ネット情報であふれるガジェット系を主にまとめています

iPhoneで遊ぶ夫

アプリ

【急成長】韓国の漫画アプリが日本で好評の模様。電子書籍市場をけん引か

投稿日:

1: サムライ 2017/10/13(金) 08:40:36.83 ID:CAP_USER

韓国のウェブ漫画が世界最大の漫画市場である日本で高い評価を受け、
日本の読者の消費パターンに変化を与えていることが13日、
情報通信産業振興院が発表した報告書で分かった。

調査機関・インプレス総合研究所は、
2016年の電子書籍の日本市場規模を15年(1584億円)より24.7%成長した1976億円と推計した。
このうち漫画が占める割合は82%(1617億円)で、
21年には3120億円達するとみられる電子書籍市場の成長を漫画がけん引している分析した。

情報通信産業振興院は日本の電子書籍市場の急成長は
ウェブ漫画を前面に打ち出した韓国企業の活躍によるところが大きいと分析した。

昨年、日本の漫画アプリの人気度で、
NHNエンターテインメントが運営する「comico(コミコ)」は24%、
LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得。
集英社や小学館が運営するアプリを抜いて1位と2位になった。
利用者数ではLINEマンガは279万人、comicoは260万人で、上位を占めている。

情報通信産業振興院はまた
「日本市場は漫画コンテンツの有料利用に対する抵抗感が相対的に低い」とし、
今後有料サービス市場の成長の可能性も高いと分析した。

そのためNHNやLINEだけでなくカカオも漫画アプリ「ピッコマ」での日本市場攻略を目指している。

ただ市場の成長により、日本の大手出版社などが進出する可能性もあり、
韓国企業にとってはリスクにつながる可能性もあるという。
実際に講談社は先月、今年中に漫画アプリをリリースすると発表した。

情報通信産業振興院は
「現地の大手出版社が市場に参入してくる前に国内企業による迅速な市場進入障壁の構築が必要」と指摘。

その上で、
「資本力が弱い国内のウェブ漫画企業は完璧な翻訳とコンテンツの現地化のための体系的な対応のため、
 コンソーシアムの構成や政府支援による日本市場への共同進出などの対応を検討しなければならない」と提言した。

以下ソース:聯合ニュース 2017/10/13 07:01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/10/12/0400000000AJP20171012004400882.HTML

2: サムライ 2017/10/13(金) 08:41:54.11 ID:llr7c+TN
>>1
いつまで、日本でー商法をやるつもりだ。

 

82: サムライ 2017/10/13(金) 14:57:38.40 ID:uWq2PZ5B

>>2
いや、韓国にとってはLINEなど同様に日本市場をとるチャンス
漫画とかも配信元になれば、漫画文化にさらに寄生できて、日本が儲かれば韓国も儲かるし、
漫画文化そのものを韓国にどうにかして還元してマンファの地位向上につなげることもできる

日本人にとってはうざいことこの上ないが、韓国視点で考えれば理にかなってるし止めることはできないよ

 

26: サムライ 2017/10/13(金) 09:17:21.59 ID:YhRtfBDn

>>1
韓国アプリは使わ無い

LINEも

 

4: サムライ 2017/10/13(金) 08:42:18.37 ID:P09G3ATU
そんな話は聞いたことが無い

 

7: サムライ 2017/10/13(金) 08:45:36.93 ID:zudPAmVU
さすがに事実だろ
若い奴LINEで完結してるもの

 

10: サムライ 2017/10/13(金) 08:48:18.54 ID:clj8CWKy
受信料は・・・・流れてた

 

11: サムライ 2017/10/13(金) 08:48:30.89 ID:keS9Yf6+
どのアプリ使おうが読んでる漫画は日本の漫画だろと。

 

13: サムライ 2017/10/13(金) 08:49:07.34 ID:FZuCW4V3
アプリが人気なのか?漫画のラインナップではなくて?

 

14: サムライ 2017/10/13(金) 08:51:17.00 ID:clj8CWKy
アプリとそこで行うサービスってこと。

 

19: サムライ 2017/10/13(金) 09:01:52.98 ID:AH6mR1PW
kindleしか使ってないわ

 

25: サムライ 2017/10/13(金) 09:15:27.72 ID:rn6Nddjx

漫画アプリは乱立してるし、どれも読める漫画の内容は同じ。
どれが優位とか言い難い。

有料の漫画なら、koboやhonto、booklive、Book Walkerとかの
ちゃんとした書籍アプリで買うし。

少なくともLINEに金払うつもりは全くない。

 

47: サムライ 2017/10/13(金) 10:06:13.60 ID:lHhZUHAw
>>25
知ったか乙。漫画アプリは既存の商用漫画を期間等の制限設けて読ませるタイプと、オリジナル作品発表して読ませるタイプと、そのハイブリッドがある。
最初のタイプがLINEマンガで、コミコはオリジナルのみ、乱立しているのは、LINEマンガ系。ハイブリッド型は、マンガワンやマンガボックスな。

 

90: サムライ 2017/10/13(金) 15:45:04.83 ID:U/Vb4/57
>>25
コミコのは他では読めない

 

92: サムライ 2017/10/13(金) 15:53:24.29 ID:TDDca2x6

>>90
縄張り争いは普通にあるわな…。
動作原理、データ構成などはほとんど同じでも権利保護のための細工は権利者の権利(意味のわからん言葉になるが)だし。
日本で乱立する電子マネーも似たようなもん。

そういえば俺が買ったタブレット端末には電子文庫無料ダウンロード券なんてものが封入されてたけど使用期限が切れてた。
新品で買った端末でも発売時期が古くて少し安売りされてたものだし仕方ないな。

 

37: サムライ 2017/10/13(金) 09:36:55.28 ID:ceIWQ7vl

> LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得

よく知らないけど、そのLINEマンガへコンテンツを提供しているのは日本の企業じゃないの?
http://toyokeizai.net/articles/-/129257

 

55: サムライ 2017/10/13(金) 10:35:00.55 ID:BwofOKcs
電子書籍アプリってとこでしょ
学生やフリータ、金のない主婦に絶大なる支持をうけてるのがComicoやLINEマンガ

 

59: サムライ 2017/10/13(金) 10:49:08.86 ID:keS9Yf6+
>>55
絶大?20%程度で?

 

81: サムライ 2017/10/13(金) 14:53:33.14 ID:qHg91Ftl
>>59
この2つで合計44%取られてるんだからデカいでしょその他の会社は6割弱の中で何社もひしめいてる

 

64: サムライ 2017/10/13(金) 12:01:15.86 ID:xjdV0ECx
タダ読みのとこか

 

72: サムライ 2017/10/13(金) 14:20:40.75 ID:F7kF6NMA
だけど日本で売れた韓国の漫画ってないよな

 

74: サムライ 2017/10/13(金) 14:30:18.07 ID:8au1fdvl
>>72
作者名忘れたけどアメンオサとか言う漫画がかなりの巻数出てたな平井一正のゾンビハンターもコミカライズしてたし売れてた方かな
近頃はとんと見ないけどね

 

85: サムライ 2017/10/13(金) 15:05:07.54 ID:tjvrkzyr
コミコ、しばらくの間読んでたけど
やっぱり商業誌と違って、なんか物足りないと感じて、いつの間にか読まなくなった
やっぱり編集って大事だなと思ったし、作品を作るのは大変だなとも思った

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507851636/0-

-アプリ
-

Copyright© iPhoneで遊ぶ夫 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.