高橋名人がiPhone5sの64bitをわかりやすく解説「ファミコンは8bitです」

iPhoneまとめ


1: サッカーボールキック(SB-iPhone) 2013/09/12(木) 17:13:57.82 ID:2qxTlFjAi BE:3797369879-PLT(12001) ポイント特典
ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、”16連射”で知られる
ゲームプレゼンテーターの高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身の
ブログ「16連射のつぶやき」を更新。「iphone 5s」が同シリーズ初の”64bit対応”
となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。

高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが”64bit対応”で、
まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを
図っていたのですが、今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを
行っています」「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)の
スピードとも発表されていますので、かなりのサクサク感が体感出来るのでは
ないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが
難しい」と高橋名人。

そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、
指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、64Bitになると
両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、「片手では、どんなに
頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを
伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、
この指が64本あるという事なのです」と解説している。

最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなども
さらに進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになって
きました」と、このエントリーを結んでいる。

no title

http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11611265055.html

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/index.html

スレッドURL:
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378973637/



2: マスク剥ぎ(東京都) 2013/09/12(木) 17:15:31.35 ID:rp1Tj09h0
>>1
>>8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、
>この指が64本あるという事なのです


ん?間違ってね?

20: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2013/09/12(木) 17:47:25.41 ID:A5ppOV6a0
>>2
あってるよ
64本の指で2の64乗が表現できる

36: ダイビングフットスタンプ(茸) 2013/09/12(木) 18:12:56.51 ID:2hjEK7xI0
>>2
両の手で10までしか数えられないのなら
それは指の使い方に工夫が足りない
がんぱれ

42: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2013/09/12(木) 18:26:07.50 ID:SIViGETyi
>>36
2の10乗、つまり、1000までしか数えられないだろ

70: 毒霧(新疆ウイグル自治区) 2013/09/12(木) 21:13:34.86 ID:GtaTvEfW0
>>42
どうしたものか…

48: ミドルキック(庭) 2013/09/12(木) 18:35:11.21 ID:EFJ0EGhu0
>>36
だな
片手の指五本で、31まで数えられるからな
指十本なら、1023まで数えられる



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3: ニールキック(茸) 2013/09/12(木) 17:15:53.23 ID:gvoliKBr0
問題なのはサターンが何ビットなのかだ

7: 魔神風車固め(庭) 2013/09/12(木) 17:17:35.95 ID:DxXsl10/0
>>3
32bit デュアルCPUだが何か?

24: シャイニングウィザード(福岡県) 2013/09/12(木) 17:49:28.30 ID:9AFo1qtg0
>>3
32と言う奴も居れば64と言う奴も居るな

33: トラースキック(鹿児島県) 2013/09/12(木) 17:57:40.97 ID:UgA/wY4b0
>>24
どこぞの128bit相当とか言ってるのと同じくらい詐欺だけれどな。デュアルコアCPUなら128bitなのか?といったらそうはならないわけで。

大体、デュアルコアCPUとデュアルCPUじゃ効率に差があるし、結局一度に扱える長さは32bitなわけで



4: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2013/09/12(木) 17:16:33.16 ID:KWbGJMuY0
さすが高橋名人



6: ジャンピングDDT(チベット自治区) 2013/09/12(木) 17:17:32.16 ID:lpW7DKWU0
それじゃファミコンが8台あれば・・・?

77: カーフブランディング(芋) 2013/09/13(金) 05:11:07.87 ID:ezd23KTf0
>>6
正解は7.2057594e+16個です



9: フランケンシュタイナー(SB-iPhone) 2013/09/12(木) 17:18:38.55 ID:7/cKrJ4Qi
ファミコンの時代から8倍しか進化してないのか



10: キャプチュード(やわらか銀行) 2013/09/12(木) 17:18:47.17 ID:BDQnh7+zP
64bitCPUがありがたくなるのは、RAMが4GB超えてからだろ。
それまでは技術屋の自己満足でしか無いよ。



12: サソリ固め(兵庫県) 2013/09/12(木) 17:18:59.03 ID:45AFmtxU0
Nintendo64と同じか



16: 魔神風車固め(新潟県) 2013/09/12(木) 17:25:17.32 ID:WtLf//0a0
そう聞くとしょぼく聞こえるんだけど



18: 河津落とし(チベット自治区) 2013/09/12(木) 17:35:51.81 ID:c55KUHrr0
バイナリが無駄にでかくなるだけで
大した恩恵はなさそうだが



21: ダブルニードロップ(茸) 2013/09/12(木) 17:47:50.73 ID:XfxrSRX70
RAMが4GB以上ないと恩恵が無かったんじゃない?

30: トラースキック(鹿児島県) 2013/09/12(木) 17:55:38.09 ID:UgA/wY4b0
>>21
それはあくまでメモリについての恩恵でしょ。bit数上がる魅力は他にたくさんある。
ゲームでもメモリがデカくなると共にオブジェクトのサイズ制限なくなって開発が楽になった以外にも、bit数上昇で演算効率向上やらOS次第だが、マルチタスキングの効率向上など、利便性向上では地味だがデカイ恩恵がある。

もともとOSX派生のiOSは32bitアプリとの混在もワケないので互換性の心配もないしね。



23: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2013/09/12(木) 17:49:22.06 ID:A5ppOV6a0
PS2は128bit
ポインタ変数1つでメモリ馬鹿食い



25: エルボードロップ(チベット自治区) 2013/09/12(木) 17:51:03.44 ID:0h588DDw0
高橋名人もエンジニアなんだぜ。



29: キングコングラリアット(埼玉県) 2013/09/12(木) 17:53:53.30 ID:LvOOciXK0
さすが高橋名人分かりやすいわ



35: ダイビングフットスタンプ(神奈川県) 2013/09/12(木) 18:10:56.09 ID:OmBFKFPC0
何か適当な事言ってんだなw
殆どコンパイラ次第なのに。



38: 膝十字固め(内モンゴル自治区) 2013/09/12(木) 18:17:08.66 ID:nkZtz0Gj0
Nintendo64があのサイズになったと思えばいいの?
いや、でもやっぱりイマイチすごいかどうか分からない



39: シューティングスタープレス(dion軍) 2013/09/12(木) 18:21:06.58 ID:AGLF5/6h0
よくわからん。

8bitが16連射なら
64bitは何連射になるのです?



41: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2013/09/12(木) 18:24:18.04 ID:J5WvbjRl0
一般人に対する説明としちゃ割と優秀な例えじゃないか
やるなぁ

44: ネックハンギングツリー(北海道) 2013/09/12(木) 18:31:52.46 ID:iLgBnrN/0
>>41
元々これが本業だしな

74: 超竜ボム(庭) 2013/09/12(木) 22:44:48.07 ID:uE2z0Dvn0
>>41
一般人がこれ聞いても「ファミコンのたった8倍?」としかならんだろ

エンジニアがダメなことの証明みたいなもの

75: 超竜ボム(千葉県) 2013/09/12(木) 23:23:57.02 ID:Z007ZsO90
>>74
はいはい。君が詳しいのは分かったよw



46: ダイビングエルボードロップ(dion軍) 2013/09/12(木) 18:34:02.09 ID:hbOmeKw00
メモリもっとのせれば良かったのに



50: 急所攻撃(WiMAX) 2013/09/12(木) 18:36:46.56 ID:v82yI7+g0
そもそも何bitを名乗るかはCPUメーカーの言い値だけどな



51: 閃光妖術(石川県) 2013/09/12(木) 18:36:53.92 ID:5TCT0zgC0
俺の10本の指が20本になっても頭のなかで思った通り動かす自身がないな



52: ジャンピングパワーボム(大阪府) 2013/09/12(木) 18:37:50.24 ID:otJCqihM0
世界で初めてって言いたいだけであんま意味ないだろう



54: フライングニールキック(catv?) 2013/09/12(木) 18:42:05.97 ID:bse03I2g0
ファミコン8
メガドラの16bitのロゴがかっこよかったよね



55: ビッグブーツ(catv?) 2013/09/12(木) 18:43:40.24 ID:mP38UhEW0
iPhoneはまずメモリを増やせ



57: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2013/09/12(木) 19:16:13.08 ID:J5WvbjRl0
メモリ1GB程度しか積んでないんだよね?
あまり恩恵受ける気もしないんだがな…
OSXのカーネルに合わせたとか何か裏があるのかな。

60: キングコングラリアット(芋) 2013/09/12(木) 19:29:56.11 ID:qNNhgUoA0
>>57
A7XかA8Xでは4GB到達するでしょ
デスクトップ用も自家製CPUにするって噂があるし
どうせ変えるんならさっさと変えようってことかと

71: キャプチュード(SB-iPhone) 2013/09/12(木) 22:00:06.22 ID:W64gID/IP
>>57
対策は早いに越したことない
Windowsなんていまだに32bit新規導入するアホ企業だらけで混沌としてるだろ
64bit版売り出してから何年かかってんだよ・・・



62: ジャンピングDDT(茸) 2013/09/12(木) 19:47:39.69 ID:HDNXgJEZ0
世界初でも無駄だから誰もやらなかったほうの世界初だよな



65: リバースパワースラム(dion軍) 2013/09/12(木) 20:35:03.50 ID:0uXZHc920
64bitが嬉しいのは2億以上の計算を一発でできるからだよ。
32bitだと2回以上掛かる。
逆に言うと、2億以下の演算なら差は無い。繰り返す。差は無い。



66: キングコングラリアット(兵庫県) 2013/09/12(木) 20:37:50.23 ID:aJo//fEQ0
片手で32まで数えられるのか
明日から使うわ



76: ジャーマンスープレックス(宮城県) 2013/09/13(金) 01:43:19.38 ID:zKIr5v+W0
なんか大したことない感じがしてきた



82: キングコングラリアット(やわらか銀行) 2013/09/13(金) 14:38:23.59 ID:f8rjD0Qy0
間違った説明の典型じゃねーかwwwwww



87: 16文キック(福井県) 2013/09/13(金) 14:55:19.96 ID:Dk5f4tGG0
メモリ容量が同じならあんまり変わらないんじゃね?



88: 膝十字固め(芋) 2013/09/13(金) 14:58:31.87 ID:cMadMvMd0
カラーテレビゲーム15からファミコンへの進歩に比べて
iPhone5からiPhone5Sの進歩は驚きが少ないってことが言いたいんだろ


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  1. iPhone好きさん 2013/09/1315:39 ID: MA==

    つか、ビット数アップイコール高性能なら、なんで任天堂は64から32にしたんだ?結局、64ビットを生かしきれないんだろ。アップルなら生かしきれるんかな?

  2. iPhone好きさん 2013/09/1320:25 ID: MA==

    64bit CPUが本気になっても一瞬だけだろ。殆どが受信データ待ちか入力待ちだし、動画だって32bitでも十分だったし。
    他にやる事ないから64bit載せてみましたって感じ。

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