ゲーム会社がスマホガチャ以外で稼げる方法考えようぜ!!このままじゃクソゲーばっかになる

2ちゃんねるまとめ ソシャゲまとめ

20081113_485288

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:45:33.51 ID:KSmxRDza0.net
このままじゃスマホガチャクソゲーばっかになるから別の方法で

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:48:27.27 ID:wK6uuKFs0.net
ゲームを全てダウンロード方式にする
中古が出回らなくなるから売上が全てゲーム会社にいく
買わなくかる人も多くなるかもしれんが買う人もいるだろう

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:49:34.64 ID:KSmxRDza0.net
海外って日本のガチャみたいなのどうなってるんだろ?
パズドラとか海外ランキングじゃあまりみない

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:51:53.51 ID:/IFLyk060.net
稼ぐ事を前提としてないゲームがやりたい

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:53:40.56 ID:7WCzUzhn0.net
ファン融資枠設けて欲しい寄付という形で
株を買うのはあれだけど

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:53:53.22 ID:8zf0lXdg0.net
稼ごうとして作られたんじゃなく
制作者がこれがやりたい!って作ったのがやりたい
昔のシムシティみたいな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:55:12.16 ID:pytrSaeW0.net
もうフリゲのほうがおもろい

スレッドURL: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406429133/
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Fragment’s Note


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:50:14.08 ID:hOXfWC4J0.net
基本有料

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:50:58.13 ID:CecOMmWS0.net
まともなゲーム作れ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:51:41.00 ID:KSmxRDza0.net
>>6
まともなゲームを時間と金かけて作るより

めちゃくちゃ安い簡単なゲームを作ったほうが儲かるからな

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:54:20.69 ID:CecOMmWS0.net
>>7
ソシャゲなんて歯牙にも掛けないソフトを作ればいいだけ
ポケモンやスマブラほどのものを出せとは言わないが
そんなゲームを作る気力がなれけばこの先稼ぐのは難しい
スクエニがいい例よ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:55:24.80 ID:KSmxRDza0.net
>>13
パズドラみたいなの1つでゲーム会社大手任天堂の時価総額超えるんだぜ?
作れるわけがないだろ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:57:49.79 ID:CecOMmWS0.net
>>15
ソシャゲではなくそういうゲームを求めてる人は少なくないはずだから徐々に巻き返してくるだろうよ
現状でパズドラに勝てとは言ってない
勝とうが負けようが作るしかないのよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:58:45.77 ID:/IFLyk060.net
>>15
10年以上それで食っていけるのかって考えると任天堂相手じゃ無理じゃね?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:00:28.20 ID:KSmxRDza0.net
>>18
これからはスマホの時代だしガチャが主流になるのは間違えない

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:03:32.71 ID:Pyjr3oYj0.net
>>22
お前は何も考える気無いのな
論破したくなっちゃったんならせめて頭使えよ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:59:00.21 ID:KSmxRDza0.net
ワクワクするようなゲームがやりたい・・
スマホでポチポチなんて猿かよ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:01:28.78 ID:/IFLyk060.net
>>19
コントローラーでカチャカチャと変わらんだろ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 11:59:45.91 ID:pytrSaeW0.net
俺はちゃんと終わりのあるゲームがしたい
もうネトゲはしない

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:01:26.42 ID:wK6uuKFs0.net
バンナムは超クソゲーを作ったうえでそれに課金要素を山持ってくるという訳のわからないことをなぜしてしまうのか

31: 蔦葛の梯 ◆NmSTMxPWEM 2014/07/27(日) 12:09:33.23 ID:ITkE+1Ps0.net
ガチャゲー大嫌いなんだよな
無料だろうがゲームとして駄目

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:11:13.64 ID:/IFLyk060.net
>>31
嫌いだったらガチャしないで
クエストでドロップしたキャラだけ使えばよくね?

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:10:49.77 ID:1iBep3lQ0.net
妖怪ウォッチとか狩りゲーとかのガキゲーが売れてるという事実があるんだ、もう手遅れ

日本の企業はガキゲーしか作れないよ(フロム除く)

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:12:15.68 ID:/IFLyk060.net
>>32
そりゃゲームは子供の玩具だしな

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:10:54.05 ID:qo4AQNZt0.net
どうやってサービスへの価値を付加できるかって事よね
ガチャは単価が安い+お金の使用感が無い+運要素+ゲーム攻略の鍵 というのが儲けるポイントなんだろう

36: 蔦葛の梯 ◆NmSTMxPWEM 2014/07/27(日) 12:13:08.08 ID:ITkE+1Ps0.net
そういう問題じゃないだろ?
ガチャやらなきゃ手に入らない要素があるわけで
運要素が強すぎてゲーム性が削がれる

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:13:12.22 ID:Pyjr3oYj0.net
少なくともとPS4、いやPS3レベルのハードの容量でもって
質より量っつって本気で作りこんだRPGを作れば、綺麗なムービーも
特出した創造性も無くてもそれ自体が話題になるし最初の1個は売れる

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:15:04.50 ID:ru0+HB2F0.net
>>37
でも莫大な開発費かけてそんなん作るより
スマホガチャやDLCで金取ること考えた方が
遥かに実入りいいでしょ、リスクも小さいし

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:21:28.29 ID:Pyjr3oYj0.net
>>39
手早く儲けられれば企業の力も市場規模も死にかけになって良いと思ってんの?
こんなん続かねえぞ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:24:54.13 ID:ru0+HB2F0.net
>>47
死にかけにしたのは愚痴と文句ばっかで金は出さないゲーマーじゃないの?
DLCやガチャはなしでゲーマー相手にだけ作ってりゃそれで業界安泰なら
今みたいにはなってなかったと思うけどね

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:15:10.77 ID:rE4uJ32+0.net
ゲームをつくることをやめたんだからいまさらどうしようもない
もうゲームをつくる能力がゲーム会社にはない
ゲームみたいなもので儲けがでなくなったときに終わる
あと3~5年で終わるよ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:21:06.87 ID:cRAPnyp3i.net
洋ゲーの後追いしろとは言わないけど
もっと純粋な技術面を磨いて欲しいわ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:27:48.18 ID:CecOMmWS0.net
スクエニ好きだったのに今では微妙

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:37:38.23 ID:CecOMmWS0.net
結局ソシャゲ依存から脱却するには利益無視してまともなゲーム作るしかないね
評価されれば利益はついてくるだろうし

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:38:49.57 ID:pytrSaeW0.net
DLCにするならソフトは三千円くらいにして
DLC全部購入しても一万円を超えないように上限つけろ
アイマスなんてもう詐欺以外の何物でもないだろ

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:41:09.27 ID:ru0+HB2F0.net
>>69
あれは課金制の中でも特に少数の人間から徹底的に搾り取るってシステムで
むしろその搾り取られてる方も課金額競ってドヤ顔自慢してるような始末じゃん
win-winでいいんじゃないの

70: 名無しさん@当サイトは覚せい剤販売\(^o^)/しています 2014/07/27(日) 12:38:56.05 ID:ESX1mytN0.net
パッケージなくせ
仲介なしの完全DL販売で2000円位値下げしろ
古くて売れなくなったようなゲームはどんどん値下げしろ
月数千~1万くらいでゲームDLし放題(解約でセーブデータ以外削除)とかやれ

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:41:26.09 ID:EQpu3zHl0.net
一部の同人の方がちゃんとゲーム作ってる感じがする

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:44:29.61 ID:ru0+HB2F0.net
>>74
そりゃ程度の差はあれ同人は趣味の範囲・延長の代物だし
利益無視でできるしね
企業はそういうわけにいかんでしょ
いいゲームを作れば評価されて必ず売れるなんて
消費者側の無責任極まりない暴論でしかないし

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:44:11.74 ID:iCa46KmM0.net
ソシャゲは時代に合ってるしユーザーの母数活かした大量ダウンロードと継続収入性両立してるから強いよな
コンシューマーなんて数十万本売り上げてもそこで頭打ちだからな
て言うかゲーマー連中は課金アプデに抵抗ある奴多すぎるんじゃないの

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 12:47:05.02 ID:ru0+HB2F0.net
>>78
抵抗どころじゃなくてもう1円だろうが論外全否定絶対拒否、こんな連中ばっか
ハードとソフトで完結してなきゃ認めないってんならもう昔のゲームだけやってりゃいい
そりゃ業界だってこんな連中見限って母数の多いソシャゲに行くのは至極当然

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 13:18:27.58 ID:xHBQRiEP0.net
ソシャゲやってる人間なんて元々大半が据え置きすら持ってない人間だからそっちは気にしなくていい
今のゲームは値段が高い割に長く楽しめる要素がないから問題なんだよ

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 14:13:41.38 ID:jVLtYr+30.net
米が高い開発力を維持できてるのって
steamみたいなDL方式が当たり前になってるとこだと思う
旬がすぎてもセールで5ドルとかにすると売れる
それだけでも収入が入ってくるわけだし
日本の中古形式はダメだよなぁ


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  1. iPhone好きさん 2014/07/286:37 ID: OTUzMTM0M

    ガチャ単価を下げてみる。300~100円→10円

  2. 七氏 2014/07/286:43 ID: NTg1MTk2N

    家庭用は原点回帰して、DLCは廃止、ネット要素も廃止してみるのも一考
    時間と根気でフルコンプ出来てた時代が懐かしい

  3. iPhone好きさん 2014/07/287:13 ID: MA==

    ガチャ以外で稼げる方法を探すスレなのに、
    メーカーは稼がないようにしようぜ!
    って意見あげてる奴が多くてわろた
    その瞬間に会社潰れるわ

  4. iPhone好きさん 2014/07/288:14 ID: MTAzMDAxN

    追加コンテンツありきで作るから未完成品とか言われるんじゃねぇの?
    人気があってプレイヤーがもっとやりたい!ってなってから開発するのでいいんじゃないか?
    ロマサガ1とかディスティニーストーン全部出てこないけど完結してる。
    そういうのをファンの要望に応えてストーリー保管するとか。
    要望も無いのに出し惜しみするのはダメだよ。
    ちゃんとプレイヤーの要望に応えるようにしなきゃな。

  5. iPhone好きさん 2014/07/288:59 ID: NTIzMDI0M

    ゲームを中古屋に売らない、またはダウンロード版を買う
    ゲームを特典無しで10000円とか15000円の値段で売られても一言も文句を言わずに買う
    プレイヤーがそうしたらダウンロードコンテンツとかガチャ要素はやらなくなるんじゃない?

  6. iPhone好きさん 2014/07/289:18 ID: MTczNjE0N

    海外のスマホゲーは日本と変わらんぞ
    むしろ連中は単純な時短ほど熱くなって金使うから、日本より良くも悪くもシンプルなゲームが多い
    Clash of clanとCandy Clashが主流時点でお察し
    コンシューマは結局、初回5000円一括課金で当たり外れが激しいからみんな離れて行くんよ
    F2Pで遊ばせて、アイテム課金させる方が儲かりやすいなら、みんなそっちに行くのは経済として当然の流れ
    まあ、今後はF2Pでもコンシューマー並みに金を掛けないと売れない時代が来るから、ゲーム会社再編がまた起きるんじゃないかね

  7. iPhone好きさん 2014/07/289:24 ID: MA==

    DLCを盾にして未完成品を売り付けるなってよくネットで言われてるけどそれって課金ゲーがはびこる前はさもクソゲーが一つもなかったというような言い方だよね

  8. iPhone好きさん 2014/07/289:29 ID: NTk1NjcwM

    ロックマンXの続編はよ

  9. iPhone好きさん 2014/07/289:36 ID: MA==

    ロックマンエグゼ7はまだですか?

  10. iPhone好きさん 2014/07/2810:30 ID: MjMxOTg2N

    でもさ……本当に面白いゲームがあったら、純粋に爆発的に売れてそれだけで十分な利益を生むはずなんだよな
    ゲーム業界が儲からなくなったのは単純につまらんゲームばっか発売してきた結果だろ?
    そこにパズドラが出てきて、何処も似たような商法に変えてきた
    本当にゲーム業界発展させる気なら、赤字覚悟で費用かけて面白いゲームを開発するべき
    それで赤字だったら目も当てられんが、リスク背負う覚悟がない世界が上昇していくわけないだろ

  11. iPhone好きさん 2014/07/2810:50 ID: MA==

    割れやめればいいだけじゃん

  12. iPhone好きさん 2014/07/2811:02 ID: NTczNDQ3N

    老害が古参気取りであれこれ口を出す文化なんて
    寂れるのが当たり前だろうがw
    どう言い訳したところで「素人やにわかにウケた作品」ほど
    儲けが大きい業界なんだから
    自称玄人がドヤ顔しながら出してくる提言なんて使い物にならないんだよ

  13. iPhone好きさん 2014/07/2812:27 ID: NTk2NTU5M

    ガチャの単価下げればいいと思うわ
    今は300〜500くらいまであるけど
    100円で同じ内容のものにすればもっと売れる

  14. iPhone好きさん 2014/07/2812:39 ID: MjMxOTg2M

    あほか、100円にしたら余計にレアなカードの比率下がるわ

  15. iPhone好きさん 2014/07/2812:57 ID: MA==

    あれ裏で操れるからむきになって金出すやつほど絞れるだけ搾ってますサーセン

  16. iPhone好きさん 2014/07/2813:20 ID: NjE1Mjk4N

    アイマスはトレードやバザーがあるから無駄な課金はしなくて助かってます(*^^*)

  17. iPhone好きさん 2014/07/2816:50 ID: Mjc1ODIxN

    最近はRMT対策か知らないけど、トレード出来ないのが多いからコンプしたいって人は辛いだろうね

  18. iPhone好きさん 2014/07/2916:03 ID: ODc2MjUyM

    タラレバになるけど、カジノが解禁されればいい仕事すると思うよ。

  19. iPhone好きさん 2014/08/0520:47 ID: MTUyNzQyN

    個人的な意見としてはゲーム業界の自業自得とも思うな。
    ハードのスペックが上がるにつれて開発費や開発スペックが雪ダルマ式に大きくなって、新規参入できるメーカーが減ったことが一番の衰退原因だと思う。
    ファミコンとかの頃もそうだし、今のスマホゲームもそうだけど開発にかかるコストが安ければ新規のメーカーは気軽に参入できる。
    同じ1本のゲームを作るのに数億以上必要なのと、数十万あればいけるなら後者のほうがリスクは低いよね。
    結果として前者は売れる可能性の高い流行っているゲームや人気のあるゲームを作りたいからコピーゲーやシリーズものが多くなる。
    その結果、似たようなシステムとかになって、新作でも目新しさが無くなる。スパロボとかがいい例だと思う。
    逆にリスクが低ければ内容が異常に尖ったものとかの試験作を出せる。
    結果として、後者のほうが目新しさが生まれて、新鮮な気持ちで楽しめるから人気が出るんだと思う。
    流行のパズドラだって今までのゲームとは明らかに操作方法が違って初めてプレイしたときは新鮮だったと思う。
    あとプレイできる環境の違いかな。
    どこでも出来るのと、家でしか出来ないのとだったら、やっぱりどこでも出来るほうがいい。
    それを踏まえると、外出するときは持ち運ぶ荷物を減らしたいからスマホのほうが受け入れられるんだと思う。
    最近のゲームメーカーはシリーズものを中心に考えているからゲームの作り方を忘れているのはあるかもしれない。
    3DSだってジャイロ機能やカメラ機能が付いていて、スマホに近いのに昔ならではのゲームか作り方が確立したゲームしか作れないでいるのが一番の問題だと思う。

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