「高すぎる」携帯電話料金に 総務省「電話料金規制」復活論!! んなことしたら値上がり必至だわ

2ちゃんねるまとめ スマホまとめ

1: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:19:25.45 ID:FhFKklHs0●.net BE:663621836-PLT(22000) ポイント特典
そこで、総務省内部で打開策の最有力候補として囁かれ始めたのが、携帯電話料金の認可制度の復活だ。

1990年代初めに始まった規制緩和ブームの中で、当時、東京地区では3社が営んでいた第2世代携帯電話に加えて、新サービスのPHS事業に4社が参入、7社の競争体制になったことなどから、撤廃された規制だが、「事業者の淘汰が進み、3社体制に収れんされて、とても市場競争が活発とは言えなくなっているため、料金規制の復活が必要」との意見が浮上しているという。
ダウンロード (1)

料金規制を復活させ、一定規模以上の売り上げや利益が出た際には、自動的に利用者料金の引き下げを促すような制度を確立したいというのが、総務省内部の積極派の考えなのである。

背景には、MVNOやSIMロックに着目した、どちらかと言えば、間接的でマイルドな競争促進策でさえ、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3携帯電話事業者から積極的な協力を得られず、一部で格安スマホなどが登場しているとはいえ、これらの施策では料金引き下げの起爆剤になりにくい状況がある。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40573?page=2

2: マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:24:16.97 ID:l9fG/Uek0.net
規制なんていらない
全部政府で接収して統合しろ
そしたら無駄な広告費や部門も全部消滅
無駄のない国営ってのもやってできないことはないだろ

160: ジャストフェイスロック(広島県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 16:22:30.29 ID:QQzxHulu0.net
>>2
節子、それ社会主義や

7: ジャーマンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:33:21.89 ID:x6Hun6xR0.net
>>2
無駄のない民営よりハードル高そうな気がするのォ

17: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:40:01.23 ID:HEweUhR8i.net
>>2
んなことしたら値上がり必至だわ

20: ランサルセ(関西地方)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:41:59.10 ID:2FI7jRXP0.net
>>2
NHK「うちが管理させてもらいます」

24: 垂直落下式DDT(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:43:02.70 ID:J/08gw6X0.net
>>20
あー、でもそういう方向はやだな

60: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:11:46.76 ID:a2fO5UfY0.net
>>2
料金=税収だから財務省が料金を値上げするように画策する

97: クロイツラス(禿)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:24:46.71 ID:yYeFR2udi.net
>>2
東電やNHKを見ればそれやればどうなるか大体想像つくよ

スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412039965/
スポンサーリンク
人気急上昇アプリ!

FINAL FANTASY VI


3: エルボーバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:25:53.83 ID:0gGcI0eS0.net
一月1000円以上出したことがない

126: エルボーバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:46:12.31 ID:YCgEoTczi.net
>>3
それ自分から社会的に孤立してますって吐いてるようなもんだな
恥ずかしくないの?

6: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:29:48.61 ID:kfYqnI6A0.net
規制なくなったらSoftBankが1番の痛手だな
iPhone縛り、違約金縛りが出来なくなる。

8: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:33:55.27 ID:bRvSpM1q0.net
電話として使わなくても一律2800円払わせる今のプラン何とかしろ

9: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:34:12.14 ID:Lh56Fo9T0.net
そんなことより
加入権返せよ

10: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:34:47.04 ID:uvtBXu480.net
Yモバも含めると4社共に似た様なプランだしね、ユーザーのニーズもバラバラだし
もう少し色々なプランを選べても良いかと思うけどな
NTT法の改正も含めて

12: エメラルドフロウジョン(群馬県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:36:09.74 ID:XksgS8uJ0.net
MNPに課税とか

14: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:38:49.56 ID:SPAIE076i.net
携帯料金月額9000円だもんな。
そら自動車が売れなくなるわw

68: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:26:18.25 ID:u1ZuQo9G0.net
>>14
家族で四万弱だもんな。下手な車のローン分だよ。携帯ごときにこんな金額払ってる馬鹿が多くてキャリアはウハウハだよな。

15: フルネルソンスープレックス(栃木県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:38:52.74 ID:BqJfiuK80.net
高過ぎるって基本料金の事?
それとも使用料金の事?
日本ではアップル・アイホンの販売価格が世界一安いのも
理由が有るのだが。

21: 垂直落下式DDT(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:42:05.15 ID:J/08gw6X0.net
これはいいじゃん
実際生活費の中でのウェイトがでかすぎるし、孫ごときがあれだけ調子乗ってるのも結局はここが一番美味い商売だからだろ

23: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:42:37.25 ID:WqlesKhe0.net
俺は普通の契約してるのに毎月1万2千円くらいかかってるもんなあ 高すぎる

28: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:44:49.13 ID:pdkVowpa0.net
携帯電話の高さに新たな天下り先の可能性を見たのか・・・

29: リバースネックブリーカー(石川県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:45:38.13 ID:+uCFprdf0.net
そういえばスマホの電源入れて放置すると1か月でパケ定上限まで行くらしいな
意図しない通信が多すぎるんじゃねえの?

53: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:04:53.96 ID:yuxfDGo+0.net
>>29
上限が低過ぎる
全く実態を見てない設定

35: フランケンシュタイナー(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:46:38.83 ID:AZV7btTy0.net
>>29
今のスマホは自宅でwifiがデフォなんだよ

33: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:46:02.39 ID:eFKyfsto0.net
確かにnttは国営から民間になっても
たいしたリストラされてないよな
無駄がおおい

61: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:15:39.86 ID:FtwWk/m60.net
>>33
強固な国内地盤で、海外の経済動向にあまり左右されず、国内で最大規模の通信インフラを独占して安定した収支を得ている

民営化とは言っても参入が難しい通信業界で、他社と合法的カルテルで競争はないときた

そして給料は公務員の比じゃないと、本当に無敵すぎるよNTTグループ

公務員叩きの前に巨大インフラを叩けよ!と思うが、別に公費で運営してるわけでもないし叩く理由がない…

34: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:46:13.40 ID:liELchuBi.net
キャリアに端末販売させるのやめろ
そうすれば競争になる

37: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:48:53.37 ID:3P/pRSBm0.net
な、i-modeのままで良かっただろ?

44: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 10:56:47.09 ID:Lh56Fo9T0.net
そもそもみんながみんなそんなに電話かけるわけじゃないのに
基本プランがなぜ際限なく電話をするっていうかけ放題前提なんだ?
恋する高校生か?

50: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:03:23.40 ID:S39a9pRi0.net
>>44
(キャリア)LINEのせいで音声通話使われてない…

データ通信の量減らして値上げして音声通話定額で毟り取ろう!

48: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:00:55.03 ID:S39a9pRi0.net
三社いるのになぜ牛丼屋のようになれなかったのか
裏で全部繋がってるんだろうな

49: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:03:19.47 ID:sd+q8A9m0.net
みんな高い金払ってるからあんなに必死なんだね。
通勤電車の中とか結構異様な景色だもんねえ。

でも元取れるんかねあれは。

55: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:06:09.68 ID:Lh56Fo9T0.net
そもそもパケットという概念が気に入らない
ちゃんとByteやbitで語れや
わざとわかりにくくしてんじゃねえよ

56: アンクルホールド(鳥取県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:08:01.09 ID:Rj/IO6vH0.net
携帯よりテレビ局の電波使用料もっと取れよ

57: チェーン攻撃(西日本)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:08:19.54 ID:2YNu3mxG0.net
でもこれはMVNOの営業力が不足してるせいなんじゃないの?

59: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:09:52.11 ID:S39a9pRi0.net
>>57
端末が新品で買えないのがまずいだろ

ソニーとかがWALKMANみたいに家電量販店でSIMフリー版まずは売ってくれなきゃ

64: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:20:17.15 ID:bMmY/VUS0.net
独占禁止法ではよしょっぴけ

67: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:24:22.79 ID:ug8doNN00.net
政府が口を出し過ぎ
事態は消費者にとって悪くなる一方だ
携帯価格が上がってもSIMフリーなんて望んでいるやつはそんなにいないだろ

115: ツームストンパイルドライバー(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:00:16.32 ID:v7wRyMK0O.net
>>67
携帯会社社員乙
お前らの業界の利益率はアホみたいに高すぎるんだよ、ボケ

73: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:33:49.48 ID:Y5SLXNgn0.net
まずは使い放題で5000円くらいにするべき
そのあと価格維持でサービス向上を図るか
サービス維持で価格低下を図るか決めるべき

75: フェイスロック(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:39:28.45 ID:Ib962I1I0.net
通話のみのMVNOてないのかな

78: ネックハンギングツリー(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:44:27.79 ID:J+anGrGB0.net
>>75
通話のみだったら各社の子供用携帯入手して
SIMをSIMフリーに挿せば使えるし
auのガラケの新規一括0円を探してくれば
月3円維持かかけ放題1000円が持てる
http://smaho-dictionary.net/2014/08/feature-phone-1026yen/

76: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:40:14.69 ID:PA8EU6qL0.net
ハガキとか山奥の僻地まで頼んでも50円程度なんだから、もっと考えろよ

77: リバースネックブリーカー(石川県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:43:09.94 ID:+uCFprdf0.net
スマホユーザからじゃなくGoogleとかappleその他アプリ業者から金とれよ
あいつらどんだけ儲けてると思ってんだ?
ガラケーとの圧倒的な違いがそれなんだから

82: 河津落とし(富山県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:50:53.97 ID:9UPCYrVD0.net
いや、カルテルで捕まえろよ
おかしいだろこのクズ政府

83: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:57:29.61 ID:USmNGF7x0.net
カルテルだよなー 明らかに

84: 足4の字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:59:46.24 ID:9JrZ1U0z0.net
今だってそこそこ儲けてるくせにさらに搾り取ってやろうっていうのが何だかな


スポンサーリンク

  1. iPhone好きさん 2014/10/0122:04 ID: MA==

    使い放題とうたって動画見たらすぐ上限行くじゃねえか。嘘ばっかだろ

  2. 七氏 2014/10/0123:19 ID: MjA4OTk4N

    パケ代の高止まりをどうにかしやがれ下さい

  3. iPhone好きさん 2014/10/0123:35 ID: MjA3ODIwO

    将来的にはなんら安くならない料金に消費税10%で携帯電話税も導入されて税金だけで2000円くらい取られるんじゃねえか。ガソリンもびっくりな二重課税でキャリアも国もニッコリだよ

  4. iPhone好きさん 2014/10/020:52 ID: NjA1OTA1N

    アメリカ並みに値下げして欲しい

  5. iPhone好きさん 2014/10/021:11 ID: NjgxMTIwN

    政府があーだーこーだー言ってるのは税をかけたいだけだろw
    キャリアに安くさせる→安くさせたから携帯税導入な→大してかわらない、もしくは負担微増

  6. SIMフリー好きさん 2014/10/022:40 ID: NzQzODA2M

    >>5
    キャリアの月額7000円が、MVNO並の3000円くらいまで下がれば、
    500円くらいの税が乗っても構わない。

  7. iPhone好きさん 2014/10/025:19 ID: NTE1MjQ0N

    認可制から届出制になったとき逆に値上がりした気が
    いわゆる会社と顧客を括り付けるプランを適用しないと安くならなかったり
    ○○割り○○プランが異常に増えて店員が覚えてなくて分け分からん状態になったり
    飛行機もたしかそうだったような

  8. iPhone好きさん 2014/10/026:03 ID: MA==

    電話代よりLTEプランの方が高い。

  9. iPhone好きさん 2014/10/027:54 ID: NjA2NTUzN

    >>6
    消費税や暫定税率みたいに後だしで増税されたら無駄だけどね.
    キャリアもだけど政府も信用できない.

  10. iPhone好きさん 2014/10/0217:25 ID: MTY1NzA1N

    7G制限あってパケ放題は放題じゃないとJAROに言うたのに、なんでJAROはなんもしてくれんのだ?

  11. iPhone好きさん 2014/10/0221:20 ID: MTY3NzE5M

    120分制限の食べ放題の店にも言うてこいやアホが。

  12. iPhone好きさん 2014/10/032:23 ID: NTc5NTk4M

    7G制限を教えてないから食べ放題より悪質だろ

  13. iPhone好きさん 2014/10/0410:31 ID: MTQ2NzgzN

    スマホ依存しすぎだろお前ら。
    7Gありゃ十分だろ
    家ならwifiだし、ちゃんとネットするときはPCからだし。
    さすがに今の時代、それぐらいの環境あるだろ?

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿