ドコモ 「困った…『Androidは品質悪い』との理由でiPhone買う人増加中」「でも、うちがiPhone出すと日本メーカー倒れる」

キャリアまとめ


galaxy




1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/02/14(木) 11:16:26.73 ID:???0
・先日、NTTドコモの春商戦向け発表会でドコモの関係者と立ち話をしていたら、彼がこんな
本音を漏らした。
「最近、困ったことに『Androidの品質が悪い』という理由でiPhoneを購入する人が増えているんですよ……」

2012年9月のiPhone5発売以降、NTTドコモからKDDIとソフトバンクモバイルへのMNPによる

流出が増えている。いつまでたってもドコモからiPhoneが発売されないため、しびれを切らした
ユーザーが相次いで他社へ移行しているのだ。「iPhoneが格好いいから」「アップルが好きだから」
というのであればともかく、出ていく大きな理由が「Androidスマホの品質が悪い」というだけに、
ドコモ関係者の悩みも深刻だろう。結果的に、iPhone急増の後押しをしてしまったことになるからだ。

確かに、ちょっと前までのAndroidスマホは決してほめられる存在ではなかった。

「バッテリーの減りが早い」「画面の反応が鈍い」という程度なら可愛いもので、「フリーズしてしまう」
「アプリが立ち上がらない」「音声着信が鳴るものの画面は真っ黒で電話に出ることすらできない」
といったものまで不満の種は実にさまざま。あまりに不具合が多すぎて、「電話として機能していない」
という機種もあったほどだ。かくいう私も、Androidスマホには何度も泣かされてきた経験がある。

そんなネガティブムードの中、Androidスマホに飛びついた人がiPhoneに乗り換えると、

「安定して使える」という当たり前のことに感動するようになる。スマホデビューをしていない人から
購入相談を受ければ、当然、「iPhoneの方がいいよ」と薦めるようにになる。かくして「Androidスマホの
品質はいまいち。買うならiPhone」という口コミが広がっていく……。ドコモ関係者は、この“口コミ効果”を
とても気にしていたのだ。(>>2-10につづく)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130208/243518/?rt=nocnt

※前:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360799247/


元スレ:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360808186/


2: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/02/14(木) 11:16:41.61 ID:???0
(>>1のつづき)
言うまでもなく、スマホを開発する上でメーカーの「ノウハウ」は品質面に大きな影響を与える。
サムスン電子のGALAXYシリーズがサクサクと動き、快適に使えたというのは、同社が世界中の
キャリアへ納入し、大量に生産してきた実績がものを言っているからだ。

その点、日本メーカーのほとんどが日本国内市場のみの展開となるので、どうしても開発台数が少なく

これまではノウハウが蓄積されにくかった。

特に“品質”という面で、マイナスイメージが強くなってしまったのが富士通だ。過去の「Arrows

シリーズ」や東芝ブランドの「REGZA」は、頻繁にソフトウエアのアップデートを繰り返すなど、
プラットフォームとして安定している感じがしなかった。実際、ドコモショップなどの店頭でも
クレームが多く、店員の評判もいま一つのようだった。

そこで一度、富士通の幹部に「スマホの品質面での改善について、どう取り組んでいくのか」と

直撃したことがあった。彼によると「日本メーカーとして、スマホの世界で差別化していくには、
いち早くCPUに高性能なクアッドコアを載せるなどのチャレンジが必要だった。そのため品質の
方が追いつかない面もあったが、改善するよう努力している」と語っていた。

確かに富士通は他社をリードするため、LTEやクアッドコアなどのスペック面で“攻めて”きた

メーカーだ。だからこそ、先進的なユーザーは好んで富士通製のスマホを選んできたのだが
先を急ぐあまり、それがかえって裏目に出てしまったようだ。不安定なスマホをつかまされた
ユーザーは、中途解約に踏み切る決心がつかなければ、2年近く同じ機種を使い続ける
ことになる。その結果、「次は必ずiPhoneを選ぶ!」という思いが強くなってもおかしくない。

「Androidの品質」で思い出したのが、ソフトバンクでAndroidスマホの開発を担当する

関係者の言葉だ。
「うちの社員はみんなiPhoneを使っている。だから、メーカーから提案されるAndroidスマホに
対して、とても厳しい要求を出す。iPhone並みのクオリティじゃないと、満足できないからだ」
(>>3-10につづく)

3: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/02/14(木) 11:16:53.21 ID:???0
(>>2のつづき)
実際、ドコモの担当者が「OK」というような仕様でも、ソフトバンク担当者だと「ダメ出し」をする
ケースもあるという。iPhoneを取り扱っていることで、全体の品質管理が向上していくのだという
(だが、いくらソフトバンクのAndroidスマホが使い勝手が良くても、販売現場の主力はiPhone
なので、あまりユーザーの手に届かないのが残念ではあるが……)。

悪い
スポンサーリンク

  1. iPhone好きさん 2013/02/1415:35 ID: NDIzMDI4M

    このスレサイトによって全然違う感じでまとめられてるな

  2. iPhone好きさん 2013/02/1418:47 ID: NDEyMDM2N

    ペリアZはなかなか良かったんだがドコモでは買いたくないなぁ
    早くあうで発売してくれ

  3. iPhone好きさん 2013/02/1418:58 ID: MjkwOTQ4N

    画面真っ暗とかOS巻き込んでフリーズなんていまだにあるんだ。1.6で出たペリアX10は最初ひどかったけどカスロム2.3の安定度は素晴らしかった。ハードもソフトのチューニングもクソな国産なんて使いたくねえわ

  4. iPhone好きさん 2013/02/1518:32 ID: MzEzNTA0O

    docomo死ね^^

  5. iPhone好きさん 2013/02/1711:29 ID: MA==

    国産守る為なら、サムスン廃除してくれ。

書き込む


○ピックアップサイト○

逆アクセスランキング

人気ページランキング

ブログパーツ

スポンサーリンク

はてブ登録数順

スポンサーリンク

RSSフィード

月別記事

カテゴリー

遊ぶ夫ブックマーク☆

最近のコメント

タグクラウド

最近の投稿