パズドラのガンホー社長「お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」

ソシャゲまとめ


20131212222323


1: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:25:29.13 ID:MyyaMUyc0
ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html
同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。
それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。

携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。
森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。

スレッドURL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387167929/



4: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:27:51.06 ID:RQQ2vgab0
努力と金か



5: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:28:16.32 ID:/T1gxIUC0
ぶっちゃけ50歩百歩だろw
本気で思ってるならガチャとスタミナ売るのやめて
倉庫拡張フレ拡張だけで勝負しろよ

54: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:18:08.66 ID:wmyWgqCB0
>>5
スタミナ売るの駄目ならアーケードゲーム全部ダメだな
連コタワー建てるのはスタミナ買い続けるのと何がどう違う?

134: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 20:29:15.89 ID:Pi3VoWqe0
>>54
プレイヤースキルの幅があるかどうか
つーかお前、岩崎だろ



6: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:30:12.38 ID:cclhB0n+0
無料で強くなれちまって何がわるい!




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7: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:30:13.44 ID:4ptq7Hw00
あの、パズドラのガチャは

137: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 21:37:47.99 ID:w95HvavV0
>>7
お前馬鹿だろ

209: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:21:10.13 ID:IAtBgQpF0
>>7
あえてフォローするなら
レベル上げてチームポイント増やさないとパーティーに一匹入れたら溢れちゃう
溢れても超強いの一匹いるだけで各段に楽になるけどね



8: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:30:36.86 ID:/T1gxIUC0
アイマスとかにしてもPVP、GVGコンテンツが
課金しないと無理ゲーってだけでストーリー勧めるだけなら
なんとかなる奴が多いしな。



10: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:31:36.43 ID:4ptq7Hw00
あ、お金と時間を掛けて強くなればOKってことか^^



11: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:35:33.15 ID:Cab4VMIg0
時間も必要なんだね(にっこり)



13: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:36:00.73 ID:gBpcsfPp0
アカン負けた!魔法石ポイー



14: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:36:15.33 ID:/ommib/20
本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ



16: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:37:02.27 ID:3enp0Bha0
今も残ってるRO厨が、
明日の経験値テーブル変更を控えて
「今まで金払ってきた経験値増加アイテムはなんだったんだ!ユーザーなめんな!」とか騒いでる
昔は有料アイテム買うやつは阿呆といった風潮だったのに、今やこいつらが多数派
有料アイテムに汚染されたゲームほど惨めなもんはない



23: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:44:25.09 ID:JKTPktIZ0
友情ポイント10000でレアガチャ1回にしたら面白いと思うよ



24: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:44:46.57 ID:hGMWGHtYP
金だけじゃなくて無駄な作業で強くなるのも
くだらないといい加減に気付いて欲しい
序盤のダンジョンの素材集めとかゲームとして何が面白いのかと



25: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:46:20.99 ID:B3Ila1B10
ピーク過ぎても株主には収益を落とすところは見せられないから
最近はスケジュールに空きがないくらいに集金イベを詰め込んでるやん
もう先がないよこれ



26: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:47:20.61 ID:j/doboeN0
まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし

29: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:54:41.03 ID:GB3/7Yuh0
>>26
今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない

49: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:11:14.67 ID:BVVpBT7V0
>>29
正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ

58: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:21:01.98 ID:GB3/7Yuh0
>>49
ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ

69: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:31:52.98 ID:BVVpBT7V0
>>58
上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3~4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん



27: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:52:02.28 ID:yvgvE4720
過程を楽しむか強くなった後を楽しむかの違いかな



28: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:53:33.95 ID:/mlhIgWJ0
ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…



30: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:54:56.98 ID:9Lte87xj0
ゲームして遊びたいから、せっかく金払ってゲーム買ったのに
わざわざ金払ってゲーム時間を短縮してるのを見ると、なんだかなぁって思う

47: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:08:31.56 ID:vZxelRZQP
>>30
RPGで、ストーリーは進めたいけど、レベル上げ作業はしたくないってのと同じ

50: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:12:32.01 ID:hGMWGHtYP
>>30
それだけそのゲームが洗練されていなくて
無駄にストレスを溜める要素があるってことだ



31: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:57:08.92 ID:Q3AvEjQw0
おーい
ラグナロクオンラインどうすんだ
有料経験値2倍アイテムとかそんなんばっかりだろ



33: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:58:22.72 ID:BY9ghTds0
パズドラやケリ姫に課金してるユーザーに言ってやれよ



35: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:59:01.46 ID:smTNyOcA0
確かにパズドラはどれだけモンスターを揃えようと、
パズルが下手だとお話にならないことはある
だからと言ってガチャで強くなる要素は擁護できない



51: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:14:14.87 ID:H0inr8IHP
お金でさっくり強くなれたほうがまだマシだわ
リセマラスキラゲスタミナジャブジャブとか終わってる



56: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:20:47.34 ID:8PgEX0ql0
金で時間を買うって発想はわかるが……

流石にそれで万単位突っ込むのは引く。見切りを付けてコンソールの新作買った方が有意義

71: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:37:25.31 ID:gyyXf9+y0
>>56
膨大な無駄な作業を反復させて脳が麻痺した頃に大金を吹っかけるという商法がある
ヨーロッパのDarkorbitというMMOでは最強の装備を手に入れるのに1%未満のレアドロップを45個集めないといけない
で、先着2000名に10万円で最強装備を手に入れる権利を販売したら4日で完売したそうな

74: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:40:29.48 ID:8PgEX0ql0
>>71
なぁ、言っちゃいけない気もしたんだが
1%45個ならモンハンよりマシじゃね?(白目)

ドロップのための戦闘(準備)時間がモンハン並ならわからんでも無いが

80: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:47:25.89 ID:gyyXf9+y0
>>74
モンハンと違ってアイテムを落とす敵といつでも戦えるわけではない
モンハンに例えるなら討伐対象のアイコンが空欄で『狩猟環境不安定』のマークだけがついたミッションを数万回繰り返さないといけない状況



57: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:20:57.43 ID:4VcJMw0tI
自社ゲー否定か
社員が自社のRMTやってた会社は一味違うな



59: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:22:24.67 ID:dpbErQkY0
あんたの会社だってお金で強くなったじゃん



63: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:26:38.06 ID:mAnsWLNX0
そもそも強くなるためにゲームをするのが理解できん



64: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:27:35.43 ID:4XgOr/nA0
クラッシュオブクラン作ったとこ買収してるから
ここは伸びると予想する



65: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:30:22.17 ID:afGL96kI0
リアルマネーで確実に手に入るわけでもない、くじみたいなのやって、
そのゲームやめたら何も残らない

そんなの絶対やる気しないわ
ガチャとかやってんのって金銭感覚のない学生ぐらいだろ?

72: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:37:43.92 ID:4VcJMw0tI
>>65
パチ層、AKB層、自制効かない若年層だな
あと戻り出来ない賭博の構造と同じ



66: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:30:57.67 ID:HwzVyzYBP
この業界、成功してから美談化される話が多すぎて
基本的にゲーム業界の開発秘話は信用してない

106: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 17:02:22.49 ID:ay0fUDOm0
>>66
あんなんメディア向けの発言だからなw
「お金で強くなって何が面白いのか」言うなら無料で提供してみろってw
パズドラ課金で成り上がったくせになに言ってんだかw



78: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:46:21.42 ID:jq/me1TX0
>>1
ガンホーのゲームがすべて課金で強くならないシステムのゲームならそう発言しろって。



79: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:46:34.66 ID:rPUjkeAr0
ソーシャルやMMOって上位ユーザー陣に合わせて難易度の仕様を変更してくるから、
中流あたりのユーザーはどんどん厳しくなる



81: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:48:01.60 ID:9Lte87xj0
チートする奴が1人でもいたらやる気を無くすのは間違いない
まともな神経なら即やめる
バカらしくなって当然



84: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:55:20.82 ID:IpYOtGko0
バンナム顔真っ赤



87: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:13:42.45 ID:mHx1v2O/0
時間かけてゲーム強くなると
気付くと
あらゆる物を失ってる

お金だけならいいよね



88: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:19:01.23 ID:vkkH2l6n0
1万円払うと波動拳の威力が2倍になります
1万円払うとオルランドゥが仲間になります
1万円払うとラスボスが3ターンで倒せます

プレイヤー馬鹿にしてるだろ



89: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:19:53.55 ID:MgDz3gCdI
チート最強だからな
基本無料なら垢PANされても痛くない
ある意味安心してチートできる環境が基本無料ゲーという

課金してた奴がチーターに出会ったら瞬間冷凍だろう



91: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:29:29.41 ID:0SivqvAe0
課金ゲーやってない会社の社員が口にしたら「正論すぎてなにも言えない」んだがな
よりによってガンホーが口にするか



92: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:31:12.00 ID:gpVQNks00
基本無料の課金ゲー作ってそれをソーシャルに使いまわしフルプライスで売ってなにいってんのこいつ?
パズドラの課金でぼろ儲けしたんじゃない



93: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:31:15.75 ID:Q3AvEjQw0
もう金払えばエンディング見られます、でいいんじゃねーのw



94: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:34:59.35 ID:gpVQNks00
ポケモンの世界観を丸パクリしたくせに言う事は偉そうだなw



96: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:24:17.66 ID:j0Z4bfGp0
は?何言ってんのこいつ
パズドラの搾取っぷりハンパないぞ



97: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:27:14.90 ID:gTCsTxzeP
パズドラはほんと良いゲームだよ
周りやネットでの競争を見ちゃうと自分も良いモンスター手に入れなきゃってなるけど
自分のペースで各イベントの良モンスターをゲットしつつマッタリやればすべての降臨系ダンジョンを無課金でクリアできる
パズドラにおける課金は一時の欲求を満たすだけで実際にはゲーム寿命を縮めるだけの糞というのに気がつく

101: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:45:45.54 ID:O0u8ZW7d0
>>97
金を出さない連中なんて眼中にない
課金に手を出したくなるゲーム作りをして課金で開発の元を取るかそれ以上を取るのが基本無料ゲー
バランス云々より実際にパズドラは課金で大儲けしたんだろ

自分で課金システムを作りだし課金してくれた人に対して「お金で強くなって面白いのか」と言い放ってどうする

103: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:49:20.69 ID:EJ976fKc0
>>101
なんの反論にもなってなくね?

104: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:53:04.04 ID:O0u8ZW7d0
>>103
お前が無課金でクリアできようが課金いらない言おうが
課金前提の作りで基本無料を作り実際に課金に手を出した人が大勢いる

お前の言う「一時の欲求を満たすだけ」
基本無料ゲーはそれが目的なんだよ
ユーザーの欲求を狙って課金させるバランスなんだよ
それでパズドラは儲かったんだろ?
それとも課金した人はいなかったのか?

108: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 17:19:25.97 ID:qQk9psLs0
>>97
無料ゲーの課金勢と無課金勢なんてどこもそんなもんよ
課金しなくてものんびり楽しむ派と、少しでも人より早く、人より強くなりたいために金を注ぎ込む人で分かれて

信じられないだろうけど、初日に数万を注ぎ込む勢も居るんだよ
ドラクエブラウザゲーも課金しなくてもモンスターは集まるしクリアもできるし俺は無課金で凄く楽しかった
でも数万を注ぎ込んだ人なんてざら
誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする

109: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 17:35:40.29 ID:gyyXf9+y0
>>108
>誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする
元々ソーシャルゲーって広告収入だけでちゃんと回ってた時期もあったんだぜ
少なくともジンガがスタミナ課金を発明するまでは

112: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:27:55.62 ID:RZb/uAWw0
>>109
Zyngaって今ボロボロじゃなかったっけ?
まぁ調子こくと駄目になるよなGREEもそうだったけど

120: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:51:46.30 ID:gyyXf9+y0
>>112
会員数が半減したのをうけてコンテンツの質の底上げのために小規模デベロッパーを買収したりしてる
効果が出始めるのは早くても来年だろうけど、効果が出ない可能性もある



99: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:43:23.15 ID:7VuYwP/V0
スキル上げだけは課金しなきゃどうもなんねー



100: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:43:49.71 ID:sZkQOkN40
こんなスカポンタンに大きな顔をさせちゃうのが日本ゲーム業界とそのユーザー…



102: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:48:58.37 ID:O0u8ZW7d0
基本無料ゲーはボランティアで作ってるんじゃないんだぜ
儲けを出すために考えて作られてるんだぜ
いかに課金させるかが重要
その辺はパズドラは大成功したと言って良い



107: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 17:12:23.27 ID:NYPgXULZP
金ジャブ課金を肯定するわけではないんだけど

冷静に考えて、金=時間だと思うんだが?
アホみたいに金かける奴もニートが時間かけるのもどっちも同じレベル

逆に言えば金でも時間でも、かけた分だけ強くなって楽しめた奴の勝ち



113: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:29:12.85 ID:KltBgR8M0
え?でもガンホー社長さん、その強気な言葉も
お金いっぱい稼いだからできる発言ですよね?



115: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:38:18.05 ID:i4N4pc5T0
言ってることはもっともなんだが
ハイブリット課金なる多重課金制度を導入しているガンホーの親玉が言うなって気もする



116: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:38:55.76 ID:55hOLQ3F0
うーん、グリモバ辺りに恨まれてそうだよねえ、、、
課金する気には更々ならないけども

118: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:43:11.80 ID:RZb/uAWw0
今ガンホー無くてもLINEやバンナムがあるし
F2Pやハイブリッド課金はずっと前からあったわけで
どう足掻いてもコンソールゲーム市場は衰退してったと思うけどな

>>116
GREEは詰んだけどDeNAは海外メインに割と頑張ってるよ
聞きたくもないと思うけどWotCの本家D&Dとかにmobageのロゴが入っちゃったりする
CoCのスパセルもハゲに買収されたし、一部洋ゲーファンは宗教上の理由でソーシャルゲームはしません!って言えなくなる日も来るかもしれない



117: びー太 ◆VITALev1GY 2013/12/16(月) 18:42:37.47 ID:YXE937zy0
発言の内容には同意



119: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:46:09.08 ID:zjgtX7Tt0
ソーシャルゲームってどんな奴でも最終的には虚ろな目で稼ぎ効率のいい初期のステージを延々と周回するんでしょ?、宗教上じゃなくて人間的にないわ、それ



121: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:53:35.73 ID:YGvqp+sb0
ガチャで金盗ってる癖に正義ぶるなよ

一部のコンシューマ以外課金ゲーは全て悪だぞ?



123: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:59:06.49 ID:BeUkiGVR0
発言自体にはまったくもって同意だが、お前が言うなと言いたい

ただし、言われてるメーカーはもうガンホー以下じゃねぇの?
おもにバンナムだが



125: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:05:13.35 ID:j0Z4bfGp0
2013年お前が言うな大賞



126: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:44:23.37 ID:eVewOI2e0
パズドラは課金するとプレイ時間が劇的に短くなるんだよ
まさしく「金を取るか時間を取るか」のゲーム

いわゆる「他人より強くなる」ために課金するゲームでは確かにないね

145: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 01:05:39.15 ID:a6O0Qho30
>>126
信者がガンホーは良い課金と叫んでるだけで基本無料の課金でぼろ儲けしたゲームだろ

156: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 07:51:22.34 ID:WqCE3yRZ0
>>145
その信者も運営のバイト臭いけどな
ネ実2のECOスレなんて異常性欲者しか残らずガチャ批判するとアンチ扱いだし



129: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:56:49.79 ID:eVewOI2e0
そもそも1プレイ数分気軽に遊べるのがスマホアプリのいいところ
だと思うんだがなあ
あくまでその「気軽さ」からはみ出さなければ無課金で延々遊べる



133: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 20:23:13.56 ID:0+WfbM2q0
レベル上げで強くなるのもだるいけど



136: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 20:52:19.80 ID:Bxxm5m/K0
もう基本無料のゲームはいいわ
そもそも対価を払わずにゲームで遊ぼうという考えが間違い
最初にきちんと5000円払って自分の好きなように遊ぶのが
一番いいと分かった

138: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 21:43:49.53 ID:TSV7bX0+0
>>136
成長したな( ・∀・)

146: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 01:07:06.38 ID:a6O0Qho30
>>136
無料課金ゲーをちょっといじって5000円で買うのはどうなんだ?

157: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 08:07:05.72 ID:bIdrkdju0
>>136
基本無料なゲームはまず、倉庫で詰むw
持ち物すぐ一杯になって課金倉庫買わないと先に進めないようになってる
色んな基本無料ゲーに手を出してきたがガチャとか利用しないようにしても倉庫には課金何度もさせられた

162: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 09:47:29.52 ID:3QIA2SFJ0
>>157
倉庫とかユニット保存量とかはあれだな
新参サービスとか定期ログインサービスで容量増やすのに繋がるものは
全部そっちにぶっこむとかで一応対処できるな

そういうのができないようにしてるゲームや
それはあるけどユニット成長とかに極悪なバランス強いてくるのは
もうどうにもならないね



139: 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 21:52:44.15 ID:TxZJzqID0
タダより高いものはないんやで



142: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 00:02:59.07 ID:bs06gtOW0
ここで俺の無課金箱
no title

no title

no title

no title

no title

143: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 00:16:12.19 ID:fGzZsan60 BE:19666875-PLT(13098)
>>142
やっぱ+297複数キャラもってるやつは課金戦士なんかな

144: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 00:24:56.78 ID:geH+0dph0
>>142
もうちょっと整理しろよ

147: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 01:21:09.65 ID:SgGqE2o70
>>142
闇ヨミが居ないからリセマサ

148: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 01:29:27.06 ID:bbRH/Qou0
>>142
バステト神PTが捗るな

150: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 02:50:21.73 ID:CWxxt40S0
>>142
神羅万象のイズナみたいなキャラがいるな・・・
ちょっと興味湧いてきた

167: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 10:24:09.17 ID:zEl1rd7oO
>>150
それはたぶん神羅万象コラボキャンペーンのキャラ

153: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 03:42:24.02 ID:v4TbE6L/0
>>142
なんか+バラけてないかw
ちなみに微課金(10k)だとこうなる
no title

no title

no title

158: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 08:39:03.00 ID:oBndEKnY0
>>153
ネッキー4の時点で2000円超えてるのにガチャ運良すぎだろ…

172: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 11:46:21.11 ID:v4TbE6L/0
>>158
それは課金の内に入れ取らんわw
それにそんなガチャ運いいか?結局使ってるのはサタンとヴァルくらいよ

168: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 10:29:39.33 ID:jWiAxvgt0
>>142
テクニカルダンジョンだったか実装辺りで辞めたから、
俺の知ってる無課金箱と違う

ネッキー居て無課金ってのも違うような気もする
配布合ったなら知らんけど

191: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 15:44:25.76 ID:GbzGbkz00
>>168
光単のゴルネキはダンジョンドロップやでー



154: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 04:43:21.44 ID:XO5rsSMd0
課金のあるゲームはもう試しに触れることもなくなったな
常に運営に権限握られてて圧倒的にプレイヤー側が不利だし



160: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 09:28:50.64 ID:z89Jy91C0
あからさま過ぎる課金ゲーのMMOやってるんだけど
いかにキャラが強いか=課金額が高いか=社会的ステータスがあるか
みたいな課金額を自慢するカオスな状況になっている



163: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 09:59:11.31 ID:uYjeW6jo0
素晴らしい言葉じゃないか?

強い装備は軒並みガチャ、ゲーム内アイテムも有用なものはかたっぱしからガチャに突っ込んでいって
更に年数回、超性能装備五つで1万とかいうパッケを出してて、
そのくせ年間アプデ表のスケジュールをまるで守らない、どこぞのMMOも見習って欲しいもんだ。
確かラグなんとかって名前で、つい最近までその会社の看板タイトルだった気がするが。



164: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 10:01:56.22 ID:EFC5AZ+oO
ガチャ課金を採用してる人が言っても説得力ないよ
「任天堂を見て我がふり直せ」と言いたい

165: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 10:08:03.20 ID:myPvqWz20
>>164
ポケモン商法みたいな路線もちょっと……
最近はゲームを値切るゲームなんて発想もあそこから出てるし

179: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 12:46:11.25 ID:nsKPjt3L0
>>165
値切りをゲーム絡めたのは俺も嫌いだったな。

170: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 11:13:09.17 ID:rJW6PAl0P
>>164
ガチャ欲しいって需要もあるから。



166: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 10:16:47.53 ID:9UNgQfwy0
何いってんだコイツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあ課金とるのやめろや



174: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 12:21:24.44 ID:pzzOExAyi
金で強くしたい人はそうするし、したくなけりゃそのまま遊ぶか辞めるだけ
住み分けできてるし何の問題もないような

175: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 12:28:48.97 ID:myPvqWz20
>>174
金の投入に対してランダム性で返すのがクソ。要するにガチャとかだな

185: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 13:37:00.58 ID:hCIAO9hKP
>>175
クソなのは同意だけど
凄いレアカード1枚10万円です

と売り出しても売れないだろ
だから数百円のガチャで売るんだよ

186: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 14:27:50.24 ID:AJAYTNPG0
>>174
金で条件が良くなる基本無料課金ゲーを作り
沢山の人が課金してくれて
そいつらに「お金で強くなって何が面白い」と言い放つ開発者ってどうなんですかww



176: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 12:33:53.79 ID:Ff6y8x5c0
ポケモンは映画館まで足を運ばせる糞課金

177: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 12:38:24.03 ID:myPvqWz20
>>176
今は良いけど
昔のスイクン、エンテイ、ライコウの三種からランダムとかやってた時期は引いてた

キー解除型DLCの批判ってポケモン商法の否定だから、怖くて俺には出来ないぜ…

184: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 13:09:53.57 ID:rv5DM4i6O
>>177
ゾロアークの前売り券のオマケのこと言ってるなら自分で選択出来たぞ



187: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 14:31:53.34 ID:bbRH/Qou0
そう考えると身も蓋もない発言やなwww(´・ω・`)



195: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 20:01:24.33 ID:5i7rU5Ef0
宮本茂も同じような事言ってたね
自分の腕に経験値を溜めないゲームは嫌いって

198: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 20:10:50.74 ID:lpDJbSVj0
>>195
今も昔もマリオは基本死んで覚えるタイプだからなぁ
残機が溜まりやすいのはこの理由からかも

199: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 21:01:48.04 ID:5JrM1v7b0
>>195
不思議のダンジョンのことかw



197: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 20:06:52.32 ID:6cF8KM+i0
バンナム「どこのメーカーの話ですかねー」
スクエニ「身に覚えがありませんな」



202: 名無しさん必死だな 2013/12/17(火) 22:10:09.37 ID:GnX9bmuO0
RPGの戦闘に別のゲーム要素ってのも脱衣麻雀やPCEのワールド何とかで昔からやってんだし
最近その手のイロモノがなかったから目に付いたんじゃないの



204: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 06:12:23.43 ID:SAT4wgWH0 BE:20228494-PLT(13098)
パズドラはゲーム性があるが故に課金効果が高いから支持されてるんだよ。

お金をかけると強くなる→パズドラ
お金を書け続けないと強さを維持できない→ポチポチゲー

この違い



206: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:12:19.64 ID:OBVdxgN9P
パズドラがスゴいわけじゃなくて
ほかのポチポチゲーがヒドすぎた

パズドラのどこにゲーム性だよw

213: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:39:35.00 ID:MtHBM0Zy0
>>206
ゲーム性はあるだろ
だってSFC時代のパズルゲームの焼きなおしだもん
新しいゲームだ何だと持ち上げるレベルのものではないだけ



208: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:17:48.71 ID:HE30JXgx0
パズドラは
ランキングとか対戦とかで
札束殴り合いにならないから
そこは良い

他のソーシャル札束殴り合いばっか

222: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 18:26:18.92 ID:1kXwIJVdP
>>208
お前がまともなソシャゲ遊んでこなかったことだけはよくわかった



210: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:26:18.15 ID:IAtBgQpF0
あと魔宝石をばらまいてるのも大きいよね
まああのちょこちょこ使える魔宝石ので
魔宝石の魔力を知って課金が止まらない人も多いだろうけど



211: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 11:26:20.76 ID:ku0zox4V0
パズドラの課金は良い課金
パズドラのガチャは良いガチャ

他は悪い課金
他は悪いガチャ

社長とユーザーの主張は聞きあきたわw



215: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 12:06:19.00 ID:U2p5XNNg0
まー、努力しても所詮はただのデータだしってのはあるけど
それでも金でどんどん強くなるなら、最初からゲームをしないほうが有意義な気はするよな
でも、ガンホーもそんな事を言うような立派な会社ではないし「お前が言うな」って感じは否めないw



216: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 12:10:18.76 ID:IAtBgQpF0
わざとなのか天然なのか・・・



223: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 18:38:40.29 ID:9RX9rS0S0
余り余計な事喋らない方がいい様な気がするけど



224: 名無しさん必死だな 2013/12/18(水) 19:28:11.58 ID:hLubg+1B0
発言から任天堂の倒し方と同じ種類の臭いがする


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  1. iPhone好きさん 2013/12/200:22 ID: MTk3MDE0O

    何に金を使うのかは個人の自由だろって毎回思うわ。

  2. iPhone好きさん 2013/12/2021:31 ID: NDA3NDU2M

    ゲーム屋がゲームの面白さより金儲けに走ったら終わりだよな

  3. iPhone好きさん 2013/12/2113:15 ID: Mzg3NjIyM

    パズドラ以前にやってきたことは全部無かったことかよw

  4. iPhone好きさん 2013/12/222:53 ID: MzkzOTY3O

    なんだかんだで課金者0になったら困るんだから
    課金者を不快にさせる言い方はすんなよwww

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