ソシャゲ【ブラック企業】の運営【社畜】やってるけど質問ある?

ソシャゲまとめ

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 01:59:45.322 ID:6eikpJXA0.net
特定される質問はNGで
iOSトップセールス50位位内にある程度に売上あるソシャゲの運営(ゲームプランナー)やっとります。

 

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:00:34.660 ID:6EgGvThC0.net
腰痛治らないんだけどなんとかならない?

 

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:02:32.611 ID:6eikpJXA0.net
>>2
ハーマンミラーみたいな良い椅子使おう
仕事で8時間座るなら椅子に10万程度安いもんでしょ

 

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:01:04.528 ID:MS4rp+Yu0.net
コンシューマゲーム作ってます!←すげええええええ
ソシャゲ作ってます!←う~ん

 

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:04:11.176 ID:6eikpJXA0.net
>>5
自分だってコンシューマみたいなゲームゲームしたもの作りたいけどな
ソシャゲのほうが圧倒的に間口ひろいから採用されやすい

まあソシャゲ作ってるやつだってゲーム好きな奴はコンシューマみたいなやってて面白いゲーム目指したいさ

 

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:01:04.788 ID:hzVbGwsV0.net
ガチャ確率は何時が1番高い?

 

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:05:13.974 ID:6eikpJXA0.net
>>6
ピックアップガチャでもないかぎり時間で確率なんぞいじってない
バレたら一発で会社消し飛ぶレベルだし、メリットにたいしてデメリットが大きすぎる

 

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:07:00.964 ID:5lP13+bg0.net
>>13
バレなくね?

 

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:11:51.930 ID:6eikpJXA0.net
>>15
ソシャゲ会社というのは大体ブラックな企業だからいつ内部から刺されるかわからんのだよ
辞めたやつが労基にかけこんだら一発アウトな事例ばっかりだぜ

残業of残業が当たり前だからタイムカード切ってそのまま仕事なんてザラ
ヘイト稼いでる会社≒そういう適当な仕事をするという感じなんで内部告発で普通にバレる


スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497977985/

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9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:02:48.337 ID:GXzL9S9b0.net
正直大手以外のところはほぼコピペゲーだしどれだけイラストに金かけられるかみたいと感じじゃん

 

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:07:25.883 ID:6eikpJXA0.net
>>9
https://app.famitsu.com/20170617_1070180/
FPSだって元はdoom likeなゲームだったし、ある程度共通認識があるのは大事
イラスト、システム、声優、どこに金をかけて売れるものにするかはプロデューサー次第やな

 

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:04:04.971 ID:8xLNBUuA0.net
サービス開始何年目?

 

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:08:13.511 ID:6eikpJXA0.net
>>10
すまんが○○周年というイベントが多い今特定に繋がるから答えられない

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:05:42.358 ID:01LMtdPE0.net
学歴は?

 

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:09:58.651 ID:6eikpJXA0.net
>>14
マーチ

 

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:07:22.164 ID:xgcruu3a0.net
ガチャのシステムって結局今どうなってんだ
人が少ない時はあたりやすいとかよく聞くけどオカルトなのかマジなのか

 

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:16:10.987 ID:6eikpJXA0.net
>>16
そういうのは知る限り一切ない、オカルト
公表している提供割合は基本的にバグでもない限りそのまま提供されている
実際管理画面(プログラマじゃなくてもユーザー情報が確認できる場所)で
「俺だけ出ない、周りは出てる」っていうお客の情報調べると9割は提供割合通りになってる
まあ当たらなかったという意識は強く残るからそれが原因だろうね

 

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:23:57.145 ID:dN59HyiU0.net
>>34残りの1割は?

 

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:09:29.698 ID:mVkhyzYE0.net
バンドリがユーザーの意見聞き過ぎで迷走して終わりそうな予感するのですがどうにかなりませんか

 

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:10:43.245 ID:d1pvVsw0a.net
深夜になんかトラブル起きたりとかに備えて誰かしら詰めてんの?

 

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:10:57.275 ID:M/+jZQ9z0.net
ゲーム作るのってすっごく頭良くないとできないイメージだけど
ソシャゲと言われるとうーんって感じ

 

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:11:50.304 ID:j0wEegKY0.net
1月のコストってどのくらい?
どこまで落ちるとサービス終了?

 

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:22:30.514 ID:6eikpJXA0.net
連投制限出たのでゆっくり目でまとめて返信する。すまん。

>>24
自分のプロダクトに自信が無いほど声がでかい少数ユーザーの意見を聞きがちな運営体制はある。
俺たちのゲームはこれでいんだよ!と胸をはって言えるプロデューサー、ディレクターがいないと
ちょっとのお問い合わせに迎合して結果クソゲーになることはよくある。
君にできるとしたら、いろんな意見があるだろうけど方針は間違ってない、という意見を出すことぐらいかな。

>>27
インフラ担当は大体専用携帯持たされて24時間、アラート(高負荷とか)が上がれば会社に呼び出される。
中堅以上の運営会社なら多分どこもそう

>>29
ソシャゲですら今は開発期間2年、開発費5億とかザラだし、なにより大人数を抱えて進行しないといけないから、ディレクター、プロデューサーは優秀じゃないと1000割炎上案件になる。

>>30
ピンキリ
100万レベルから2億程度まで様々やね

 

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:12:16.623 ID:6EgGvThC0.net
ソシャゲ運営ってどうしてあんなに糞運営になるんだろうな
そんなに糞運営にならないと儲けでないの?

 

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:29:00.158 ID:6eikpJXA0.net
>>32
ユーザーの目からしたら使い回しに見えるようなイベントやらガチャでも実際にはかなりの工数、人数、時間がかかってることがある

敵キャラ変えるだけです、ってだけでも企画職、デザイン、サーバーエンジニア、フロントエンジニア、デバッグ、カスタマーサポートのミニマム体制でも月500万ぐらいかかってるんだぜ

あとはゲームというのは高利益率だからこそやっている企業がほとんど、だから切り詰められるところ(人員)はすげえ勢いで切り詰める

結果深夜2時とかの頭おかしくなった人たちが仕事して単純なミスにも気づかないことが多々ある。

 

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:31:58.412 ID:GjYFBsJJ0.net
俺がやってるソシャゲも昨日午前3時にバグ修正してきてこっちが引いたわ

 

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:37:45.580 ID:6eikpJXA0.net
>>41
致命的な不具合を検知したのが10時とかだとそれから不具合対応になるから深夜まで残らされるんだよ
お客にとっては24時間動いていて当たり前のものだからな

 

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:37:37.176 ID:Eotxx9dw0.net
やっぱガチャ確率って実際に表示されてる奴より低かったりするの?

 

45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:39:16.824 ID:6eikpJXA0.net
>>43
そういうことは自分の知る限りでは一切ない

よく、「俺だけ全然でない」という問い合わせがあって、実際に過去ログを全部漁ると、実際表示している数字に収束していく
そりゃ少しの誤差は出るけどあくまで確率だからね。
全ユーザーでやれば誤差はほとんどない。

 

46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:42:26.351 ID:Eotxx9dw0.net
>>45
収束していくほどガチャ回してて出ないことあるのか…

 

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:43:48.184 ID:1uToDXpF0.net
一部の重課金ユーザーに癒着することについてどう思う?

 

48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:43:54.331 ID:2i+eXWMM0.net
結構長時間労働多いみたいだけど>>1のとこもそんな感じなのか?

 

53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:55:19.081 ID:6eikpJXA0.net
>>46
そら確率でしかないからな
極論6面ダイスを600回振ったら各目が100回ずつ出るのが理想だけど、人によっては1が200回出ることもある
こういうのは試行回数を6000回に重ねればマシになるが、あくまでマシになるだけでみんな1-6が1000回ずつになるわけでもあるまい

>>47
俺は良くないと考える。
課金していようとしていまいとイベントやら運営方針はどこかのユーザー属性に寄ったものにはしない方がいいと思う
でもサービス終了間近(この高額課金者が消えたら終わる)みたいなタイトルだと高額課金者のやる気をいかに削がないかの運営にはなるわな

>>48
ゲーム系は残業・時間外労働はひどいね
月の時間外労働は100時間超えはほぼ当たり前

 

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:44:36.650 ID:hzVbGwsV0.net
課金テーブルってあるの?

 

50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:45:28.153 ID:MVsR7dKSM.net
マーチの文系?
どういうキャリアアップしてプランナーになったの?

 

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:48:09.506 ID:IDp08hYFa.net
コロプラについてどう思う?
俺はゲーム性だけは1番だと思ってて白猫白猫テニスプロ野球バーサスをやってるんだがブラックなんだろうなあと思うことがたまにある

 

52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 02:48:10.105 ID:FfsKMDqwM.net
シャドバとシノアリスの運営をなんとかしてくれよ

 

55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 03:03:02.781 ID:6eikpJXA0.net
>>49
無い、当たり垢だとかはずれ垢とか、この時間はあたるとかは俺の知る限り迷信。
そんな調整する時間もなければメリットもない。完全に違法だからバレて会社畳むこと考えたらやる会社は存在しないと思う。
つーかそんなに公表してる数字と違ったら検証されて即終了だからな。
一方で最高レアが0.1%です、と言われてもレアなものは出ないんだからその設定値自体に文句いうのはお門違いだと思う。
最高レアが50%の確率で手に入っても嬉しくないやろ?


>>50
キャリアアップっていうか、学生時代からゲーム開発のバイト募集みつけてそのまま就職

>>51
どう思うと言われてもなんとも言えんが、開発力は高いイメージがある。
あそこは企画職でもエンジニアリング能力ある人じゃないと採用されないし
運用ではインフレ速度が酷いという話はよく聞くね

>>52
シャドバはおとなしくハースストーンのパクリでもやっとけやって感じ
シノアリスはDAUが落ちついたら普通に遊べるようになるんじゃろ
DAUが予測で80万前後ありそうだけど、あの手のジャンルであの数字は化け物級
直前にニーアオートマタが売れたりしてるのも影響してそうね

 

57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 03:06:14.152 ID:6/UWMCZ70.net
FFソシャゲの運営ってどう思う?
FFRK、メビウス、FFBEは評判と売り上げが反比例してることが多いけど売り上げ高けりゃ評価は二の次?

 

58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 03:11:29.244 ID:6eikpJXA0.net
>>57
売上が一番大事な指標。評価優先度は高く無い。
なぜなら一番えらいプロデューサーが評価されるのは売上というKPIだから。
一応ユーザーに好かれているかどうかは気にするが、あくまで優先順位ではユーザーの評価よりも売上が担保できているかになりますね。

もしもゲームは面白いのに、と思うなら是非カスタマーサポートに連絡してほしい
やっぱり課金する人の方が問い合わせはするから、ガチャの優先度が高くなってしまうことが多い

 

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 03:13:20.501 ID:6eikpJXA0.net
明日も明日とて社畜としての仕事があるのでそろそろ寝ます。おつかれ様でした

 

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21(水) 03:14:40.356 ID:6/UWMCZ70.net
おそくまでお疲れさん。おやすみ

 


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