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任天堂「切り札のドラクエ10が爆死した。スマホのせいでゲームが売れない。助けて!」

投稿日:

dorakue

1: ヨーロッパヤマネコ(埼玉県) 2012/08/19(日) 23:01:40.30 ID:jtOq9w5HP BE:3588253867-PLT(12000) ポイント特典
任天堂が業績回復に向け、試練を迎えている。売っても赤字となる携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の
“逆ざや”状態を解消、年末商戦には新型の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー) U」も投入を予定し、下期の
「V字回復」へ環境は整いつつある。ただ円高、スマートフォン(高機能携帯電話)の台頭という逆風にさらされ、
目標達成に課題は山積。シナリオの実現は容易ではない。

今月2日。東京・渋谷の「TSUTAYA(ツタヤ)」前に早朝から100人以上が列をつくった。スクウェア・エニックスの
国民的ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の購入希望者だ。
代表的なモンスターのコスプレ姿で並んだ男性会社員(38)は「ドラクエの発売はお祭りですよ」と興奮した様子をみせた。

ドラクエはシリーズ累計出荷本数が5900万本を超え、平成21年に携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに発売された前作は、
世界累計出荷本数500万本超とシリーズ最高を記録した。最新作も任天堂の「Wii」向けで、今後、
「Wii U」版の発売も予定されている。キラーソフトの存在がゲーム機本体の販売に直結するだけに、
ドラクエ最新作に対する任天堂の期待は大きい。

ただ、最新作はインターネットに接続して遊ぶオンラインゲームで、購入後も毎月利用料がかかる。
抵抗感を持つ人も多いとみられ、「100万本いくかどうか」(業界関係者)との冷めた見方も少なくない。

実際、販売するスクエニは販売本数が減ることを織り込み済みだ。ドラクエXの配信サービスは約10年間続ける予定で、
販売が伸びなくてもその間の利用料でカバーする戦略を採るが、
任天堂にとっては「ドラクエXはインパクト不足」(アナリスト)との厳しい見方が根強い。

売上高が最高で1兆8千億円を超えた任天堂は、人的規模が拡大し、固定費も増大した。
固定費を吸収するためにも売上高の拡大は不可欠だ。だが、世界的なゲーム市場の縮小にも歯止めがかからない。

(つづく)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000522-san-bus_all

元スレ:
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1345384900/

3: ヨーロッパヤマネコ(埼玉県) 2012/08/19(日) 23:02:41.33 ID:jtOq9w5HP
>>1

市場の縮小はソフト開発の活力を奪う。仏ゲームソフト大手のUBIソフトのように、
1作当たりに数十億円かけ、リアルな映像を売りにヒット作を生み出しているところはあるが、そんな会社はごく一部だ。

「盛り上がりのなさに失望した」。今年6月、米国のロサンゼルスで開かれた世界最大のゲーム見本市
「E3」の会場では、目玉となる新作ソフトがなく、訪れたゲームファンからため息がもれた。

1ドル=80円を超える円高も重くのしかかる。任天堂の海外売上高比率は61%と高く、
円高の影響を受けやすい。平成24年4~6月期には172億円の最終赤字を計上、
2期連続の最終赤字となったが、為替差損は211億円に達し、収益構造の抜本的改革が急務だ。

任天堂は、WiiやDSなどのヒットで、ほとんどゲームをしなかった「ライトユーザー」を取り込み、
ゲーム人口の拡大に成功した。しかし、スマホの普及がゲーム市場の景色を劇的に変えた。

ライトユーザー向けの簡単なゲームは模倣も容易で、スマホなら無料で遊べるものも多い。
1万数千円もする専用機に数千円のソフトが必要な従来のゲームが、暇つぶし感覚でゲームを
楽しみたいライトユーザーを引きつけるのは難しい。あるアナリストは「(専用機にこだわる)任天堂は戦略を見誤っている」と指摘する。

市場が縮小してもソフト会社は生き残る道がある。パッケージゲームの開発を効率化し、
開発期間が短く、収益性が高いソーシャルゲームに経営資源を振り向ければいい。
しかし、ゲーム機が主力の任天堂は、成長のためにはゲーム人口を拡大し続けるしかない。


2: 茶トラ(神奈川県) 2012/08/19(日) 23:02:35.48 ID:9pvZsZAc0
あのね
自宅でゲームするときまで他人に気を使いたくないんだよ
474: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2012/08/20(月) 11:55:48.41 ID:5J6Oh4KG0
>>2と一緒
オンラインやったとき無いが、ゲーム以外がすごく面倒そうなんだよなあ


4: ジャガー(関東・甲信越) 2012/08/19(日) 23:02:46.69 ID:eiZKJl25O
任天堂がスマホ売ればいい


6: スノーシュー(長野県) 2012/08/19(日) 23:03:16.83 ID:j41lYzUj0
基本に立ち返って
3D花札とか作ったらどうだ


7: ヨーロッパヤマネコ(熊本県) 2012/08/19(日) 23:03:59.46 ID:t/AMUJhf0
WiiUを待つんだ


9: ラ・パーマ(福岡県) 2012/08/19(日) 23:04:48.82 ID:KaCXDKxP0
スマホでポケモンできたらかなり流行るんじゃね。


12: ラガマフィン(やわらか銀行) 2012/08/19(日) 23:05:30.49 ID:SRVkbJbR0
スマホのせいにすればいいから楽ね


15: トラ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/19(日) 23:06:22.62 ID:qwdZ5v3M0
というかDENAと同じ業務したらいいんじゃないの?
それぐらいの資金力あるだろ
俺たちだってわざわざDENAなんぞに金落としたくないわけなんだが


17: ジャガー(三重県) 2012/08/19(日) 23:06:59.44 ID:QotY4DA00
売りの3Dが思った以上に汚かった


18: ぬこ(チベット自治区) 2012/08/19(日) 23:07:00.30 ID:qJOJIZl70
× スマホのせい
○ オンラインのせい


19: ジャパニーズボブテイル(京都府) 2012/08/19(日) 23:07:15.88 ID:LOdYpJ+k0
大人になってもゲームし続けてると思ったけど案外そうでもなかったわ
リアルでの世界が広がったからかもしれん

34: カナダオオヤマネコ(やわらか銀行) 2012/08/19(日) 23:10:17.02 ID:Gp63KZYX0
>>19
それ分かるわ
俺も大人になってもずっとゲームすんのかと思ったら少しビビってた
でも実際は全くやらん

389: ロシアンブルー(福井県) 2012/08/20(月) 07:15:31.24 ID:L8GXBiTe0
>>19
変わりに2chしてるだけだろ
世界が広がった()


20: ハイイロネコ(dion軍) 2012/08/19(日) 23:07:19.20 ID:syStQPYa0
DQ10をやるために、TVとTV台とWiiと月額使用料、ソフトで10万円以上かかるからな。
DQ9だと2万円程度で済んだのに、アフォかと。


21: 白(大阪府) 2012/08/19(日) 23:07:19.75 ID:RzOuCQoa0
ドラクエシリーズのオリジナルシステムの無さは異常


23: マーブルキャット(愛知県) 2012/08/19(日) 23:07:42.86 ID:WIPlEY3g0
ソニーのウォークマンみたいにandroidつきの携帯ゲーム機売ればええやん


24: ラガマフィン(京都府) 2012/08/19(日) 23:08:16.20 ID:mMbC+evD0
キモオタからも見捨てられるドラクエ


25: カラカル(大阪府) 2012/08/19(日) 23:08:17.23 ID:uPUAy5+q0
ドラクエももうお終いやな

ネットゲームなんか廃人しかやらんのに
一般層がやるとしてももっとほのぼの系やぞ

ほんまにアホやなぁ


30: ジャガー(三重県) 2012/08/19(日) 23:09:30.32 ID:QotY4DA00
今でもWii終了しているのに10年サービス続けるのか
大変だな


31: ピクシーボブ(長屋) 2012/08/19(日) 23:09:33.27 ID:jQIM1LFg0 BE:198434047-PLT(18000)
YahooBBみたいに駅前でWiiをタダで配ればいいんじゃないですかね?


32: ラグドール(埼玉県) 2012/08/19(日) 23:09:36.56 ID:+AOCuF8U0
モバゲとグリーがなぜ流行ったかわからんでもないだろうに


33: ヤマネコ(千葉県) 2012/08/19(日) 23:10:10.57 ID:llKHQa2u0

ドラクエは終わった
9からそんな気はしていた
昔のドラクエはもう帰ってこない(´;ω;`)


39: クロアシネコ(岩手県) 2012/08/19(日) 23:12:46.87 ID:gI/gdaLJ0
あんなんで売れるって思ってる会社はヤバいとおもうの


42: コーニッシュレック(東京都) 2012/08/19(日) 23:13:11.30 ID:Q1FryheJ0
オンラインはナンバリングから外せよ
FFもそうだけどさ。


45: ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) 2012/08/19(日) 23:13:20.93 ID:kZF2/ayVP
企画どころかアイデア段階で爆死確定してたのに


52: メインクーン(関東・甲信越) 2012/08/19(日) 23:15:06.81 ID:KUWVuhCBO
基本的に任天堂ハードは任天堂ソフトがやりたくて買うんだよ
普通に進化させてれば売れるのに手抜きで時代遅れの低性能ハードを発売して手抜き焼き直し任天堂ソフトばっかりだから飽きられる


53: アンデスネコ(新潟・東北) 2012/08/19(日) 23:15:09.76 ID:uiDJ9vT20
目先の利益のみを追求した結果が今の現状だろ
ただでさえ高齢化の波で先行きが見えない業界なのに自業自得でしかない
10年後には任天堂という企業が消えていてもなんら不思議ではないしな


57: マヌルネコ(東京都) 2012/08/19(日) 23:16:05.10 ID:MOrVduqF0
iappにポケモン出せば売上出せるのに
つまらんプライドだかポリシーが邪魔してそう


58: ジャパニーズボブテイル(京都府) 2012/08/19(日) 23:16:47.91 ID:LOdYpJ+k0
CMとかみても全然興味そそられないもんな
なんか似たような世界観のばっかで区別つかんし


60: ユキヒョウ(チベット自治区) 2012/08/19(日) 23:17:07.79 ID:XEVxgB9Z0
オンラインだから買うのやめただけなんだけど


61: バリニーズ(やわらか銀行) 2012/08/19(日) 23:17:07.87 ID:Cs8AJmlQI
パッケージを沢山売る気なら、オンラインゲームにしちゃいかんだろ
FF11だって、儲かってるのはコア層への課金のおかげだから。


62: ヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/19(日) 23:17:13.38 ID:KCjiFljv0
正直ドラクエじゃないよな

どうでもいいけど
もっとドラゴンの顔たててやれよwwwww


64: ジョフロイネコ(家) 2012/08/19(日) 23:18:02.60 ID:dKCMc/ssP
今やってるけど正直おもしろい
あと数日で無料期間切れるからその後どうなるかが見もの


65: ハイイロネコ(静岡県) 2012/08/19(日) 23:18:04.40 ID:ScAl1yzz0
オンラインは
まずゲームを無料で配るのがデフォ

1年遊んでも1万2千円は捕られる


72: パンパスネコ(長野県) 2012/08/19(日) 23:20:17.56 ID:CPoH1Ri3I
「ドラゴンクエスト」って言うブランドがあるんだから、
3DSで出せばどっちも売れて一石二鳥じゃんか


76: ジャガランディ(千葉県) 2012/08/19(日) 23:21:54.21 ID:zXefScIX0
スマホで自社タイトルを出せばっつうが、やったら最初の一回は成功してもそこでブランドが終了すると思う。

87: サバトラ(dion軍) 2012/08/19(日) 23:24:41.93 ID:svSgmIQT0
>>76
だから自社の据置機と連動させればいいんですよー


77: アメリカンボブテイル(大阪府) 2012/08/19(日) 23:22:00.48 ID:Q29kn7950
もうブランド商法なんて止めろよな
物で勝負しろよ


79: ボルネオヤマネコ(大阪府) 2012/08/19(日) 23:22:52.87 ID:oTs8zgwK0
HDMI対応してくれマジで・・・
Wiiだけ別の線つなぐの面倒


80: コラット(チベット自治区) 2012/08/19(日) 23:22:54.24 ID:9u7hfJ6W0
スマホのせいじゃなくて面白いソフトを開発できない自社の開発陣が悪い


83: マレーヤマネコ(埼玉県) 2012/08/19(日) 23:23:50.80 ID:PE3QKxES0
10年も続ける気なのか・・・もうカンストしてるやつらばっかなんだろ


88: 白黒(埼玉県) 2012/08/19(日) 23:24:49.86 ID:voc38ExB0
なんかアイデアが枯れてる感じ


89: アメリカンボブテイル(千

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