iOS版「FF4」ってどう? 操作性やバランスは? 

Appレビューまとめ

ff4_for_iPad_02


1: FINAL FANTASY IV  – SQUARE ENIX INC 2014/03/07 07:17:11
SQUARE ENIX INC - FINAL FANTASY IV  アートワークFINAL FANTASY IV 
SQUARE ENIX INC 
ジャンル: ゲーム 
価格: ¥1,800 
リリース日: 2012年12月20日
© ? 1991,2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION : 1991,2012 YOSHITAKA AMANO

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-iv/id577363831?mt=8
 



2: ボイスがある 2012/12/20 00:01:00 かぶきくんくん
いいですね。名作でしたのでまってました。ボイス付きなのがまたいいです



8: スクエニさんオナシャス!! 2012/12/20 08:26:00 とらりんさん
3Dで、ボイスもついてます!
昔ながらのFFがやりたい人はよく考えてから購入した方がいいと思います。自分は3もiPhoneでやったので特に問題はないです。ただ最近セールで安かったせいもあり、値段は高く感じてしまいます。

あとスクエニさん、ファイファンばっかりださないでドラクエも移植してください。8がやりたいな(//∇//)



12: iPadもok 2012/12/20 11:18:00 みしちゃん
iPadとiPhone両方対応とは素晴らしい。是非この方針を維持して欲しい。



18: どアップ過ぎて、MAPが分かりづらい 2012/12/20 14:52:00 appban
もともとのSFC版で言うところの5マス分しか表示されないので、
( 主人公を画面中心に前後左右に5マスぶんより外は、画面の外に切れちゃう)

MAP全体像が掴みづらい。

なぜ、こんなにドアップにする必要性があったのか?

街や世界の雰囲気を楽しめないので、
嫌になる。
ウロウロと散策しようと思えない。

画面に大きく半透明に全体MAPを表示させる機能は付けてあるが、
これは、クソゲーで有名なDQ10の仕様を彷彿とさせる。

SFC版をやったことがある人で、街やダンジョンやワールドマップを記憶してる人はプレイしても、少しは楽しめるかも。

SFC版をやったことがない人には、全くオススメできない。





スポンサーリンク


24: SFC完全移植で良かったのに 2012/12/20 19:44:00 おどど
低グラ3Dと拡大画面過ぎて見にくい
まあボイスとかそれなりに新鮮だったので買って損とは思わない
FF3が神過ぎただけに粗が目立つ



27: 操作性も快適です 2012/12/20 20:59:00 海猫亭
IIIの時もかなり操作性が良かったですがIVはさらに快適になった感じがします。
iPhone5で画面が大きくなった分そう感じるかもしれませんね。
最初のシーンからボイスがあるのは感動しました。
戦闘もかなり速く切り替わるのでストレスもなく遊べますね。
FF5も開発開始とのことなので時代はスマフォなんですね~
こんなに気軽にFFが遊べる時代がくるなんて思ってもいませんでした。
いい時代になりましたね~



30: ストーリーは面白い。 2012/12/20 22:52:00 IQ84
iPhone5でプレイしていますが、残念なことに操作性が悪い。

キャラが拡大表示されているので余白が少なく、移動の際に全体が掴めない。
更にキャラ操作の為に視界を狭くしなければならない。
故に、移動が思い通りに出来ない。

戦闘をウエイトにしてもコマンド選択してる間に敵から袋叩き。
コマンド表示が小さいから選び難くストレスがマッハ。
仕方なくオートが多めになるが、オートでは敵の名前が表示されないのでイマイチ何と戦っているのかわからず戦闘の実感というものが得られない。

プレイする度に操作によるストレスが蓄積されてしまうゲーム。
ボイスは好感触、ストーリーは面白いのに残念。



35: すごい、クオリティ。 2012/12/21 07:30:00 Disukeee
ここまでのクオリティを出すのに、どれぐらいの開発費がかかっているのだろうか。1800円はとても安いと思う。5, 6, 7のリメイクを開発してもらうためにスクエニには儲けてもらいたい。勝手に投資の意味も込めて購入。



38: 悪くは無いけど 2012/12/21 11:35:00 車 剛
良い点
MAP機能(踏破システム)により、迷い難く、間を開けても続けやすい。
これは全てのJRPGに搭載して欲しい機能です。
眠くなってどこまで進んだかわからなくなって辞めてしまうのが良くあるパターンなので。

悪い点
移動時のパッド表示システムですが、私はこれが苦手です。
パッド位置の固定オプションを強く希望。
(この形式が有効なのは、アナログ操作のゲームに限ると思います。)

元のデザインが悪いのですが、戦闘中誰が行動可能か視覚的にわかりにくい。

ワイド対応と言いつつ画面を横に引き伸ばしてるだけ。
操作性が良くなる訳でも無い上に、コンテンツを大事にしていない事の現れに見えてとても残念。

チープ過ぎる寸劇シーンとボイス。

FFシリーズ移植物全てに言えますが、内容の割に無駄にバッテリーを消費しすぎ。



42: 何かコレジャナイ感が… 2012/12/21 15:38:00 Kwoji
グラフィックはいいのですが、操作性と戦闘時にもたついた感じがしてインストールしてすぐにいやになりました。
ファンならコレクターズアイテムとして必携ですが、それ以外の方でしたらオススメはしかねます。
移植のバッドノウハウが詰まってるような気がしています。



49: iPhone5でももっさり 2012/12/22 09:33:00 北海道さん
メモリを解放してももたつきが感じられます。
相変わらずの手抜き移植でした。
フレームレートを気にする方はプレイしない方がいいです。
気にならない方で1800円が惜しくないのであれば買いですね。



56: 期待していただけに。。 2012/12/22 22:50:00 roughtrade
面白いんだけどね。
残念なのは操作性。
FF3や同じスクエニのケイオスシリーズと比べると他の方も言ってるとおりもっさり感が否めない。iPhone5対応もワイド画面用に引き伸ばしただけで雑な印象なので、ワイドではプレイしていません。アップデートで解消される事を期待してます。



57: FF3の方が 2012/12/22 23:00:00 ステッパゴン
全然いいやん!
なんでこんなに操作性悪いの?画質悪いの?モタツキあるの???
FF3が良すぎただけ?
正直操作性だけは我慢できません。
アプデでFF3並に修正して下さい。
良いところはiPhone5対応でワイドになってるだけかなσ(^_^;)



61: もうちょい 2012/12/23 08:50:00 go.orz
コマンドウィンドウが小さすぎて誤タッチしまくるので、アクティブバトルはかなり不利。
あとはせっかくのユニバーサル対応アプリなので、クラウドバックアップ対応をお願いします。



62: 4Sで問題なしですが、、、 2012/12/23 09:04:00 tonnulat
まず全く落ちずに遊べます。
操作性がフィールドで話が出来る「!」の出方がシビアで、人の周りを無意味にグルグル回ってしまいます。

戦闘はコマンド入力がとにかくやりずらい。せめてコマンド欄を右か左か選べたらかなり改善するのでは?
とにかく自分がもたつくのでアクティブでやるのがかなり辛いです。

攻撃対象も実際の敵をタップで選べるのですが、かなりミスタッチします。特に後列を選ぶのが難しい。

それ以外はあのFF4がiPhoneで出来ると言う事で満足です。SFCはこれを本体と同時で買いました。
重厚重圧なストーリーと名曲揃い。within the giantを聞くのが楽しみです。



67: テンポが悪い 2012/12/23 18:03:00 森脇 彰
戦闘スピード、マップの見ずらさでゲームの魅力が霞んでしまう。携帯ゲームは、テンポが大事だと思います。だが、iPhoneで出来るFFと考えると良いと思います。もし、アップデートで改善したら素晴らしいゲームになると思います。



69: もったいない 2012/12/23 22:49:00 田迎大統領
演出、BGM等申し分なし
ただし残念なのがバトルをautoにしてるのに
テンポが悪すぎる
ひたすら自攻撃を待たなければならん
何とかしてくれ!



76: 一点気になるのは… 2012/12/24 11:12:00 なるきゅ
他の方もレビューで書かれていますが、やはり画面ワイドをオフにした際に両サイドに表示されるゲーム名ロゴ…??
これではストーリーに没頭したくても、気が散って仕方ないです。
ファミコンの頃から楽しませて貰った1ファンとして、是非とも改善を願うばかりです。



78: まずまず楽しんでプレイ中 2012/12/24 18:55:00 masoomasoo
グラフィックは書き直しがあったといえど、3と同様に少し粗い感じがしますが、自分は特にきになりませんでした。

マップ上の移動操作は、3の時より操作しやすく感じます。
戦闘中の操作が少々面倒ですが、慣れてしまえば、そこまで酷くはないと思います。

DS版から移植されたようですので、イベントでキャラクターが喋ります。
それに伴い、キャラクターの名前が変更出来ない仕様です。
ボイスについては賛否両論だと思うので、オンオフ切り替えが出来たらいいなぁ…と思いました。

プレイ中にアプリが落ちてしまうことも、今のところありませんし、
難易度も調整されているのか、スーパーファミコンの時より、楽に進められる印象をうけました。

以上、自分なりの感想となりますので、参考程度になさって下さい。

プレイ環境
iPhone 4s 64GB
iOS 6.0.1
※タスクをクリアしたり、電源オンオフによるリセットなどをしてメモリ解放することは、あまりしていません。



81: 支援五つ星 2012/12/24 20:36:00 Mobydick1942
ソーシャルゲームばかりのこの頃
ちゃんとゲーム性で優れた作品が出なくなるといけないので五つ星支援!



84: 小さな画面でも没入して楽しめる 2012/12/24 22:40:00 tack.
よもやこんな小さな端末でFF4をプレイする日が来るとは。ただ、iPhoneだと、UIが緻密すぎてちょっとボタン類が押しづらい(特に戦闘中)。



85: なかなか 2012/12/24 23:12:00 iBoogiewoogie
ゲーム自体は面白く無い訳がありません。FF4です。
DS版をやった事無い方はこのiOS版を是非遊んでほしいです。
対応ステータスにiPhone5最適化済みとなっていますが、
画面を横に引き延ばしただけになってます。ビヨーンと。

しかし元々DS版のキャラクターは細長いイメージがあった為、
引き延ばされた位で丁度いいですよ、全然気にならないです。
自分は引き延ばされた状態の方が好きですね、しっくりきます。

操作性については「悪くも無く、良くも無く。」いつも通りです。
ただ今回気になったのは、タッチ~ドラッグしてから仮想パッドが動作するまでのレスポンスが悪い様に感じられ他RPGに比べ指の位置直しをする回数がとても多いです。走ってたつもりが気がつくと歩いている事が多い。
仮想パッドをもう少し小さくする、歩く判定の幅を短くする事で操作性が良くなると思います。

バトルについては、操作しやすいとは言えないです。
でも小さな画面内で必要な情報とか色々表示させてそこに操作ボタン置いてるわけで、ATBについては快適に操作出来るUIになるにはまだ時間かかるんじゃないでしょうか。
ATBのFFはFFL、FF4とまだ2作しかiOSで出てませんし、これからを期待しましょう。

プレイ環境
iPhone5/iOS6.0.2



90: 操作のしづらさと、落ちやすさ 2012/12/25 18:42:00 ハイパー牛
まず、素直に操作しづらいと感じました。
今までiPhoneアプリで出てるFFはだいたいプレイしてるのですが、今までのはそこまで操作のしづらさを感じませんでした。

それと、落ちやすいです。
ちなみにiPhone5です。
ボスと連戦してるときに落ちると本当に萎えます。
ボスだけでなく、わりとしょっちゅう落ちるので、このへんの見直しをして欲しいですね。
特に、ドワーフ城でのゴルベローザ戦が落ちてしまって、そこから先に進めません。
完全に積んでます。



91: いい出来 2012/12/25 20:13:00 BTCTG
DS版プレイしましたが難易度高めで、今回は調整されているので敷居は低いです。3D版FF3が好きならぜひ。落ちるという方はご自身の端末とiOSのバージョンを書くべき。とりあえず当方の5のiOS6では落ちたことはありません。欲を言えば戦闘の早送り機能が欲しいですね。それからスマホでの操作は限界がありますが慣れですね。不満や不安がある方はDS版をお勧めします。



101: つまらない 2012/12/26 15:56:00 RyursR
ボイスとかいらないから、もっと気ずくところあんだろ?



108: 楽しめました 2012/12/26 21:19:00 9th☆score
FFシリーズはⅤ~Xまでリアルタイムプレイ組です。
Ⅳは名作だと聞いていたので、やってみたかったのですが、当時はシステムが一世代戻ってしまうのがネックで手を出しませんでした。
iPhoneでお手軽に出来るようになって嬉しい限りです。

キャラの離脱入は賛否両論あると思いますが、個人的には、それぞれのキャラへの思い入れとゲームに緊張感が出て楽しかったです。
最近のFFはおっさん度が足りないので、キャラバランス的にも良かったと思います。

今後の改良点として、ゲームシステムの安定性はもう少し詰めて欲しいです。突然画面が落ちるのはビビります。コンティニューでなんとか助かったシーンが度々ありました。
レアアイテムを取った後に落ちたら、やる気まで落ちそうです。

また、エンカウント率は調整出来るようにして貰えたら、ストーリーに集中出来ると思います。逃げずに戦っていたらラスボスでセシルのLVが80近くまでいってしまいました。さすがに敵出過ぎです。シンボルエンカウントか、一定時間敵が出て来なくなるアイテムをゲームの序盤から使いたいです。




113: おもしろい 2012/12/27 14:19:00 ねじれ廊下
sfc版とちがってデカントアビリティがあり、
一周目ではすべてのアビリティを回収出来なかったが、2周目から攻略サイトをみてすべてのアビリティをとった。
FF4は限られた道具の中でボスを攻略しなければならなかったが、このシステムのおかげで戦略が広がり非常に楽しめたo(^▽^)o



116: あまりプレイする気になれない 2012/12/27 20:41:00 えつこ
DS版の移植ということで少し不安だったのですが、マップの見づらさや戦闘のテンポの悪さなどが気になり、購入したものの、初回以降あんまり起動しようという気になれません。
その辺りは個人的にレジェンズがすごくよくできていたと思うので、マップや戦闘などはそちらに準拠してほしかったです。



120: もっさりすぎてイライラ 2012/12/28 06:11:00 ikalemon
元のDS版からそうなんですが、非常に戦闘のアニメーションが遅い。
ちょっと雑魚相手にレベル上げしようと思っても、こんなスピードじゃやってられない。
一応言っておくと、オリジナルのSFC版は非常にサクサクだったんです。
コマンド選択の反応も異常に悪く、誤操作が多発します。
あと画面の表示範囲がせまいので、いちいちマップ表示させないとろくに移動もできやしない。
難易度選択を導入するのはいいですが、その前になんとかするべき場所が多すぎ。
これだからスクエニの移植物は手抜きって言われるんですよ。

元々のFF4自体は名作なのでこれも買いましたが、どうせ出すなら
PSP版ベースの移植にしてくれれば…あっちならもっさり動作も狭い画面もないし。



125: タッチパネルが故に 2012/12/28 19:26:00 めけめけ66
コマンド選択がもっさりです・・・
しかもバーチャルアナログスティック(?)はワイド設定切ると画面端に少しでも指がかかると操作が途切れてイライラする・・・
ワイド設定にするとグラフィックは横長になるし・・・
VitaにiPhoneのゲームセンターと同じ内容のトロフィー付けて移植してくれたらそっちで買い直してもいい



127: ↓↓↓↓↓↓↓ 2012/12/28 20:54:00 iPhoneゲット
コンテニューを活用しましょう !!



131: セシルにカウンター覚えさせて 2012/12/29 06:28:00 ただただただし
セシル以外瀕死状態
アビリティで全員防御
オートバトル
物理攻撃しかしてこない敵

レベルあげが煩わしいときにどうぞ



136: 懐かしい 2012/12/30 08:30:00 水木しげる
ので、ff2.3.4と購入したのですが、みなさんがおっしゃる通りバトルが面白くないです。
3は面白かったのにすごく残念です。
しかし、今後の作品に期待したいです。



139: 微妙 2012/12/30 22:58:00 iridium.
周りが殆ど見えない
iPhone5対応を謳っているけど横に引き伸ばしただけ
8方向にしか動けない
ボイスがショボい
キャラの唇の色がおかしい
リディアの召喚が気持ち悪い

悪い点だけ挙げましたが、勿論良い点もあります
それでもsfcやgbaのほうがいいってのが正直な感想です

DS版を移植するならiOS版のFF3をまるっと流用した方が良かった
もしくはドット絵に回帰してもらいたかった

やる気はどうあれ実力が伴ってない、そんな印象を受けました



141: 頻繁に落ち、ついに復帰不能に… 2012/12/31 00:42:00 p__m__
プレイ中頻繁に落ちますが、タイトル画面のコンティニューから落ちる直前のバトル後まで復帰できるためラスダンまであまり気にせずプレイしていました。
が、地下渓谷のセーブポイントでアプリが落ち、ついに立ち上がりすらしなくなり何をやっても駄目。早急に改善して頂かないと困ります。
ゲームとしてはもちろん名作のⅣで、良リメイクだったDS版の移植なだけあって面白いのですが…iPhone版を買わずにDS版をやってればと少し後悔しています。



150: バランス悪すぎる。 2012/12/31 17:58:00 知史 河原
これやるなら
レジェンズや
ケイオスリングの方が断然面白い

戦いがイライラします

良い点

ムービーかっこいい

ムービーリプレイ後からできる

音楽いい

いいところはそれくらい

悪い点

とにかく戦闘シーンがもさい
イライラする

バトルスピード上げてもゲージ遅すぎる

FF4本来のアクティブバトルの爽快感やスピード感がだいなし!

キャラモーションがぎこちない

だから肝心なレベ上げがすごくストレスたまる



243: フリーズが無ければ?点 2013/01/16 10:11:00 クマ2012
iPhone5ですが、たまに強制終了、フリーズがあります。
しかし、オートセーブがマメに行われているので、プレイ自体に支障はありません。
イライラはしますけどね^_^;
フリーズした時は、一度ホーム画面に戻ってから、ゲームを終了させずに再開したら治りました。



273: 戦闘中に難あり 2013/01/24 18:06:00 mikutakaokuto
戦闘中のコマンド選択のレスポンスに不満があります。

リズム良く選択していきたいのに、意図したものと違うコマンドを選択したり・・・。

イライラしてしまいます。



288: メモリ解放すると落ちない 2013/02/02 15:46:00 いやっほい
iPhoneではじめてこんなにゲームしました。面白いです。
落ちるという方、余計なアプリを落とすだけでなく、メモリ解放のアプリも使ってみては?
自分はiPhone5です。
メモリ解放こまめにしているせいか一度も落ちたことがありません。かなり快適にプレイできています。



319: あほやん 2013/02/17 16:13:00 UVERさん
ウェイトモードの意味をわかってない奴バカ過ぎww



346: うーん 2013/03/23 09:54:00 損した??
戦闘中の表情をどうにかしてほしい。リディアやパロムポロムなどずーと笑顔で、みていて気持ち悪い。あとメニューを開くたびキャラのしょーもない一言コメントがうっとおしくてイライラした。移動の時も足音がないのでこいつ本当に存在してんのかと思った。全体的に不自然な点が多く目立ってやっていて不快な気分になる。大きくマイナスになってると感じた



357: 初プレイ及びDS版未経験者ならいいのでは 2013/03/27 19:28:00 CaruCaru
タイトルにあてはまる方は楽しめると思いますが、様々な機種で追っかけている方には新鮮に感じる新要素は特に無いですね。細かい違いを探す楽しみ方もありますが…
ひとつ要望なのですがワイドを切った時の両サイドを完全な黒にしてほしいです。流石にタイトル名はダサすぎます。



369: 操作性が… 2013/04/06 14:19:00 ちぷ31
基本的には面白いのですが、戦闘中の操作性が悪く、ストレスになります。
移動中も、もう少し引き目の視点に出来たら良かったです。
FF3の出来が素晴らしかっただけに、残念です。
あと、敵の不意打ちやバックアタックって、こんなにも確率高かったでしたっけ?これもストレス要因ですね…



376: 修正したんだよな? 2013/04/12 03:49:00 う~ん……
フィールドもしくはダンジョンなどで
アイテムや魔法を使ったら高確率で
BGMが消えるんだが?



378: 楽しんでます。 2013/04/14 22:19:00 みずさん
FF4は初プレイです。
まだ序盤~中盤ですが、こちらiPhone5ですがまだ一度も落ちてませんし、安定してプレイしてますよ。
購入に数日悩みましたが、なかなか楽しく遊ばせてもらっています。
ただ難点は戦闘や会話のたびにMAPをいちいち開かないといけないのと、MAPを開くと周りがみえずらいというところでしょうか…
他は今のところ苦痛なくです(*・∀・)ノ゛



386: アプリが落ちまくる! 2013/05/01 02:42:00 Fuuuuujiiii
同じ所でアプリが何度も落ちる。
とにかく連続して落ちる。
対応して貰わないと先に進まない。




389: 久しぶりに! 2013/05/06 07:36:00 るきるきすき
久しぶりにハマってるんだけど急に
サウンドがなくなったのですけど
これはバグってる?のかな?ってレビューしたのですけどただサイレントに
なってただけですた…
すみませんです~。ゲームは最高に
楽しめてます。



396: リボンの守護者 ルナザウルス 2013/05/28 11:50:00 怒れる者A
最高の出来ですね。
くさいいき連打痺れます。
万能薬使っても即くさいいき。
混乱した味方の攻撃で全滅しました。

運ゲーですか?
そうですね、運のない人は諦めてください。



408: 戦闘時の操作性は良くない。 2013/08/20 13:15:00 sample_R
DS版も相当やり込みましたが、やっぱり面白いです。
画質も綺麗でいいです。

ただ、戦闘時のコマンドの配置が良くないです。
iPadプレイのためか、配置が離れ過ぎていてシームレスな操作ができません。

その他は文句無しの出来です。



412: 起動しない 2013/09/04 23:52:00 エムエスエイト
ブラックアウトしたまま起動しない。
環境は問題無い。
金返せ!



414: とてもイイ感じだが改善余地あり 2013/09/07 21:42:00 lanlan13
始めてまだ1~2時間からのレビューです。
?
Ⅳが3Dグラフィックで再現され、一部のストーリーシーンではキャラクターが日本語吹替でドラマ化されていて素晴らしいです。

また、スマホアプリ FF LEGENDと比べ移動操作が楽なのが良かったです。

ただ気になったトコロですが、

・ 戦闘が遅い、設定を一番速くしても遅い。オートにしても遅い。 FF LEGENDのオートくらいにして欲しい。ザコ敵相手に時間は喰いたくない。

・戦闘シーンやフィールドのメニュー画面にて無駄なクリック選択操作あり。
設定で変えれない。慣れるしかない。しかし直感的で無い為ワンテンポ遅れる。

・敵が落とすギルが少な過ぎる。アイテム買うのも苦労する。

ゲーム開始時に、ノーマルかハード選ぶ必要あるが、「ノーマル」をオススメします。
試した感じだと、ハードは敵の攻撃力が約10%アップする感じ。
HPや落とすギル・経験値はノーマルと変わらない。
あともしかしたら強い敵の出現率が違うかも。ダムシアン砂漠のサンドストーム強過ぎ。ボスより強いだろ!って。はじめは必ず即死。逃げるしかない。

こんな感じで手間だと感じる部分はありますが、私としてはそれを補うだけの面白さがあるなと思いましたので、
星4個にしました。
1800円のクオリティはあります。
普通の街で売ってるゲームと比較すれば安いものです。



417: 竜騎士カインの従兄弟 2013/09/20 13:13:00 日之影デラックス
初めてFF4全クリ。

感想、ストーリー最高。RPGらしい内容となっている。
DSからの移植の為2Dドットではなく3Dのグラフィック、操作性も悪くないし、ダンジョンごとにマップが用意されているので、迷って行き先不明になったりする事はない。
クリア後のやり込み要素も用意されているので、割と長く遊べるかと思います。
ただ戦闘のテンポが遅い!オート機能はついているが、それに対しての倍速機能がついていない為、若干のもどかしさを感じる。実に惜しい!



418: 目と指が痛い 2013/09/24 01:23:00 クロスレビュアー
見づらい画面、最悪の操作性、99%から埋まらないマップ、頭おかしい難易度…すべてを乗り越えた先には感動のラストバトル&エンディングが待っています。



426: 文句いろいろ 2013/11/01 01:10:00 VvvvvvF
戦闘の際のボタン操作の感度が悪い。
PCやモンスターをタップで対象指定するときは尚更です。
またフィールド探索時も、表示エリアが狭すぎる、隠しアイテムがわかりにくいので攻略サイト必須。
ボイスも入ってイベントのクオリティは上がっただけに残念です



429: いいねぇ 2013/11/02 19:33:00 まわたあなま
DS版とまったく一緒
でもやっぱり面白いねー
難易度設定出来たのがいいね



446: ありだと思います 2013/11/08 06:07:00 (^O^)(^^
等身が微妙だったり、操作性が少し悪かったり、キャラクターの顔がカッコカワイクなかったりはしますが、FF4の雰囲気は十分でてます。やはりBGMがいいですよね~!戦闘も立体的に表示されて良いですね。キャラクターボイスが入ったのも◯(セシルの声はイメージと違うけど)。天野喜孝までとは言わなくてももう少し顔がカッコ良く描けてたらベターでした??



448: 音が出ない方は試してみてください。 2013/11/08 07:14:00 荒井 修平
最初はSEしか音が出なく、
なんだこれは?と思っていました。

ゲームの評価とは別なので★は気にしないでください。

1. マナーモードを解除
2. 不要なアプリを落とす

私の場合はiPhone4SのiOS7.03ですが、2の方法で音が出るようになりました。

単純にiPhoneのスペック不足という場合もありますので試してみてください。



451: BGM再生できへん 2013/11/09 10:44:00 真斗
iphone4とiphone5sと同時にやってみましたが(両方とも最新のios版)iphone4の方がBGM再生してんだが、iphone5sで設定をMAXしても本体の音量をMAXしても音でず。

iPhone5sの画面は長いは長いが、画像は無理矢理に伸ばしてたっぽいね。文字とか全体的に不自然の感じ。iphone4では綺麗に見れるけどiphone5sはイマイチ



456: 名作 2013/11/11 17:17:00 ririno625
やっぱ何度遊んでも面白いですね。
ただiPhone4だからなのか、イベントムービーなどの音声がバグってます。



465: 20年弱振り位にプレイしたけど 2013/11/27 09:32:00 DJ おっさんの血と薔薇
今遊んでも楽しい。
物語重視だったからかジョブなどやり込み(育成)要素はやや控えめ。しかし物語が展開する度に異なったパーティ編成になり、その度に戦略を変えたりもするので飽ない。



466: おいおい 2013/11/29 00:08:00 あいみさき
急にバトル画面、悪なったで~

自分のキャラだけフリーズして相手にタコ殴りされてるんやけど

どないしてくれんねん

早く直し~や



468: おもしろいが… 2013/12/09 00:24:00 (((o(*゚▽゚*)o)))こんにちは
画面を引き伸ばしているように見えて違和感があります
IIIがとても面白かったので同じ感じかと思い購入しましたが、これでは戦闘速度が遅いのにもあいまってもったいないです。劣化が激しすぎます。微妙。



480: 面白い 2014/01/05 02:54:00 FF大好き子
まぁ僕は面白いと思うよ思い出深いソフトだからね
操作性は慣れたら簡単だし
戦闘のローディング?あれ
スーファミでもこんなんだったよね?遅いって感じはしないな。声優陣もいいねカイン、山ちゃんとかたまらんこれでクソゲーとか言ってる奴って、もしかして・・・ゆとりゲーマー?



482: 画面引き伸ばしが無ければ最高 2014/01/05 22:37:00 恵夢
音声追加とポリゴンアニメ(?)追加はかなり大きなプラスだと思います…が、コンフィグでワイド設定(初期設定はON)をOFFにしないと画面を引き伸ばして表示するのはやめて欲しいです。
些細なことではありますが、これがために正常な画面比率でのタイトル画面とオープニングを見られないのはマイナスです。他に難点はありませんが修正していただきたいので星4つ評価としておきます。



483: イベントシーンが気持ち悪い 2014/01/06 07:02:00 Kimsinqq
イベントシーンがオタク臭い。ボイス無しにしてもセリフ、カメラワーク、演出などすべてがナルシシスティックで気持ち悪い。最近のFFってこんな感じなの?ゲームそのものは良く出来てるし、難易度選択があるのも嬉しいだけに残念。



490: いかんともしがたい・・・ 2014/01/24 20:21:00 +KAZ.com
セールで3・4をまとめて購入したんですが、

やはり4は3に比べて若干操作性が悪いかな?

加えてATBのシステム、操作で手間取ってる間にどんどん敵にボコられます

操作性の向上か、ATBをOFFにする機能、どちらかがないとバトルが凄いストレスです

ボイスについては賛否両論だとおもいますが、敵方に魅力的な声優が多い一方、セシルなど主力の声が「???」な感じ。
個人的にはストーリーシーンは声なし音楽のみで見たいかも

ザックリ言うと、システム的にもっと3に寄せて欲しいです(^◇^;)



492: FF6が出たので… 2014/02/10 22:20:00 一家の大黒柱
FF6が出ましたが買う前に買って満足してしまったFF4をやってみる事にしました。
ios 7.0.4 iPhone5です。
全体的サクサクで重さは感じませんでした。通常シーン 戦闘シーン ボイスありのイベントシーンもまったくひっかかりなく快適でした。
オート戦闘はもうちょっと早くてもいいかもしれませんが許容範囲です。
ストーリーは王道JRPGなんでしょうが私はSFC版を発売日に買ってやったので思い出補正?新しい演出でとても満足のいくものでした。同じ年代の方はやってみたらいかがでしょうか?
私はiPadも持ってますのでiCloudでのセーブデータ共有機能があれば最高でした。



494: すごく良い! 2014/02/23 02:41:00 とんぬ○
操作性も他レビューほど悪くはないかと。やり込み要素は自分にはいらなかったかな。
テンポもそこまでストレスなくできました。声も違和感なしで感動しました。
最後の名作と思うFF7にはかなり期待してますよー!



497: 面白い 2014/03/04 11:50:00 hicom08
色んな方のレビューがありますが完成度は高いと思います。 操作性も悪くないですがやはり慣れも必要でしょう。 でも操作ミスで全滅するようなパーティだとどうせダメなので若干の余裕をもって戦いを挑む筈。
実質はなーにも問題無いと思います。 懐かしさの中に進化も見られて 非常に面白いと感じました。



491: 確かに! 2014/02/07 22:56:00 Takuya.co.jp
iCloudでの共通化は是非実現して欲しい。


スポンサーリンク

  1. iPhone好きさん 2014/03/105:30 ID: ODI4Mzg1M

    PSP版を外伝ごと移植すれば良かったのに

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿