようとしたら0歳児3人に保育士ひとりじゃ回らない。

 

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:54:05.93
言い訳にしか聞こえない

 

346: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 12:14:30.59
>>6
だっていいわけだもん

 

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:56:45.63
誰でもできないよ
実際に現場に行ってみればいい
もたないから

 

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:57:10.02
最初からそう言わない炎上商売

 

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:58:02.02
ホリエモンとテリー伊藤はわざと世論と反対のことを言って注目を浴びたいだけ

 

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:59:07.71
こいつが経営者として失敗したのがよくわかる
他人がすべてバカに見えてしかたないのだろう

 

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:00:52.78
仕事には適正がある
介護は向き不向きが
わかれる

 

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:02:27.02
うーん
ぶっちゃけうちの弟でも国立卒業できて就職したくてもできない企業ベスト10企業には入れたんだから誰でも努力すればできないことなど無いのでは?
宗教史学部w中退で高卒の堀江さんもお金だけはいっぱい稼げたし

 

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:02:46.51

誰にでも出来る訳ではないし、賃金が低いのは事実上公定なせいだ。

自由価格になりゃ上がるけど、その代わり保育所に預ける側が破綻する。

 

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:08:15.84
>>19
金持ちから金を取ればええやん

 

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:02:50.25

言いたいことはわかるが
言い方が悪いわ。
丸い卵も切りようで四角。

人気の職業でかつ資格取得が比較的簡単だから供給が過剰気味って事でしょ?

 

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:03:07.53
ホリエモン(東大文学部中退)&ひろゆき(中央大学文学部卒) ←こいつら数学できるの?高2以下レベル?

 

184: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 00:03:53.22
>>21微積の簡単なのまでは出来るみたいよ、ドラゴン桜流行の時自分の東大入試の戦略を述べてた
まあ、数学は最低点で切り抜け戦略だそうな

 

586: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 18:42:39.55
>>21
入試は突破してるんですが
低学歴はこれだから。
数学最低限はできないと文系も入れねーよ

 

607: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 23:27:09.80
>>586
最低限なわけないだろ
マーク模試で数学の偏差値は東大文3合格者>東工大合格者だぞ
東工大レベルじゃ東大文系数学で合格点取れない

 

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:06:38.80
大学中退の正式な学歴は「XX大学中退」で、高卒じゃないよ

 

36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:19:51.99
>>22
高卒です

 

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:07:51.89

保育士は誰でもできる仕事だから給料が安いんじゃなくて、
小さい子供の頃にお世話になる仕事で認知度が高くて希望者が多いから。

これまでの保育業界は希望者が多いことをいいことに
若者の善意を食い物にして安月給を維持してきたわけだけど、これからはどうかね。
介護士はすでに子供が介護士をやりたいと言い出すと
親が介護士は絶対やめろと説得するだとかで若者の希望者が激減、
介護の専門課程が次々と閉鎖されるフェーズにきている。

保育士だって介護士のようにならないなんて言えるかね?

 

29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:14:51.41
>>23
やすいわけじゃない

 

371: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 16:23:04.51
>>23
もうなってる。
保育士で子供抱えて生活できんよ。
生保のほうがまだ贅沢できるよ。

 

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:08:58.73
誰でもできるのが仕事だろ。毎日違うことやらされてたら身が持たんだろ。
それに、その仕事で感謝してる人が無数にいるなら立派なことだ。コイツの
ロケットよか余程マシだと思うね。

 

27: 名刺は切らしておりまして2017/10/19(木) 22:10:22.12
「誰にでもできる」という時点で、認識を誤っている。
ホリエモンは、そこに食いつかれているということに、気がついていない。

 

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:15:23.82
需要と供給って経済の基本だと思ってたけど
最新の経済学ではこの基本理論は否定されているのか

 

169: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:42:59.88
>>30
ワタミみたいな安酒場ならそれでもいいけど保育はな~

 

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:19:41.93
どの辺が真意なのかイマイチ...

 

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:22:01.70
責任=待遇になっていないのが問題。

 

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:23:30.97
37年前の最低賃金600円日本低過ぎ中国見たいにお金印刷してばらまきゃ良いだけ、人間が作った最高で最低のお金と言う紙幣?所得税無くすべきだ!

 

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:23:33.08
一般大衆を広く相手にしている公共的な仕事は給料が安い

 

-ネット

Copyright© iPhoneで遊ぶ夫 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.