【辛辣ツイート】古坂大魔王(ピコ太郎P)がブレークした芸人へ苦言 !

2ちゃんねるまとめ

1: サムライ 2017/10/09(月) 16:49:27.51 ID:CAP_USER9

http://news.livedoor.com/topics/detail/13724129/
2017年10月9日 14時3分 トピックニュース

9日、ピコ太郎のプロデューサーとしても知られるお笑い芸人の古坂大魔王が自身のTwitterで、ブレークしたての若手芸人に向けられる厳しい目線を「転入生の原理」であると分析した。
ウガンダを訪問していた古坂は「飛ぶ前に一つ」と前置きし、芸人がブレークしたあとに寄せられる批判に対してツイートを連投した。

古坂いわく「若い芸人がドーンと盛り上がって受けてテレビに出始める」ようになると、一般人から「何が面白いの?真顔で見てる」という手厳しいツイートが多く寄せられるらしい。
古坂はそうした反応が「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈するのだ。

ブレークしたての芸人に手厳しい反応が寄せられる理由を、古坂は「転入生の原理」だと説明する。
転入生が来て面白いことをやっても「最初は慣れないから笑えない」が、「クラスの人気者がやると笑う」のと同じだというのだ。

古坂は面白さの是非を決めるのは、受ける側の「心境や状況や慣れによるのが大きい」だと分析する。
そのために、知らない人間のギャグを見ても「つまらないと一刀両断」だが、知っている人物が同じことをすると「面白い」に転じるというのだ。

また古坂は、受け手の人間の心構えとして、発信者が「喜んでもらう為」にやっていることが理解できれば、「大体面白くなる。したら、世の中面白いものが増えて…楽しいじゃない!!そうした方が…モテるぜ、ハニー」と呼びかけていた。

3: サムライ 2017/10/09(月) 16:51:03.56 ID:CmzTVsij0
慣れたら面白い←慣れる頃にはテレビから消えてるという矛盾

 

4: サムライ 2017/10/09(月) 16:51:17.16 ID:z2dDgDku0
ザコシショウとかくっきーとかみんなはどうなの?

 

15: サムライ 2017/10/09(月) 16:54:21.50 ID:zI6hY1S30
>>4
ザコシショウは面白くなくて笑えない
野性爆弾はガチキチで笑えない

 

120: サムライ 2017/10/09(月) 17:16:25.83 ID:gxNdAdjm0
>>15
ビジネスやであいつ

 

14: サムライ 2017/10/09(月) 16:53:44.78 ID:DEiYxvhG0

転校生でも面白い奴は面白い

ウケないのを人のせいにするな

 

40: サムライ 2017/10/09(月) 16:59:55.06 ID:us49YhwP0

>>4
ザコシショウは面白いところも多々ある。半分以上滑ってるけど。
くっきーは言語感覚が普通じゃないのでめちゃめちゃ面白い。

>>21
千鳥は確かに最初は変な岡山弁に戸惑ったけど、
慣れたらあの世界観がめっちゃ面白くなった。
慣れると面白いというのは確かにある。

>>14
まったく同意

 

64: サムライ 2017/10/09(月) 17:03:18.69 ID:uf0t7dl00
>>4
どっちも大好き
とりあえず野性爆弾のロケは日本一おもろい
見たらマジで元気出る

 

152: サムライ 2017/10/09(月) 17:26:31.99 ID:XExJj86m0
>>4
くっきーは夜中に見ると何故か笑ってしまう

 

6: サムライ 2017/10/09(月) 16:51:59.13 ID:6/S97SNI0
やっぱり有吉と仲悪いんだな 知ってた

 

12: サムライ 2017/10/09(月) 16:52:57.81 ID:WS907six0
慣れたら面白いのと
目新しいから面白いと感じるのと
両方あると思う

 

18: サムライ 2017/10/09(月) 16:55:02.71 ID:xePhjhWz0
慣れたら芸能界の重鎮みたいになってた
出川

 

24: サムライ 2017/10/09(月) 16:56:39.67 ID:DEiYxvhG0

>>18
出川は性格良さそうだから人気

面白いわけではない

 

32: サムライ 2017/10/09(月) 16:58:08.03 ID:xePhjhWz0
>>24
いやそれが慣れなんだがね。
おもしろくなくても性格と芸風が長年でわかったから人気になった

 

50: サムライ 2017/10/09(月) 17:01:23.83 ID:DEiYxvhG0
>>32
慣れではない
転校生でも最初から誰からもすかれる奴もいる
要はタレント性があるかないか

 

70: サムライ 2017/10/09(月) 17:03:47.60 ID:xePhjhWz0
>>50
慣れだよ
出川はめっちゃ嫌われてたのを最近になってようやく逆転した。慣れは重要だよ。
最初からおもしろいのは相当腕があるか一発ギャグかどっちか

 

20: サムライ 2017/10/09(月) 16:55:48.38 ID:OrZwf6AM0
たしかに ラッスンのネタはつまらないと感じたのに
オリエンタルラジオが同じネタをやると面白かった

 

33: サムライ 2017/10/09(月) 16:58:26.33 ID:oYiZRv1u0
>>20
オリラジの武勇伝はクソおもんねーけど
エガちゃんがやったらクソ面白かった

 

35: サムライ 2017/10/09(月) 16:58:43.92 ID:4LpJYa5Q0
松本人志がむかし本出したときも同じこと書いてたな
「大阪人はおもろい・おもろないではなく、なじみがある・ないで笑うかどうかを決める」って

 

45: サムライ 2017/10/09(月) 17:00:44.74 ID:+917h+ag0
うん、だからお前のは世界中に知られてるビーバーが面白いって言ったからだろ

 

60: サムライ 2017/10/09(月) 17:02:44.96 ID:SR3bSf1r0

古坂のつまらない話にいつも爆笑してる
くり~む上田がまさにこれに該当するんだろうなw

要は身内ネタで笑ってるだけ

 

62: サムライ 2017/10/09(月) 17:02:48.61 ID:GWlIH4+s0
千鳥なんかそんなに変わってないのに昔はつまらない今は面白いって言われてるしな

 

107: サムライ 2017/10/09(月) 17:13:04.14 ID:3W0mSgzE0
>>62
大吾のチンピラ臭で避けてたんだけどノブのワードセンスが光ってたから
コンビとして見てみたら大吾の暴走っぷりと相性ピッタリだった

 

122: サムライ 2017/10/09(月) 17:16:35.68 ID:vCPBCxbL0
そうかなぁ・・・
村上ショージがいつまで経っても面白くないんだけど・・・
さんまが「醤油うこと!」言っても面白くないし・・・

 

167: サムライ 2017/10/09(月) 17:29:07.42 ID:DgCYfYFB0
ビートたけしがまったく同じ事を言ってたな
そのときは「馴染みが無いと笑ってくれない」って表現してたけど

 

177: サムライ 2017/10/09(月) 17:30:55.30 ID:8NSPueTl0
当時なんかのイベントでよしもとの先輩芸人たちがラッスンの自分なりのアレンジネタを次々とやっていって
アレンジの方がちゃんとネタになっててやっぱり力量の差は歴然だと思ったが

 

185: サムライ 2017/10/09(月) 17:32:56.29 ID:/xayCaTu0
年齢的なもんじゃないかな
俺も20代前半くらいになったわ

 

198: サムライ 2017/10/09(月) 17:35:21.57 ID:FVf/URI+0
第一印象、特に外見はかなり重要。その点において、千鳥とブラマヨは凄い。

 

205: サムライ 2017/10/09(月) 17:37:39.83 ID:FZAu+q+i0
同じネタやったとしてもその人を好きか嫌いかで見方が違ってくるってのはある
好きな人がやれば面白いと感じ嫌いな人がやれば面白く感じないとか

 

206: サムライ 2017/10/09(月) 17:38:46.09 ID:RTvQCqsh0
PPAPなんてのは笑わないとブスッとしているようでのりがわるいとおもわれるという恐怖が作用していると思う。
なのでみんな楽しんでる感じになっていた現象。
海外で受けたのは、二つのものをくっつけてあそべるSNSむきの単純な歌の側面と、東洋のおかしなメロディとキャラのため。

 

207: サムライ 2017/10/09(月) 17:38:48.43 ID:RM4DdKU60
売れない時期が長すぎるとこういうこと考えちゃうんだろうな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507535367/0-


  1. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/0920:02 ID: MzMxMjcxO

    言いたいことはすげー分かるけどそりゃそうだろ。
    緊張の緩和で考えたら、わけわからん奴が突然わけわからんことはじめても緊張が強すぎて笑えない。
    そのへんをどうバランス取っていくかも含めて芸人の腕なんだと思うんだけどな。それを素人側の責任みたいに言うのはどうなの?って思う。

  2. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/0920:22 ID: MjMyMTM5N

    そもそも一発屋が消えるのは視聴者の判断じゃないからな。判断してるのは業界そのもの。一度ついたファンは一気に0になるわけではなくてテレビから消えて忘れるだけで、見る機会があればまた見ようとする。それをYouTubeが実証してしまった。ゴージャスとか人気者だし、ヒロシも着々と登録者が増えてる。そこに気付かず一般人のせいにしたがるから一般人の心も離れていくんだよ。

  3. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/0921:36 ID: Mjc2Mjk2O

    ニートが「最近のお笑いはダメだ」って言うから、お笑いは民衆のパロディだ、おまえは働いてないから民衆ですらない、ニート用にお笑いは出来てない、要するにおまえはお笑い芸人の対象ではないって言っといた。

  4. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/0922:27 ID: Mjc1MTEwN

    慣れはあるかもしれないけど それにしても詰まらんの多いぞ
    ラッスンとか落ちも何もないじゃん
    オリラジの武勇伝とか小島よしおのそんなの関係ねーはちゃんと落ち付いてる

  5. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/101:28 ID: MjAzNzA0N

    その笑いは馴れ合いの笑いであって、耐えられずに腹を抱えて笑うのとは違う気がする。
    芸人なら初めて見る人でも笑わせるのが理想だと思うわ。初めてテレビでレーザーラモン見た時腹抱えてゲラゲラわらったし、学祭で知らないコンビが来てもネタが面白ければゲラゲラわらったよ。
    真顔されるような奴はやっぱり客を笑わせてるんじゃなくて笑ってもらってるんだと思うぞ。

  6. 名無しのiPhone好き@\(^o^)/ 2017/10/106:51 ID: MjA0ODgwN

    ニートがお笑い語ってるのが1番笑える

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